SSブログ

ラベンダー、頑張ってます! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は最高気温4度でみぞれ。。。

雪が一日中、ちらついてとても寒かった。[雪]

救いは、積もらなかっただけでも有難いと思わないと・・・と思うようにしている。

でも、急に寒くなると私の老体は素早く反応するらしく、

今日の朝、また膀胱炎の兆候が・・・みえて来た。[ふらふら]

大事に至らないうちに、さっそく午後病院に行って、薬を貰って来た。。。

かなり気を付けていても、もう慢性のように寒くなると出て、冬の間、何度かぶり返す。

4月から今まで、何ともなく、風邪一つひかなかったのに・・・

どうしてだろう[exclamation&question]

 寒くしなようにいっぱい着てるし・・・お風呂で毎日温めて寝ている。

夏よりは睡眠時間も多いので、そんなに無理してるつもりはないけど・・・

仕方ないかぁ・・・ 薬呑んで、早く治しましょう[exclamation]

[かわいい]

雪が降る前日に写した、庭の頑張って咲いているラベンダー達。。。

数本ですが、頑張って咲いてくれてます。

これは夏に切って置いた筈なので、今年2度目の花だと思います。

[かわいい]ピンクのラベンダー[かわいい]

DSC09916.JPG
 
[かわいい]紫のラベンダー[かわいい]
 
DSC09915.JPG
 
枯葉の中で必死に咲いてくれている[かわいい]ブラキカム(ヒメコスモス)[かわいい]
 
DSC09922.JPG
 
元気なのは、この子だけ。。。
 
3年目の[かわいい]葉ボタン[かわいい]
 
DSC09926.JPG
 
それにしても、残ったのはみんな紫系統だわ[exclamation]
 
頑張って咲いてくれているラベンダー、ブラキカム、寒さに負けるなぁ~[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

ルシファー

仕方ないですね、自分の体と上手く付き合いましょう。
さほどツンデレって事も無いでしょ!
by ルシファー (2011-11-16 19:59) 

まめ

ひぃ~ 4度! 身体に応える寒さですね。
無理なさらずに、しっかり暖めてくださいませ。
ラベンダーが今咲くんですね!綺麗です
by まめ (2011-11-16 20:20) 

pn

俺、冷えたり疲れが溜ると坐骨神経痛が出るよー(^_^;)
by pn (2011-11-16 21:35) 

親知らず

紫のラベンダーってローズマリーのような気がするけど
似ているのかなぁ?
膀胱炎を癖にすると腎炎になるから気を付けてね!
今回はサッサとお薬飲んでいるから早く治りますね。(^o^)v
by 親知らず (2011-11-16 22:29) 

まほ

重ね着は4枚までは有効ですが、それ以上は効果無しだそうですよ。
ダウンも着ているんですよね。
あまりにも重ね着すると、尿意とか空腹とか感じにくくなりますね。
でも、膀胱炎はクセになるそうですからしょうがないです。
お薬飲んで、水分摂って、治しましょう。
老廃物さっさと出すように、水分水分。
ところで、ラベンダーかローズマリーかですが、どちらもシソ科で似ていますね。
でもこれは、花の形や付き方と葉っぱから、ラベンダーだと思います。

by まほ (2011-11-17 01:58) 

PAULO

やはりカラダを暖めて
血液の循環をよくするのが一番いいと思いますよ

by PAULO (2011-11-17 03:53) 

HOTCOOL

体暖めて養生してくださいね。
コートばっちり着込んで仙台山形に行ってきま~す(^<^)
by HOTCOOL (2011-11-17 05:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。急に寒くなりましたね・・・。体も少しビックリされたのではないでしょうか?お大事になさってください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-11-17 07:07) 

yakko

お早うございます。
寒暖の差が大きいと体がついていけず 免疫力が落ちるらしいです。
しっかり食べて体力を付けて下さいね。
ピンクのラベンダーは珍しいです。プラキカムがカワイイ !! (^。^)
by yakko (2011-11-17 09:13) 

mutumin

ルシファーさん・・・仕方ないですよ!薬呑んで、早く治します!
by mutumin (2011-11-17 12:24) 

mutumin

まめさん・・・このラベンダーは5月に咲いているのを買って、7月に切っているから、また咲いたんだと思います。嬉しいね!
by mutumin (2011-11-17 12:25) 

mutumin

pnさん・・・坐骨神経痛も痛いよね!気を付けて!
by mutumin (2011-11-17 12:26) 

mutumin

親知らずさん・・・今回は朝、おかしいなと思って、夕方には病院に行っている早めだったので、早く治るような気がする。
by mutumin (2011-11-17 12:28) 

mutumin

まほさん・・・5枚目は袖付きのエプロンなんですよ。それにしても着過ぎだと思うんだけど、私だけ寒いんだもん!
あんまり水を飲まない私が、白湯を飲み始めたら、「こういう時だけ飲んでもなぁ・・・」と主人が笑ってました。普段から水分摂らないとね!
早く治します!
by mutumin (2011-11-17 12:31) 

mutumin

PAULOさん・・・はい!そうするように努力します!
by mutumin (2011-11-17 12:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね!気を付けて、行ってらっしゃ~い!
by mutumin (2011-11-17 12:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・はい!有難うございます。。。
by mutumin (2011-11-17 12:34) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。yakkoさんも気を付けて下さいね!

私もついピンクが可愛くて、桜の花見の時、買ってしまいました。5月に咲いて、7月に切って、また咲いたんですよ!
by mutumin (2011-11-17 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪がちらつく。友達の子供の結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。