SSブログ

梅雨が明ける前に・・・ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう2週間以上も前に撮った雨の日の露草。。。

梅雨が明ける前にアップしないと、興ざめだわ[exclamation]

今も咲いてますが、美しさの旬は過ぎた気がします。

やはり花も、人と同じで美しい娘時代に撮ってあげないとね。。。[揺れるハート]

3種類の色の梅雨草を植えてますが、やはり、色で咲く時期が少しずれます。

DSC07436.JPG
DSC07517.JPG
DSC07520.JPG
 
露草って、雨が一番似合いますね[ぴかぴか(新しい)]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[雨]
 
[かわいい] シラン [かわいい] もこの時期、美しい。。。
 
DSC07522.JPG
DSC07526.JPG
 
[かわいい] アヤメ [かわいい]
 
DSC07531.JPG
SC07531.JPG
 
咲いてる時間が短いけど、それだけに惜しまれる美しさ。。。
 
みんな雨がとっても似合う花。
 
命が短いほど、惜しまれ、より愛おしく「もっと咲いてて欲しい[exclamation]」と願う。
 
人間もまた同じ。。。
 
「私は、どうなんだろう[exclamation&question]」と花を見ながら、ふと考える。
 
「悪たればばぁ」か[exclamation&question]、「惜しまれ人」か[exclamation&question]
 
。   。   。
 
きっと、神が決めてくれることよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(19)  コメント(22) 

nice! 19

コメント 22

旅爺さん

雨が似合う花々ですね。
つゆ草とアヤメは色の種類が沢山ありますね。
by 旅爺さん (2011-07-06 20:25) 

yakko

こんばんは。
ムラサキツユクサにいろんな色があるんですね。 雨のツユクサは梅雨にピッタリです(^。^) こちらではみんな終わってしまったけど、雨に咲く花は風情があります。花の命は短くて・・・f(^ー^;
by yakko (2011-07-06 21:21) 

まめ

梅雨草ってそんなにあったんですね!
知らなかった・・・
大阪の我が家の知らぬうちに芽が出てたシラン、既に種になって
あーさんの手により再度花壇にばらまかれましたよw
来年また沢山のシランにお目にかかれるのが楽しみです~
by まめ (2011-07-06 21:35) 

mutumin

旅爺さんさん・・・そうですね。。。
雨に濡れると一層美しい・・・良い花ですよね。。。
by mutumin (2011-07-06 22:29) 

mutumin

yakkoさん・・・そちらの花のようすは、青森のお盆くらいですね。青森はまだ30度にならなく、ちょうど過ごしやすいので、私はこの時期をもっと楽しみたいわ!
by mutumin (2011-07-06 22:32) 

mutumin

まめさん・・・あ~さん、種蒔き少女になるのかしら?
可愛いな!ばらまいて歩くなんて・・・
シランはいっぱい咲くと綺麗ですよ!
私は大好きです!
by mutumin (2011-07-06 22:34) 

pn

命の長短関係なく、どれだけ情熱を燃やせたかだと思ってます。
自分が決めればいーんです、笑って生きてればいーのさー(^^)v
by pn (2011-07-06 22:38) 

親知らず

青じゃないツユクサ、初めて見ました。珍しいですね。
雨は畑の作物にも必要だし、お庭の花も生き生きして良いですよね。
by 親知らず (2011-07-06 23:09) 

あやけい

雨の日にお花を撮るとまた違った表情でいいですね。
こちらは暑くて花もぐったりです。
そろそろ梅雨明けでしょうかね。
by あやけい (2011-07-07 00:08) 

ラック

ツユクサが美しく撮れて素敵です。
家のツユクサなんかガッチリして逞しいの。
ちょっと華奢じゃないとツユクサらしくないなと思います。
そちらはシランが満開ですね。こちらは花が終わり種を何本か
残してみました。秋になるととても種がきれいになるそうなので。
by ラック (2011-07-07 00:27) 

まほ

ツユクサはうちの庭の隅にもありますが、もっと小さいし花びらが少ないので、
これらはムラサキツユクサのようです・・・綺麗ですね~♪
シランもアヤメも、雨のしずくが付いて、美しさが倍増しています。

by まほ (2011-07-07 02:18) 

olived

ほ〜んと みんな雨が似合ってイキイキ綺麗に咲いていますねー。

by olived (2011-07-07 06:58) 

mutumin

pnさん・・・そうだね!笑って生きてたら、きっと後悔しないと思う。。。(にっこり)
by mutumin (2011-07-07 08:49) 

mutumin

親知らずさん・・・植物は肥料の他に、雨と暑さが必要ね。
人間も北国ほど短命よね。命の事にこだわる年になりました。。。
by mutumin (2011-07-07 08:51) 

mutumin

あやけいさん・・・そちらは梅雨明けですか?こちらは梅雨の割には雨降らないわ!
雨降らないと水かけないといけないし、雨降ると雑草生える。
どっちもどっち!
by mutumin (2011-07-07 08:53) 

mutumin

ラックさん・・・逞しい露草は確かに美しくないかも・・・儚げなところがいいのよね。
青森はどんどん花が咲いて、畑の野菜も成長が早く、私が追いついて行ってません。
by mutumin (2011-07-07 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。梅雨明けしたかなと思っていたら本日雨降りで涼しいです。やはりまだあけていないんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-07 08:59) 

mutumin

まほさん・・・家のは日本露草のようで、なかなか増えませんね。最初の赤いのは3本だけ。美しいんだけど、寂しいの!
雨のしずくって、しっとりさを倍増させますね。。。
by mutumin (2011-07-07 09:02) 

mutumin

そうですよね。。。こういう時の雨は好き!
by mutumin (2011-07-07 09:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そちらは涼しいですか?
梅雨が明けたら、カッ~と暑くなるので、ちょうど良いですね!
by mutumin (2011-07-07 09:05) 

フサヲ

ツユ草って、色に種類があったのですね Σ(・ ・。)!!
シラン、実家にも咲いてました。
懐かしいです・・・(。 ̄  ̄)゛☆
by フサヲ (2011-07-07 19:47) 

mutumin

フサヲさん・・・そうなんですよ。露草もシランも展示室に飾ると絵になります。
シラン大好きです!
by mutumin (2011-07-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。