SSブログ

弘前の花見のもう一つの楽しみ! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

弘前城の花見には、桜を観る楽しみの他、もう一つ楽しみがあります。

一角に花市が開かれ、あんまり見ない山野草が売っているのです。

これが意外にネットやお店よりずっと安いんですよ。

安いというより、値切るので安くなります。。。値切る楽しみもまた、乙[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

昨年もここでいろいろ買って、自分一人では持ちきれなく、

スタッフと二人でやっと車まで運んだ。

今年は私一人なので、少し控えましたが、それでも重くて、重くて大変でした。

今年はブルーベリー苗、3つ、翁草、姫ウツギ、姫フクロウ草4つ、他。

[ぴかぴか(新しい)] 翁草 [ぴかぴか(新しい)]

DSC02147.JPG
DSC02150.JPG

前に、ラックさんのブログを見て、ずっと欲しいと思っていた。

昨日、まほさんのブログにも載ってましたね[exclamation]

翁というだけあって、地味な花だけど、面白い花です。

長い毛がふわふわ見えるのが特徴。

買った時から、うなだれています。その風情もしっかり翁ね[exclamation]

昨年、この市で買った、[ぴかぴか(新しい)] シラネアオイ [ぴかぴか(新しい)]

DSC02144.JPG
DSC02146.JPG

前からシラネアオイさんのブログを見て、欲しかったのです。

昨年花が終わってから買ったので、今年が初めて見る花です。

[ぴかぴか(新しい)] 黄色カタクリ [ぴかぴか(新しい)] 

DSC02153.JPG
これは花が終わってしまったので、安かったのです。

みっともない姿ですみません[exclamation]

来年はきっと綺麗な姿を見せることが出来ると思います。シラネアオイのようにね[exclamation]

シラネアオイと翁草、カタクリは半日陰を好むみたいなので、池の裏庭に植えた。

ここは他の花を植えても育たたないので、山野草と山菜を育てます。

[ぴかぴか(新しい)] 蕨 [ぴかぴか(新しい)]

DSC02155.JPG

この前食べた、蕨。。。ここで収穫しました。

[ぴかぴか(新しい)] 姫フウロソウ [ぴかぴか(新しい)]

DSC02169.JPG

小さい花ので、見辛いですね。これは芝桜のように地に張って増えるそうです。

ラベンダーの一種で、[ぴかぴか(新しい)]「キューレッド」[ぴかぴか(新しい)]

これはラベンダーでも1年草だそうです。

DSC02161.JPG
DSC02160.JPG

とても面白い形でこれでもラベンダーと聞いたので買ってしまいました。

私は面白いと思って買って来たけど、主人は気持ち悪いと言ってました。

[ぴかぴか(新しい)] 姫ウツギ [ぴかぴか(新しい)]
DSC02167.JPG

安くて可愛い花というだけで、買ってしまった。。。(笑)

みんな順調に育ってほしい[exclamation]

特に山野草が増えてほしいと願っています。

花を見て歩いているとあっという間に時間が経ってしまいました。

来年もまた、行くぞ~[exclamation] 私の楽しみの一つです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(25) 

nice! 16

コメント 25

song4u

いやあ、いつもながら大したものですね。
本当にそう思うなあ。
by song4u (2012-05-14 23:07) 

ラック

今晩は、山野草のお店いいな~。
オキナグサ早速購入されましたね。我が家のより大きそうなので
原種かもしれません。(普通小さいほうが原種が多いですけど)
そうだとしたら種で沢山増えますよ。
シラネアオイ素敵ですね。憧れなんですがこちらだと育ちにくいようです。
ヒメフクロウ草、ヒメフウロウ草ではありませんか?
羽根つきの面白い形のラベンダーはフレンチラベンダーですね。

by ラック (2012-05-15 00:23) 

まほ

↑ラックさんのおっしゃる通りです。
姫風露草(ヒメフウロソウ)です・・・可愛いお花ですねぇ!
オキナグサ、これも花びらみたいなのはガクです。
最初うつむいていますが、後で上を向くそうですよ♪
おじいさんと呼ばれているのに、意外に可愛い花ですよね。
ラベンダーは「キューレッド」みたいです。
香りはいかがですか?強い?弱い?良い香り?
ヒメウツギ、可憐できれいですよね。
シラネアオイっていう名前を拝見して、どこかで聞いたことがあると思ったら、
シラネアオイさんのお名前でした(笑)
色も美しい花ですね。
by まほ (2012-05-15 02:06) 

