SSブログ

弘前の桜と津軽富士 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は楽しみにしていた弘前の桜見物[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

朝、4時40分起床[黒ハート]5時半出発[exclamation] 車でスタッフを途中拾って、弘前城着6時半。。。

2時間半たっぷり桜を堪能出来ました。。。[わーい(嬉しい顔)]

朝の気温は途中の温度を見ると3~5℃(場所によって違いあり) 結構肌寒いです。

弘前に近づくに連れ霧があり、その中を車が走ると、まるでこの世の感じがしない。

「幻想的だけど、この道、あの世に通じてるのかしら[exclamation&question]」と、勘違いしてしまうくらいなの・・・

[ぴかぴか(新しい)]

でも、暫く走ると、ぱっと霧が晴れて、別世界。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC06659.JPG
DSC06660.JPG
DSC06661.JPG
 
霧が消えたら、津軽富士と言われる岩木山が右手に見えて来て・・・
 
桜街道の入り口に入り、まるで弘前城まで導かれているようだ。[ムード]
 
桜に道案内してもらうって、[ぴかぴか(新しい)]素敵[ぴかぴか(新しい)]
 
まるで、結婚式のバージンロードのよう・・・[ぴかぴか(新しい)]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
弘前城の入り口の前で、お堀の桜が出迎えてくれました。
 
DSC06662.JPG
 
弘前城に入る前から、こんな綺麗な風景に迎えられるとワクワクして来ます。
 
今日はソメイヨシノは満開ですが、枝垂れ桜は7分咲き位。
 
昨年は5月4日に行き、満開を過ぎた時で、お堀が散った桜でピンク色でした。
 
それも何とも言えず素敵でしたが、今回は岩木山がとっても綺麗でくっきり見える。
 
昨年は見てないので、きっと曇っていたのでしょうね[exclamation]
 
桜とお城もお似合いですが、山とのコラボもとっても良い風情。
 
iwakisan.gif
 
あんまり美しいので、思わず私も加わってみました。。。
 
桜と津軽富士と津軽美人というのは、いかが[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
弘前の桜には、弘前城だけでなく、こんな見どころもあったんだなぁ・・・と・・・
 
新しい発見をした感じで、また別な意味で嬉しい気持[揺れるハート]になる。
 
SC06675.JPG
SC06679.JPG
 
津軽の人が、神と崇める岩木山。
 
凛として堂々とそびえ立つ。その足元に水源と桜が添えられる。
 
最高の風景[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
昔の人の感覚って、凄い[exclamation]磨かれています[exclamation×2]
 
自然のように見えて、実は計算された美しさ[ぴかぴか(新しい)]なのでは[exclamation&question]と思ってしまう。[ぴかぴか(新しい)]
 
だって、きっとそれを意識して城を気付いたのでしょうから・・・
 
桜は毎年咲くけど、桜の顔も周りの風景も毎年違うんだなぁ・・・って・・・
 
今日も、早起きして思い切って行って良かったわ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
いっぱい、写真取って来たので、また今度アップしますね[exclamation]
 
あぁ・・・今でも夢うつつ・・・[ぴかぴか(新しい)][ムード]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

pn

霧の中はほんと異次元だよね。バイクで走ったけどあの冷たさと何とも言えない空気、恐怖の中にある高揚感がたまりませんでした。

岩木山は神と崇められていたんですか、なるほど見惚れた訳だ(^^♪
by pn (2011-05-06 20:45) 

yakko

こんばんは。弘前は満開の桜ですね〜〜 素晴らしい !!
桜と津軽富士と津軽美人 バッチリです ∈^0^∋
by yakko (2011-05-06 21:56) 

親知らず

せっかくの美人が残念です。
桜は見事ですねぇ。
本当に1度は行ってみて生で観賞したいです。
by 親知らず (2011-05-06 23:16) 

My life

去年の弘前城の桜は夜桜だったと思いますが、あれも綺麗でしたが、今年の岩木山と桜の写真は絵葉書ですね。
とても綺麗です。


by My life (2011-05-06 23:35) 

まめ

これだけ続く桜の道はすごいですね。
運転してても上の空でしょうw<をぃをぃ
by まめ (2011-05-07 00:01) 

まほ

見事な桜並木です・・・お岩木山とのコントラストも抜群♪
陳腐ですが、そのまま絵はがきにしたいような美しい風景ですね。

「桜と津軽富士と津軽美人」なのに、
せっかくの美人が、顔を隠しては駄目でしょう!(笑)
私には、ぼかしの下のmutuminさんの顔が見えますけどね。

by まほ (2011-05-07 00:58) 

フサヲ

来年は私も連れてって下さい~ ヽ(。^ ^。)ノ  ← 気が早すぎ??
今年も生で桜を見に行けるか可能性が低そうなので、
また我が家の、万年枯れないけど散りはする、若葉の桜で我慢します~(^m^;)
by フサヲ (2011-05-07 10:37) 

nougyoujin

死ぬ前に一度弘前城の桜を見に行きます。そして三内丸山遺跡も必ず訪れます。新幹線ならあっという間につきますよね。
by nougyoujin (2011-05-07 15:02) 

mutumin

pnさん・・・ pnさんは岩木山は行ってないのかな?
by mutumin (2011-05-07 21:39) 

mutumin

yakkoさん・・・うふふ・・・そう言っていただけたら、光栄です!
by mutumin (2011-05-07 21:40) 

mutumin

親知らずさん・・・絶対見る価値ありですよ!
生で見ないと体に伝わって来ないから・・・
待ってますよ~!
by mutumin (2011-05-07 21:41) 

mutumin

My lifeさん・・・本当に綺麗な所ですから、ぜひ見に来て下さい!
うふふ・・・昨年は、朝一番で行って、素晴らしかったから、仕事終わって夜も行ったんですよ。。。
夜桜も見事です!ただ写真が撮りづらいのが難点!
by mutumin (2011-05-07 21:44) 

mutumin

まめさん・・・そう・・・私このまま運転していていいのかなぁ~って・・・思うくらい異質な空間です!
by mutumin (2011-05-07 21:46) 

mutumin

まほさん・・・絵葉書のようって、言われたら嬉しいわ!

やっぱりまほさんには私の顔見えちゃったぁ?
「おばさん!」って、大きい声で言わないで!(笑)
by mutumin (2011-05-07 21:48) 

mutumin

フサヲさん・・・来年は一緒に行きましょうね!
うふふ・・・私は、朝一よ!覚悟して!
by mutumin (2011-05-07 21:49) 

mutumin

nougyoujinさん・・・今は4時間半近くかかるけど、本来なら新幹線は3時間~3時間30分で来ますから、あっという間です。弘前の桜と三内丸山、素敵ですよ。ついでに家によって、焼物と、畑や庭を見て下さいませ!
by mutumin (2011-05-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水仙の向き山菜採りと墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。