SSブログ

我が家の池 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家の池の周りは、ギボウシが勢いを増し、花が咲いて来た。

ikenomawari.gif

二階の窓から見た池。

DSC02867.JPG
 
私目線の池。
DSC02866.JPG

そして、池の中を覗くと、アメンボ・・・

DSC02865.JPG
DSC02861.JPG

池掃除をしていないので、中はあんまり見えないが、メダカもいっぱい泳いでいるし、

今はオタマジャクシが、黒い軍団のように見える。

DSC02862.JPG
SC02862.JPG

見慣れないものも入っていた。タニシ。。。

DSC02831.JPGDSC02859.JPG

どうして、この池にタニシがいるんだろう[exclamation&question]

もしかしたら、以前のように、池が野生化して来たのかしら[exclamation&question]

という事は、蛍が出るかも・・・ 出てくれたらいいなぁ~
 
 
今年、池の中の掃除は汚いけどやらず、このままにしておきましょうか[exclamation&question]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

あやけい

いいなぁ、池。
オタマジャクシがカエルになって巣立つ池なんてうらやましい。
アマガエルじゃなくてヒキガエルだっけ?
でもヒキガエルのほうが食べる虫の量が多いから役に立つね。

蛍って来たことあるの?
私は子供のころ見ただけです。

ギボウシ、うちは今年は全然ダメ。
新しい株が欲しいです。
by あやけい (2012-06-12 20:58) 

まめ

すごい~!!!
生態系がきちんと保たれてますね。
メダカも貴重になってきていますし、是非是非この環境をそのままに。
by まめ (2012-06-12 21:15) 

pn

タニシはどこから来たのだろう?
by pn (2012-06-12 21:49) 

まほ

↑同感
アメンボは、脱皮を繰り返して大きくなると飛べるから飛んで来るけど、
タニシはいったいどこから来たのでしょ???
誰かが放したのかしら?
オタマジャクシ可愛いっ!(←カエル大好きまほ)
by まほ (2012-06-13 01:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもナイス&コメント誠にありがとうございます。本日は所要の為一日留守とさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-13 06:41) 

HOTCOOL

ホタル来れば感動モノですね^-^
by HOTCOOL (2012-06-13 07:18) 

フサヲ

タニシの居る所に、ホタルって育つんですよね Σ(・ ・。)!!?
これは楽しみですねッ (。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-06-13 07:37) 

mutumin

あやけいさん・・・そうそうヒキガエル。
そういえば、あやけいさんかえるちゃん好きだよね!
3年前の野生化した庭を開墾する前まで、池が今の2倍あって、オニヤンマやホタル(年に3匹くらい)を必ず見る事が出来たの。
開墾して、池を綺麗にしたら、いなくなっちゃった。。。
主人が「今年はヤゴがいるなぁ・・・」って。言ったのと、忙しいのとで池掃除してない所にタニシがいたから、蛍が来るかも知れないと思い、掃除するのをやめることにしました。きっと枯葉がいい餌になっているのかもしれない。。。
ホタル来てくれたらいいなぁ~
by mutumin (2012-06-13 14:18) 

mutumin

まめさん・・・あ~さんがいたら、喜びそうだね!
ホタル来てくれたらいいなぁ~
by mutumin (2012-06-13 14:19) 

mutumin

pnさん・・・私もわからないけど、何個もいるよ!親子っぽいのもね!
by mutumin (2012-06-13 14:20) 

mutumin

まほさん・・・タニシいったいどこから来たんでしょうね。。。
主人いわく、ヤゴもいるって!
ホタル出たら、いいなぁ~・・・
おたまじゃくしの内は可愛いけどね。。。
大きくなって、畑にいて、急に出て来られるとびっくりするのよ!
15年前増え過ぎて、夜にカエルの大名行列を見た時は腰を抜かしそうになりました。
by mutumin (2012-06-13 14:24) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お仕事頑張って!
by mutumin (2012-06-13 14:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・来たらいいなぁ~・・・
5年までは、毎年のように見てたのよ!
by mutumin (2012-06-13 14:25) 

mutumin

フサヲさん・・・条件的には良いのよね!
来てほしいなぁ~
by mutumin (2012-06-13 14:26) 

親知らず

自然のままの生態系が残っているって凄いね。
今は朱鷺の為に昔の田んぼを復活させるくらいだから、
mutuminさん家のビオトープ(?)も貴重です。
化学薬品を使わない結果甦る自然の生態系は、人間にとっても良いと思う。
むつみ窯は地球に優しいですね。
by 親知らず (2012-06-13 14:48) 

yakko

こんにちは。
去年一生懸命に整備された庭が前からあったように自然ですね〜
そこにはいろんな生き物が〜 ! ほんと、素晴らしいです !!
黒い軍団にビックリ( ・_・;) タニシが居るなんてめずらしいですね。
ホタルですか〜 良いですね。ホタル狩りができると嬉しいですね。
by yakko (2012-06-13 15:58) 

とりのさとZ

 この池、ちいさいけれど、すばらしいですね。うらやましいです。

こちら、まだ花を植える庭も持てないんです(余裕がないのね)

(すみませんが、もう一度、こちらへいらしてください)
by とりのさとZ (2012-06-13 19:22) 

mutumin

親知らずさん・・・別に何もしてないけど、こうして自然ののものが自然にあるって、いいね!
昔からの普通の営みが一番自然なだけ・・・
by mutumin (2012-06-13 22:46) 

mutumin

yakkoさん・・・5年前まではホタルがいたんですよ。。。
また、来てくれると嬉しいです!
by mutumin (2012-06-13 22:47) 

mutumin

とりのさとZさん・・・確かに、畑やってると庭がおろそかになるし、庭をやってると畑がおろそかになるし、仕事が忙しくなるとどちらも)おろそかになるし・・・そんなものですよね。
という事で、池掃除してなかったら、こうなりました。。。
by mutumin (2012-06-13 22:50) 

わか

池はドコにあったの~
冬しかしらない、あたし。
雪の無い季節にも行こうかな~
by わか (2012-06-16 10:11) 

mutumin

わかさん・・・池は自家の前で、冬は雪で埋まって、まったく見る事は出来ません。
7月頃から9月初めまでスイレンが咲いて綺麗だよ!遊びにおいでよ!
庭の花も咲いてるし、畑の野菜も美味しいよ!野菜スムージーご馳走します。
by mutumin (2012-06-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。