SSブログ

我が家の庭の紅葉 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家の庭の紅葉も進んで来た。。。[わーい(嬉しい顔)]

一番美しい時は過ぎたが、それでもどこか風情が感じ、二階から毎日眺めています。

DSC09913.JPG
 
毎日少しずつ変化して行く姿は、なかなかわかり難いけど、
 
数日ごとに写真を撮る事で見えて来る。
 
そんな変化を、ご覧ください。
 
kouyou.gif
 
池に映る葉っぱや影・・・そこにも紅葉の進みが感じられます。
 
DSC09876.JPG
DSC09912.JPG
 
上の写真の方が葉っぱが青い・・・
 
そうです[exclamation]下の写真が最近の写真です。
 
今はほとんど落ちてしまった楓の葉が2週間前にはこんなに黄色だったのでした。
 
DSC09795.JPG
 
普段あまり行かない、池の裏にもこんなに赤くなっている木がある。
 
名前、わからない[exclamation&question] (わかっていたら教えて[exclamation]
 
DSC09923.JPG
DSC09925.JPG
 
とっても綺麗な赤[exclamation]
 
こんな素敵な色の時って、一時なんでしょうね[exclamation]
 
昨年まで、意識してない所も、少しずつだが変化が見れるようになりました。
 
[黒ハート]
 
おまけ・・・
 
DSC09877.JPG
 
お隣の屋根越しに見える柿の木が色付いて来た。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
確実に冬が近づいて来ています。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(29) 

nice! 20

コメント 29

もとひろ

赤い実のなる木。。。。。ニシキギですかね~。
でも違うかもです(^^;)
下記HPが参考になりますよ♪
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-MIaka.htm
by もとひろ (2011-11-13 19:27) 

まめ

色々な実が出来てますね!
実、わからんとです~<役にたたん
 でも、形がグミの実みたいですね~
by まめ (2011-11-13 20:37) 

pn

うーむ、2階からこの眺めを楽しめるのかぁ、いーなー(^^♪
by pn (2011-11-13 21:14) 

yakko

こんばんは。
お庭で紅葉狩りが楽しめるなんて、最高ですね〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-11-13 22:23) 

ラック

まあ~いい風情ですね。庭に池があるなんて最高に贅沢ですね。
赤い実 ツリバナかな?
by ラック (2011-11-13 23:05) 

おじゃまま

え、楓って、黄色になる?!
こっちは赤です。
暖かい、と思っているのに、木々が色づく、不思議な秋です。
いつもどおり、柿が紅葉。なぜに?!いつもは冷たくなって紅葉なのに。
by おじゃまま (2011-11-14 00:47) 

まほ

定点観測すると、変化が分かって面白いですね。
いよいよ紅葉・・・というよりも、冬に向かっているのですね。
防寒対策万全ですか?
赤い可愛い実は、私もニシキギだと思います。


by まほ (2011-11-14 01:24) 

ルシファー

この柿は鳥にやられてないから、渋柿かな?
by ルシファー (2011-11-14 05:59) 

HOTCOOL

酒飲みながら柿食べると悪酔いしないっていいますね♪
by HOTCOOL (2011-11-14 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒くなって来ましたね。今週はいよいよ引越し体調に気をつけたいと思います。本日はプロバスケットのチームの方々との打合せに行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-14 07:41) 

mutumin

もとひろさん・・・ニシキギに似てますね。。。でも少し違うような気もするし・・・
きっと、紅葉してる物だけを見て、途中の花の時期とか見てないので、来年はもっと観察します。有難うございました。
by mutumin (2011-11-14 13:04) 

mutumin

まめさん・・・グミの実より小さいんですよ!それに硬い!
なんだろ?
by mutumin (2011-11-14 13:05) 

mutumin

pnさん・・・そうなんです!起きたら、すぐ見えます。
寝ていて、木の先が見えます!(笑)
by mutumin (2011-11-14 13:06) 

mutumin

yakkoさん・・・私、秋はいつも忙しくバタバタしてるので、この年で、一度も紅葉狩りした事ないんです。
なので家の庭を見て、秋を楽しんでます。
by mutumin (2011-11-14 13:08) 

mutumin

ラックさん・・・ツリバナもニシキギの仲間ですね。やっぱりそうなのかしら?
by mutumin (2011-11-14 13:10) 

mutumin

おじゃままさん・・・こちらは黄色になってますよ~!

by mutumin (2011-11-14 13:11) 

mutumin

まほさん・・・えへへ・・・もう、毎日ユニクロの薄い、軽いのダウン着ててます。
今年は膀胱炎に気を付けないと・・・と気を張りながらね。。。
ニシキギのような感じだけど、前からあるわりには背が低すぎるんだよねぇ?

by mutumin (2011-11-14 13:15) 

mutumin

ルシファーさん・・・そうそう・・・渋柿よ!違いがわかる男!よっ!
by mutumin (2011-11-14 13:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・へえ~・・・やってみた事はある?
by mutumin (2011-11-14 13:17) 

mutumin

ソニックマイヅルさんん・・・忙しい週になりそうですね!体調に気を付けて!
by mutumin (2011-11-14 13:18) 

ららん

いろんな色があって綺麗ですね。
東京の紅葉は12月かな。
外を見るのが楽しいですね^^
by ららん (2011-11-14 15:20) 

mutumin

ららんさん・・・そうかぁ・・・青森と1ケ月違うんだね!
by mutumin (2011-11-14 17:45) 

親知らず

家に居ながら紅葉狩りが出来るなんて、素敵♪
季節の移り変わりを肌で感じられるなんて良いですね。
畑仕事も自然を直に感じられるけど、お庭も自然を感じますね。
いいな~。
by 親知らず (2011-11-14 17:52) 

mutumin

親知らずさん・・・寒い時でも、窓から眺められるから安心!
あんなに荒れ果ててtいた庭も、手入れをしてやれば、ちゃんと応えてくれる。あのまま野ざらしにしなくて良かったわ!
そういう風に残してくれた父に感謝です。。。
by mutumin (2011-11-14 20:56) 

まほ

ルシファーさん、mutuminさん、
お酒飲みながら、もしくは飲んだ直後食べると、
悪酔いしないし二日酔いしないのは、熟し柿ですよ♪

赤い実の件、ニシキギもツリバナも仲間だけど、
ツリバナの方を調べてみましたら、
そっちの方が小型だし実の形も近いですね。
by まほ (2011-11-15 00:55) 

mutumin

まほさん・・・熟し柿がそうなんですかぁ?ルシファーさんでなく,HOTCOOLがコメント下さったんですよ 。
この木はツリバナかもしれませんね。調べてくれて、有難う!
by mutumin (2011-11-15 05:41) 

まほ

あらホント、間違えてました。
ルシファーさん、HOTCOOLさん失礼しました!

by まほ (2011-11-16 02:02) 

taharas

年期の入ったすばらしい庭ですね!
こんな庭なら眺めてるだけで癒されそうです。
by taharas (2011-11-17 11:33) 

mutumin

taharas さん・・・有難うございます。
手入れした甲斐がりました。。。(にっこり!)
by mutumin (2011-11-17 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。