SSブログ

しょうがを植える [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年、初挑戦[exclamation]

昨日の朝は、しょうがを植えた。

野菜の時間でやっていて、作ってみたくなったのです。

しょうがは暖かい地方で作られている野菜なので、

どうなるかわからないけど、種イモが売ってたから、買ってみた。

テレビではそんなに難しそうに見えなかったけど、気温が一番問題かも・・・

まずは種しょうが。。。ポコンとしているところが芽です。

DSC07332.JPG
 

しょうがは根で作られるので、石があってはいけないという事で、開墾畑は土が良くない。

なので、振るいに掛けて、細かい土だけにした。

DSC07330.JPG
 
完熟牛フンを混合せる。
  
DSC07333.JPG
 
平らにして、穴をあける。深さ7㎝位。
 
DSC07334.JPG
   
しょうがを入れる。
 
DSC07336.JPG
  
寒いといけないので、ナイロンを掛ける。
 
DSC07337.JPG
  
この段階では、水はいらない。
 
1ケ月したら、芽が出て来るそうです。そしたら水を切らさないようにする。
 
3カ月で葉ショウガ・・・後3カ月で新ショウガ・・・あと2カ月でひねショウガ・・・
 
と3回楽しめるそうです。
 
果たして、この寒い青森で3回楽しめるでしょうか[exclamation&question]
 
初めての挑戦物って、[揺れるハート]ワクワクするわ[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
ショウガは体を温めてくれる働きがあるので、私向き。
 
体と一緒に、心も温めてくれるでしょうか[exclamation&question]
 
ふふふ・・・楽しみだなぁ~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

まめ

しょうが、いいですね!
冷奴にも冷麺にもそうめんにも、大量に使う人なので、あると便利です。
う~ん、我が家では無理そうですね。
確実にほったらかしてても大丈夫でないと、出来ないですから<をい
by まめ (2011-06-05 19:53) 

親知らず

うちの子は、生姜はチューブに入っている物だと思っていなきゃ良いけど。
mutuminさん家は何でも自給自足出来そうですね。
そのうち牛や鶏も飼ったりして。(笑)
by 親知らず (2011-06-05 21:08) 

pn

うん、挑む事に意義がある!
まさに失敗してもしょうがない(爆)ああ・・・
by pn (2011-06-05 21:46) 

まほ

しょうがはたくさん出来たら、コロっとそのまま冷凍できますので便利ですよね。
私は、良いモノを売っている時に買い込んで、冷凍冷凍。
それを植えて作ろうというのですから、すごいなぁ!
おっしゃる通り、体を温めてくれるので、うまく出来ると良いですね♪

pnさんったら ぷぷぷっ(^^;)
by まほ (2011-06-06 01:57) 

はっちん

チューブのものじゃなく摩り下ろした生姜をつかうようになって
冷奴が好きになり、それ以来の生姜ファンです。
豚肉の生姜焼きとか、色々大活躍の食材です。
私の様な素人でもできそうですか?
by はっちん (2011-06-06 07:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。しょうがもジャガイモと一緒なんですね。初めて知りました。私も挑戦してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-06 07:52) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね。ショウガって薬味なんだけど、大切な働きをしてると思います。
ショウガ湯も美味しいしね!
by mutumin (2011-06-06 08:04) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・出来れば自給自足で行きたいのですが・・・
これは自分を守るため!自分で作ったもので、体がどうかなっても、それは自分の責任。でも、買ったもので、どこかおかしくなったら、人に責任をなすりつけたくなりますよね。そういうの嫌なんだ。
by mutumin (2011-06-06 08:09) 

mutumin

pn さん・・・うふふ・・・ pn さんもオヤジね!(笑)
by mutumin (2011-06-06 08:10) 

mutumin

まほさん・・・家は葉ショウガも、ビールのつまみに好きで良く食べます。新ショウガの時期になると主人が甘酢付けをいっぱい作るんですよ。それがとても美味しくて、自分の家で作ったので出来たらいいなぁ~・・・って・・・
でも、ショウガの種イモって、高いわぁ~。。。びっくり!
by mutumin (2011-06-06 08:13) 

mutumin

はっちんさん・・・それが庭で作るという設定だったので、本当に簡単に出来ますよ。どれぐらいちゃんと出来るか、やった事がないのでこれから楽しみです!
こんな感じで簡単なので、ぜひ、お試しあれ!
by mutumin (2011-06-06 08:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ジャガイモよりしょうがの方が肥料や手間がいらないかも・・・条件は暑いことだと思います。
by mutumin (2011-06-06 08:17) 

yakko

お早うございます。
ショウガはよく使います。こちらは生姜の産地で有名です(^。^)
by yakko (2011-06-06 09:02) 

olived

おはようございます。
私も成長過程を楽しみにしています^^

by olived (2011-06-06 09:24) 

あやけい

昨日、落花生が届きました!!
早速その日のうちに蒔きました。
ありがとうございました~。

しょうが、私は未経験。
葉ショウガに味噌をつけて食べるのが好き。
新ショウガをすって紅茶に入れるのもいいですね。
一回は畑で作ってみたいなぁ。
by あやけい (2011-06-06 10:32) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよね!高知が名産なんですよねぇ。。。 はやとうりも結局、大きめのは3個しか採れませんでした。寒いからショウガもあやしいものです。
by mutumin (2011-06-06 21:31) 

mutumin

olived さん・・・私もどうなるか、楽しみです!
一緒に成長を楽しみましょうね!
by mutumin (2011-06-06 21:32) 

mutumin


あやけいさん・・・無事届いて良かったわ!私も金曜日に植えて、まだ芽が出てないけど、早くでてほしいなぁ~。

ショウガは「野菜の時間」で60㎝四方の小さいスペースで作ってましたよ。今度お試しあれ!

by mutumin (2011-06-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水道工事至福のひととき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。