まめ

広いから色々幅広い種類がお庭(?!)にあっていいですよね。
手入れが大変ではあるものの、やはり潤いは必要です~
by まめ (2012-05-15 06:47) 

mutumin

ラックさん、まほさん・・・あぁ・・・間違いました。。。姫フクロウではなく姫フウロソウでした。失礼しました。
さっそく直しました。有難うございます。
ラベンダーは「キューレッド」でした。
by mutumin (2012-05-15 07:48) 

HOTCOOL

はじめて見る花ばかりです。
名前も其々の花の特徴をとらえていて素敵ですね♪
by HOTCOOL (2012-05-15 07:56) 

フサヲ

あー、ヒィヒィ仰りながら沢山お花を買われた様子、
アリアリと目に浮かびますよッ( ̄m ̄ )
mutuminさんのパワーが伝わってくる、ひとコマです(。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-05-15 08:07) 

親知らず

あの~。
断捨離でおまけで頂いた花の種が沢山出て来ました。
送りつけても良いですか?(笑)
年季が入っているので芽が出ないかも知れませんが・・・。
種とはいえ、命があるものなので捨てるには忍びないのですよ。
by 親知らず (2012-05-15 08:29) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。庭石の裏は日陰で、ほとんどのものが育たないけど、山野草は山状態と同じで育つようです。
私、良い所に気が付いた?(笑)
by mutumin (2012-05-15 08:45) 

mutumin

ラックさん・・・ご指摘ありがとうございます。ラベルを見ながら書いて間違ってしまった!ゴロで書いてしまったのね。
シラネアオイって、寒い所でないとだめなのかしら?
花の咲いている時期が結構長いです。来年は白を買って来よう!
翁草、増えてくれたらいいなぁ~
by mutumin (2012-05-15 08:47) 

mutumin

まほさん・・・そうそう間違えちゃった!有難う!
さっそく直しました。「キューレット」と書かれて、そうだ!と気が付きました。名札付けているけど、夜だから見に行けなかったのよ!
助かりました!
山野草、増やしちゃおう!
by mutumin (2012-05-15 08:50) 

mutumin

まめさん・・・山野草はもともと山にあるから、地植えしておけばそんなに手間がかからないみたい!
by mutumin (2012-05-15 08:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・山野草は楚々として見れば見るほど可愛いの!
by mutumin (2012-05-15 08:53) 

mutumin

フサヲさん・・・欲張りな私だから、何となくわかるでしょう!
どれも欲しいものばかりで、手が3人分あったら、もっと買ったわ!
by mutumin (2012-05-15 08:54) 

mutumin

親知らずさん・・・多分2,3年経ったら、芽が出ない気がする。あんまり古いやつを覗いて、封筒に入って、安い料金で来れる分で良いよ!
家も布、毛糸、種がいっぱいあるの!(笑)
by mutumin (2012-05-15 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、毎年楽しみのお買い物なんですね。花の種類ってほんとたくさんありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-15 09:10) 

yakko

お早うございます。
山野草、大好きです。
自分では育てられないので眺めて楽しむ専門(?_?)ですが・・・
それぞれがしっかり根付くことでしょう ! 楽しみにしています(^。^)
by yakko (2012-05-15 09:27) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよ!普通売り出されていない山野草がいっぱいあり、なおかつ安い!嬉しい限りです!
by mutumin (2012-05-15 12:49) 

mutumin

yakkoさん・・・山野草、良いですよね!見れば見るほど味があります。
家の池裏は山のような風情なので、何もしなくてもいいようです。
by mutumin (2012-05-15 12:51) 

おじゃまま

翁草、しらねあおい、どちらも見たこともない花です。。。
(ブログでしか・・笑)
どこにも可憐な花はありますが、やっぱり北国や山の花は、
憧れがあります。。
by おじゃまま (2012-05-15 16:14) 

mutumin

おじゃままさん・・・私が南国に憧れるのと同じかしら?
四国、沖縄に興味があります。
by mutumin (2012-05-15 16:17) 

pn

キューレッド、たしかに不気味かも(笑)。
by pn (2012-05-15 22:05) 

パウロ

よい所に住んでいますね。
長い冬の後には特に感じますよね
by パウロ (2012-05-15 23:21) 

mutumin

pnさん・・・えっ!pnさんもそう思うの?!
by mutumin (2012-05-17 20:00) 

mutumin

パウロさん・・・そう言ってくださると嬉しいです。
是非、お立ち寄りください!
by mutumin (2012-05-17 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑の畝作りとアスパラ収穫展示替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。