SSブログ

春の芽吹き [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は久しぶりに一日中、青空だった。。。

気温が12度と二ケタなのも、嬉しい[exclamation]

今週に入ってからは、やっと朝、雪が降っていない。。。

今度こそ雪とお別れなはず[exclamation]と確信している。

本格的に桜への開花の道へまっしぐらに進んでほしいものである。

[かわいい]

家の周りの芝生の前の雪も消え、植木鉢に植えたチューリップも芽を出した。

DSC01745.JPG
DSC01746.JPG
 

春、一番に見る芽吹きは本当に嬉しい[exclamation]

こんな雪の中でも必死に生きてたんだと思うと愛おしくなる。

昨年は球根を買っていなく、その前の年に買って花を咲かせて採った球根だから、

花はきっと小さくて、貧弱かも知れない。

それでも、チューリップが雪解けの下から芽を出し、少ない太陽を浴びてる姿が可愛い[揺れるハート]

一昨年植えた、いろんな種類のをそのまま植えたので楽しみである。

庭石も少し顔を出して来た。。。(汚い雪であるがここは1m以上ある。)

暗くて見えないが、ブルーシートの左の葉っぱが岩の頭。

DSC01748.JPG
 

庭石は私と同じくらいの背丈であるから、上20㎝出ている。

こんなに雪がある前に、水仙の芽も出て来た。

DSC01747.JPG
 

可愛い[揺れるハート]

家で芽出しした空豆を仕事場の前で日向ぼっこ。。。

DSC01749.JPG
 

家の中だと暑過ぎて、ヒョロヒョロに伸び過ぎてしまう。

そろそろ自然の中に出して、外気に慣らしてあげないと・・・

こうして見ると、チューリップや水仙は逞しい[exclamation]

チューリップや水仙の強い花も温室育ちの空豆もみんな私の子供。。。[わーい(嬉しい顔)]

どの子もみんな、可愛いわ[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

pn

長い冬なだけに春の息吹って沁みますね♪
by pn (2012-04-12 20:36) 

シラネアオイ

今晩は!
雪解けの跡から新芽がぞろぞろ出てきています!!
by シラネアオイ (2012-04-12 22:55) 

親知らず

そうそう!水仙やヒヤシンス、チューリップってワクワクします。
春が来たー!って感じがしますね。
私も今日花を色々買って来て、職場の玄関に植えました。
そんな気分になるのも春の日差しのせいですね。
by 親知らず (2012-04-13 00:04) 

まほ

芽が出るのを見ると、他人事でも嬉しいものですねぇ!
暖かくて、雪が自然に溶けてしまうと一番良いのでしょうが、
そこまではまだいかないんですね。。。
by まほ (2012-04-13 03:23) 

HOTCOOL

雪国にもようやく春がきたー!って感じですね♪
春の花々をいっぱいかざって満喫してくださいね^-^
by HOTCOOL (2012-04-13 07:19) 

mutumin

pnさん・・・ほんと!春っていいなぁ~
by mutumin (2012-04-13 08:23) 

mutumin

そちらとこちらはほぼ同じのようですね!
嬉しいなぁ~
by mutumin (2012-04-13 08:24) 

mutumin

親知らずさん・・・いっきに白の世界から色とりどりの世界に入るから、心ウキウキです。
ウキウキしてくると、何でもポジティブに物事考えられるから、嬉しいわ!
by mutumin (2012-04-13 08:29) 

mutumin

まほさん・・・雪はまだいっぱいあるんですよ。
でも、その雪の下で、ひっそりとそれでいて確実に待っている芽が可愛い。
子供が一生懸命頑張って勉強や運動をしてるのを応援して見ている親の心境です。
by mutumin (2012-04-13 08:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。咲いたらいっぱい飾りますよ!
by mutumin (2012-04-13 08:33) 

yakko

お早うございます。
長い長い冬を堪えてこられたmutumin さん、花たちの芽吹きに
嬉しさ爆発でしょう !! 喜びが伝わってきます(*^_^*)
by yakko (2012-04-13 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう雪はふらないでしょう!暖かくなってくれると気分もいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-13 09:27) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!喜び爆発!その気持ちわかってくれますか?
by mutumin (2012-04-13 11:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・暖かいと体が動き、体への負担が全然違います。
by mutumin (2012-04-13 11:54) 

パウロ

まだそちらは残雪があるのですね
まだ外に出すのは可哀想なようなきがしますよ
by パウロ (2012-04-13 16:17) 

楽しく生きよう

春は着実に来ていますね。
庭の雪かなり減ったように思います。
by 楽しく生きよう (2012-04-13 18:14) 

mutumin

パウロさん・・・ソラマメは寒さに強い豆なんですよ。
関東では秋に植えて、春に収穫します。
なので、多分大丈夫!
by mutumin (2012-04-13 19:14) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・道路はほとんどないのですが、やはり山積みにした所だけ、高く固く、残っています。
by mutumin (2012-04-13 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の五月人形展のDM畑の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。