SSブログ

散る美しさ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

またまたリアルタイムじゃなく、5月4日の桜のお話。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

桜は満開に咲いている時だけでなく、散っている風情もまた美しい。

DSC02090.JPG

きっと、散り際が潔いよいからか・・・

椿もそうではあるが、ばったり行くから美しさを感じない。

よろけるような風情で、散って行く姿が儚い女性をイメージして美しい。

何とか、止めたい[exclamation]守りたい気持ちにさせるのだ[exclamation]

そんな散って行った桜の風情をご覧ください。。。[わーい(嬉しい顔)]

sakurazyuutann.gif

お堀に桜が淀む。。

ピンクの流れが押し寄せて来るくらい、美しい花が咲いたことを想わせる。

DSC02075.JPG
DSC02076.JPG
DSC02077.JPG

花びらが層になり、違う生き物のようにも見えて来る。

私が一昨年最初に見たシーンは、このもっと凄いシーンから始まったのです。

一瞬、何が起きたんだろうと思い、近づいたら桜の花びらだった。

その時から、「弘前城の桜を毎年みよう」[exclamation]って、思った。

このシーンが、私の原点でした。

[かわいい]

木の根元にハラハラ散る桜。。。 敷き詰められた花びらの絨毯も綺麗[exclamation]

弘前城のお堀の桜も葉桜。

それでも風情があるのは、桜の持つ美しさか[exclamation&question]

DSC02103.JPG
DSC02138.JPG

お堀はソメイヨシノが多いのです。。。 

今頃はこの枝垂れ桜も、もう散っているのだろうなぁ・・・

DSC02083.JPG

枝垂れ桜って、舞妓さんのイメージですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

来年も必ず行くぞ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

pn

花は散り、緑が終り、そしてまたつぼみをつける。
そんな繰り返しがたまらなく愛おしいですね。

by pn (2012-05-17 20:00) 

親知らず

お堀の花びらも綺麗ですね。
私もそう思って去年まほさんやpaletteさんを誘って花筏を撮りに行きました。
桜は咲くまでワクワク。咲いたらそわそわ。散ったらしみじみ。
日本人で良かったと思います。
by 親知らず (2012-05-17 20:09) 

まめ

川を埋め尽くす花びらって綺麗ですよね。
桜川って名前にそのときは変わります♪
by まめ (2012-05-17 20:44) 

yakko

こんばんは。
散った桜の絨毯、池を埋め尽くすほどの花筏、
こんなに素晴らしい光景は初めて見ました〜〜〜(。)カンド-
by yakko (2012-05-17 21:47) 

ラック

もしも桜の花が儚く散らずいつまでも枝に残っていたらこれほど人々を
夢中にさせなかった事でしょうね。
枝垂れ桜ほんと舞妓さんのイメージ私もそう思います。
by ラック (2012-05-17 22:53) 

パウロ

桜って 散っても風情を残すのですね!
by パウロ (2012-05-17 23:27) 

まほ

これが、自然のままの「花いかだ」ですよね。
親知らずさんと同じで、去年見に行ったことを思い出しました。
桜って、なんだか本当に好きです♪
by まほ (2012-05-18 01:18) 

HOTCOOL

池に浮かぶ桜の花びら。なんとも幻想的。
pnさんのコメントのように、普通に四季が繰り返される環境であって欲しいですね。
by HOTCOOL (2012-05-18 05:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう毎年の恒例ですもんね!花びらの層が素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-18 05:38) 

フサヲ

お城に桜・・・、まさに絵になりますね~ (人^ ^)♪゛
昔から桜を愛でることは贅沢の1つだったに違いありませんね!!
by フサヲ (2012-05-18 08:19) 

mutumin

pnさん・・・そうだね。名残惜しいですね。。。
by mutumin (2012-05-18 16:29) 

mutumin

親知らずさん・・・私も日本人で本当に良かったと思います。
桜は日本の象徴。。。桜を国旗に使えば良かったのにねっ!
by mutumin (2012-05-18 16:31) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。。。桜川だわ!大河ドラマでも使ってほしいね!
by mutumin (2012-05-18 16:32) 

mutumin

yakkoさん・・・そうでしょう?!これを見たら、また行きたくなっちゃう気持ちになるでしょう?!
by mutumin (2012-05-18 16:33) 

mutumin

ラックさん・・・私もそう思います。ハラハラと散って行くからまた見たくなる。散らないでほしいと追い求めたくなるのですよね。恋愛と同じですね!
by mutumin (2012-05-18 16:35) 

mutumin

パウロさん・・・最後まで余韻を残すのが桜なのです。。。
by mutumin (2012-05-18 16:36) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。自然の花筏だからこそ、また人を魅了するのかもしれません。
桜、本当に良いよね!
by mutumin (2012-05-18 16:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそう思います。四季を繰り返し、当たり前のようにこの光景に出合いたいですね。
by mutumin (2012-05-18 16:39) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・恒例ですので、また来年も行きますよ!歩けるまでは!毎年!
by mutumin (2012-05-18 16:40) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思います。これは贅沢の極みですよね。
ハラハラ散る桜の下でお酒を飲んで、花びらひとひらが杯の浮かぶ。。。
素敵ですね!
by mutumin (2012-05-18 16:42) 

ようこせんせい

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ
潔い散り方 いいですね。
ここには、日本最古のソメイヨシノがあるそうですね。
私も桜の季節に1度行ってみたいです。


  
by ようこせんせい (2012-05-26 14:28) 

mutumin

ようこせんせいさん・・・素敵ですよ!
一度遊びに来てくださいませ!
by mutumin (2012-05-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日保育園陶芸教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。