SSブログ

時期を待つ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月の1週目まで毎朝雪が降ってたのに、雪が降らなくなったと思ったら、

急に気温も上がり、この頃の最高気温は毎日2桁になって来た。

まぁ2桁と言っても10℃少し出た程度であるが、それでも体的にはかなり楽である。

季節の変わり目は何で、急に温度が変わるのが早いんだろう[exclamation&question]

自然に変化して行ってもよい気がするが、四季というのは、

その変わり目に変わるきっかけがあって、急速に進んで行くんだろうなぁ[exclamation&question] 

要するに・・・早い遅いはあっても、春の来ない年はないということだ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ついこの前まで小さかったビオラが伸びて、花が咲いて来た。

DSC01823.JPG
 

家の中ではあるが、雪が消え、春が来たのがわかったのだろうか[exclamation&question]

一昨年の12月の誕生日に主人から誕生日プレゼントに貰ったコチョウランも芽が出た。

DSC01825.JPG
 

水は時々あげていたが、ほとんどかまわなかったので、無理か[exclamation&question]と思っていたが、

花芽が見えたかと思ったら、どんどん伸びて来た。

この様子だともう少しで、ちゃんと花が咲いてくれそうな気配。。。

[かわいい]

先週、主人がスーパーで豆苗を買って来て、美味しく食べた。。。

その切った後、主人が水を入れて、窓辺に置いていた。

ふ~ん[exclamation] 本当にもう一回食べれるくらい大きくなるのかなぁ~と疑いながら・・・

2,3日したら、だんだん伸びて来た。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC01804.JPG
 

私がやると水を腐らせてしまい、駄目にすることが 多いのだが、

日毎に活き活きし、伸びて来るではないか[exclamation]。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC01828.JPG
 
DSC01838.JPG

たったの1週間で食べれるまで成長した。

主人に「どうやったの[exclamation&question]」と聞いたら、毎日2回水を換えてやっているそうな・・・

それも、大きくなるとその分、水の減りの速度が増すのだと・・・ きっとお腹空くかな[exclamation&question]

やっぱり、まめに世話をすることと、時期を待つ事がカギなのね[exclamation] [揺れるハート]

この調子で行ったら、これを食べても、3回目も行けそうな気がして来た。

そうなったら、3倍の量を食べた事になり、儲かった気分。

と3回目までやった事を想像しながら、ホクホクと嬉しくなった。。。[わーい(嬉しい顔)]

妄想って、精神上、とっても良いことだわ[exclamation] [揺れるハート]

時期って、大切[exclamation] 何でも時期があり、熟成する時を待つ。。。

人間でも、植物でも、自然でも・・・みんな同じ[exclamation]

じっと待ちましょう[exclamation] 時期が来るまで[exclamation]

そんな事を感じた、今日この頃。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

HOTCOOL

まさかの一番海苔~
それにしても一気に雪解けが進みましたね。植物の芽吹きも早いし、青森も本格的な春到来ですかね☆彡
by HOTCOOL (2012-04-19 19:44) 

pn

そうですね、必ずその「時期」は来る。待ちましょう♪
by pn (2012-04-19 19:59) 

yakko

こんばんは。
待ちに待った春がやって来ましたね。
豆苗は2回までやりますが、何故か茎が伸びてきます・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-04-19 20:03) 

あやけい

胡蝶蘭、ちゃんと花を咲かせるなんてすごいです。
うちは室内に鉢植えを置かないのでランは育てたことないです。
まぁ、くれる人もいませんが。
by あやけい (2012-04-19 20:46) 

まめ

草花の生命力って本当にすばらしいですよね!
すっごく力を貰います。<ほったらかしのチューリーが咲いてます♪
見てたら負けてられないなぁって。
by まめ (2012-04-19 21:30) 

まほ

暖かくなってきたということ、本当に良かったです。
mutuminさん寒がりで、縮こまっていましたからね~!
私も豆苗の根を水に入れておきましたよ。
3回食べられました・・・期待しましょう♪(笑)
by まほ (2012-04-20 02:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・裏の畑と庭の半分以外はみんなに融けました。
気温も上がり、外に出たくなり、ウズウズしてきます。
by mutumin (2012-04-20 05:49) 

mutumin

pnさん・・・そうね!待ちましょう!
by mutumin (2012-04-20 05:51) 

mutumin

yakkoさん・・・yakkoさんも豆苗で試したんですね!なかなか楽しいですよね。昨日、食べたら美味しかったです。
by mutumin (2012-04-20 05:54) 

mutumin

あやけいさん・・・私も今回初めてです。
胡蝶蘭は室内でないといけないみたいです。その前にもらったのは日陰ではありましたが、外においたので駄目にしてしまいました。
胡蝶蘭は長く花が咲いてるから好き!水やりもあんまりしなくていいのも魅力です。
by mutumin (2012-04-20 06:00) 

mutumin

まめさん・・・そうですね!生きてるものって、その生命力を自然に発揮した瞬間に出会うと、元気もらえますよね!
子供からは、もっと元気貰うでしょう?まめさん!
by mutumin (2012-04-20 06:05) 

mutumin

まほさん・・・暖かいって、体に本当にいいですね。
今年の冬はほとんどマイナス日ばっかりで冷え切っていました。
病気になり原因も冷えからなのよね。

豆苗は三回食べられるんですね。やろう!今日はこれでグリーンスムージーを作る予定!楽しみ!
by mutumin (2012-04-20 06:11) 

親知らず

花も野菜も、色々楽しくなってきましたね。
芽を出したのは植物だけでなくmutuminさんの元気な気持もでしょう?(笑)
お仕事も忙しそうだから、バランスを見て精出してね。
by 親知らず (2012-04-20 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。力強くグングン伸びてきていますね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-20 09:58) 

mutumin

親知らずさん・・・うふふ・・・見破られた?!
体と相談しながらやらなくてはねぇ・・・
by mutumin (2012-04-20 12:45) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・この様子を見ると元気出ますよね!
by mutumin (2012-04-20 12:46) 

バーバリー アウトレット

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリー アウトレット (2013-08-03 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。