SSブログ

庭の花たち [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

花がどんどん咲いて、どんどん散って行きます。

写真を撮ってるけど、なかなかじっくり見てる暇がなく、朝早く野良仕事に勤しんでいます。

ブログもじっくり書いている暇も、訪問も出来てなく失礼しています。

時間のある限り、頑張って訪問がしているのですが・・・時間が・・・

もう散ってしまいましたが、10日ほど前の写真の[かわいい]モクレン[かわいい]

DSC02226.JPG

[かわいい]チューリップ [かわいい]

DSC02395.JPG
DSC02390.JPG
DSC02393.JPG

チューリップはまだまだ頑張って、綺麗な姿を見せてくれています。

次々咲いていますが、やっぱり球根が一昨年前のなので、昨年のようではありません。

[かわいい]ボケ[かわいい]も咲き始めました。

DSC02404.JPG
DSC02401.JPG

年々、大きい花をつけて、見事です[exclamation]

[かわいい]斑入りのツルニチニチソウ[かわいい]

DSC02405.JPG

家には普通のツルニチニチソウもあり、私は大好きな花ですが、かなり野性的[exclamation]

[かわいい]黄色の桜草。[かわいい]

DSC02406.JPG

[かわいい]小判草[かわいい]

DSC02408.JPG
DSC02407.JPG

なぜ、小判草って、家の片隅の目立たない所に潜んで咲くんでしょうね。

種で植えたことがありますが、なかなか芽が出ません。

小判草って、シャイで地味な性格なのかも・・・

[かわいい]ムスカリ2種[かわいい]

DSC02410.JPG
DSC02409.JPG

この2種類はかなり増えたけど、ピンクも一緒に買ったのに、増えるどころか減ってます。

今年は3個しか花が咲かず、それもピンクが薄くなっていた。

どうしてだろ[exclamation&question]

まだまだ咲いて来ていますが、今日はこれぐらいで[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

明日、明後日と出かけますので、時間があって、iPadから出来たら、アップしますが、

忙しくて、きっと無理なような気がします。。。[exclamation]あしからず


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

song4u

「野良仕事」の「野良」って、「野を良くする」って書くんですね。
今まで何回も見てるのに、全然気づかなかったなあ。
野を良くするのが野良仕事、なるほど~♪
by song4u (2012-05-22 21:24) 

まめ

やっぱり相変わらず花だらけのお庭で、ウラヤマシイ~
 <けど、その分手入れが大変なんですよね、、、
ある意味ブログでいいとこ取りさせてもらってるわけですw
こちらはすっかり夏模様になりつつあります。
by まめ (2012-05-22 21:24) 

pn

いやいやいや、ここはあえてiPadから投稿しないと♪
by pn (2012-05-22 22:30) 

ラック

ボケの花好きなんです。
ピンクのムスカリは多分性質が弱いのではないかしら?
ミヤコワスレなども紫に比べるとピンクや白はだんだん少なく
なる傾向があります。
by ラック (2012-05-22 23:22) 

親知らず

フリフリのチューリップ可愛いね。
ボケの赤も好きです。
お出かけ、気を付けてね~。
by 親知らず (2012-05-22 23:40) 

まほ

チューリップ、可愛いですね。
紫色のムスカリが好きです。
でも、下の薄い色のも綺麗ですね~♪
ボケは昔うちにもありましたが、庭を直した時に枯れてしまいました(泣)
それと、ごめんなさい、小判草となっているのは、
大判草(合田草)だと思いますよ。
http://www.hana300.com/gouda0.html
小判草は、花がもっと地味です。
by まほ (2012-05-23 01:38) 

フサヲ

ボケの花が、ほんと、見事です Σ(・ ・。)!!
赤い、ちょっとシワシワッとなってる花びらが粋です~♪゛
薄いムスカリの色、とても好みです (〃▽〃)゛
お出掛け、お気を付けて・・・、です (。v v)゛
by フサヲ (2012-05-23 16:36) 

HOTCOOL

ipad活用しまくってますね!羨ましい(#^.^#)
by HOTCOOL (2012-05-23 17:47) 

ソニックマイヅル

こんにちは。やっとなんですが、プランター一つの土の入れ替えが完了しました。隣に家が立ち始めましたので様子観ながら庭いじりでございます。境界線の事とかもありますしね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-23 18:55) 

mutumin

song4uさん・・・私も言われるまで気付かなかったわ!
漢字って、なかなか深いですね。
人から言われて、改めて見返して、頷いていました。。。
教えてくれてありがとう!song4uさん!
by mutumin (2012-05-25 19:38) 

mutumin

まめさん・・・そちらは暑いのですか?
こちらはまだまだ寒く、種の芽が出て来ません!
今は宿根草や秋に植えの種や球根のものが今咲いています。
そちらから暖かい空気を送って!(笑)
by mutumin (2012-05-25 19:42) 

mutumin

pnさん・・・やってみましたよ!
でも、みんなで行くので、自分の時間が取れず、短くなってしまいました。
by mutumin (2012-05-25 19:44) 

mutumin

ラックさん・・・確かに都忘れもそうですね。。。
きっと性質的にそうなんでしょうね!

家のボケは年々花が大きく、逞しくなっています。
可愛いよね!
by mutumin (2012-05-25 19:47) 

mutumin

親知らずさん・・・ピンクのフリフリ可愛いでしょう?!
昨年はもっと花が大きいし、10本あったのが2本しか咲きませんでした。
寂しい! でも2本寄り添ってる感がいいでしょう?
by mutumin (2012-05-25 19:52) 

mutumin

まほさん・・・有難う!写真見たら小判草ではなく、大判草ですね。
今までスタッフと一緒にずっと小判草だと思っていたので、勉強になったわ!
by mutumin (2012-05-25 19:57) 

mutumin

フサヲさん・・・家のボケの花は大きくて、真っ赤でまるで作りもののような風情なの!デキスギくんって、感じ!
薄い青のムスカリ私も大好きです!ピンクはなくなって行くし、ゴールドというのも買ったんだけど、一度も咲きませんでした。(涙)
by mutumin (2012-05-25 21:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・写真や動画も撮って来ました。
by mutumin (2012-05-25 21:19) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・様子を見てやらないといけませんね!日当たりとか・・・
でも、土いじり楽しいでしょう?!
by mutumin (2012-05-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なめこ栽培日光に来てます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。