SSブログ

ベランダ設置 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝晴れていましたが、だんだん雲雪が怪しくなり午後には曇って来ました。

それでも、今日は最高18℃。。。ホントかな???

私は、コート来てないとやっぱり寒いなぁ~[ふらふら]

雪解けが急速に進んでいます。

池もすっかり見えて、きっと後1週間もすればなくなっていると思うなぁ。。。[揺れるハート]

niwa.gif

家の前の庭と裏の畑。。。

お隣はすっかり融けて、もう石灰と肥料を撒いています。(昨日)

そして、今日の朝には耕して、目出し用ジャガイモも植えている。 さすが農家、早い[exclamation]

otonari.gif
 

兼業農家なので、仕事の合間にやるのですが、慣れていて手早いのです。

私も触発されて、今日の朝、仕事前に簡易ベランダを出した。

DSC01937.JPG
DSC01942.JPG
 

かなり体力が落ちて、昨年はもっと軽々と設置したのに、

今年はとても重くて、やっと出して、時間も掛かっている。

力が無くなってきているのが、はっきり自分でわかり、そういう自分が恐い。

ベランダを設置したら、なんか、春らしく感じて来た。。。[わーい(嬉しい顔)]

雪解けの庭に一番に咲くミニアイリスが昨日、ちょこんと2輪咲いている。

DSC01938.JPG
 

今日の朝は5輪に増えていた。

本当だったら、まだ雪がある部分にミニ水仙も咲いているはずだったのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01940.JPG
 

こぼれ種で発芽したビオラも(少し)花が咲いた。。。

あぁ・・・きっと連休あたりは水仙やクロッカスが咲いて、綺麗だろうなぁ~

楽しみぃ~[exclamation] [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

HOTCOOL

東京は寒かったぁ~
ホンマ4月かいな?というくらい・・・
ミニアイリスの色合いが好きだなぁー

by HOTCOOL (2012-04-22 19:26) 

pn

そんな季節になりましたか(^-^)
筋肉落ちてるんじゃなくてしばらく使ってなかっただけでしょ?だいじょーぶ(^^)d
by pn (2012-04-22 20:07) 

まめ

かわいらしい花々が顔を出しましたね♪
今年は雪の期間が長かったですものね、少し肩慣らしをしてから
の方がよろしかったのでは。
pnさんのとおり、少し動かせば大丈夫ですよ。
by まめ (2012-04-22 22:05) 

yakko

こんばんは。 春が駆け足でやって来ましたね。
ミニアイリス・ビオラ、可愛いですね〜 アッというまにお庭が賑やかになることでしょう ! こちらは明日の予報 26 度ですって(@_@;)
by yakko (2012-04-22 22:14) 

song4u

雪が無くなるのも、もうすぐですね!
無くなったら、思う存分、農作業に励んで下さーい!!^^
by song4u (2012-04-22 22:52) 

ソニックマイヅル

こんばんは。もう間もなく雪も解けていきそうですね。
簡易ベランダ非常に参考になります。なるほどです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-22 23:08) 

ラック

今晩は、簡易ベランダで雰囲気がグッと変わっていい感じ。ビオラが愛らしいです。こぼれ種の子って小さくてもしっかり根を張って元気ですよね。
これからお庭に春の花が次々と咲きますね^^
by ラック (2012-04-22 23:31) 

まほ

去年雪の前に撤去していたのを拝見したので、
私も、mutuminさんちのベランダを見ると「春なのね」と思います(笑)
さぁ、これからいろんな花を咲かせて、いろんなお野菜を作るんでしょう?
お仕事もあるし、元気を出して張り切らないと~♪
by まほ (2012-04-23 02:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そちらは寒かったんですね。その天気がこちらに押し寄せ、今日、明日は雨で、寒いです。
小さくて、ほんとに可愛いのよ!
by mutumin (2012-04-23 07:46) 

mutumin

pnさん・・・私はリュウマチもあるから、ほんとに力がなくなっているんですよ。鍛えれば出来るというより、物をつかむ握力が異常にないのです。
だから、いつもものを落としそうになります。
by mutumin (2012-04-23 07:49) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。そのために階段昇降をやっていたのですが、物を持つ力と階段昇降は違うからなぁ・・・(笑)
by mutumin (2012-04-23 07:50) 

mutumin

yakkoさん・・・えっ!25度ですか?夏ですね!
青森と10度以上違うわ!私は寒がりだから、高知向きかも・・・(笑)
by mutumin (2012-04-23 07:52) 

mutumin

song4uさん・・・早くそうしたいですね!まずは、助走で山菜取りに行かなくっちゃ!
by mutumin (2012-04-23 07:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ソニックマイヅルの所も今年から庭造りですね。
頑張って!
by mutumin (2012-04-23 07:55) 

mutumin

ラックさん・・・ほんと!こぼれ種の子って、いろんな思いもしないところに花を咲かせます。ビオラは小さめだけど、強そうですよ!
早くラックさんのようなお庭になってほしい!
by mutumin (2012-04-23 07:57) 

mutumin

まほさん・・・うふふ・・・毎日見てるまほさんにはしまったり、出したりで季節がわかりますね。
年々体力の衰えを感じるけど、何とか自分のために頑張らなくては!
きっと種を撒いて、芽が出て来ると気力も体力も出て来ると思います。
by mutumin (2012-04-23 08:00) 

親知らず

大変だと言いながら、これが体力維持になっているのね。
筋肉はすぐに戻るわよ。
暖かくなって張り切って色々やりたくなりますね。
見ている私も嬉しくなります。
by 親知らず (2012-04-23 08:08) 

mutumin

親知らずさん・・・確かに畑や庭をやらなかったら、もっと体を動かさにかもしれない。うまくできてるもんね。
冬の間、動かなさ過ぎるんだよね。仕事が忙しいのと出かけないから・・・それなのに、急に動くから体力の衰えを感じてします。
暫くやってたら大丈夫かな?頑張ろう!
by mutumin (2012-04-23 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。