SSブログ

サツマイモの芽だし後 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月23日に芽が出たサツマイモを植えた。

4月3日に葉っぱが、大きくなって、やっと成長開始[exclamation]

それからは、葉っぱがどんどん出て来て、こんな風に観賞も出来るようになった。

satumaimo.gif

あんまり2本の先だけ長くなるので、それを切って、挿し木して増やそうと思う。。。

つまり畑に植えるための葉っぱ苗をいっぱい作ろうという計画である。

長い2本を細切れに切る。

DSC07599.JPG

太陽に向けて乾かす。

DSC07596.JPG

もちろん萎びて来るのだが、それも、葉っぱ苗を鍛えるため[exclamation]

30分置いた萎びた葉っぱを土に埋める。

もう一つは切った葉っぱを水につけて置いて、その後土に埋める。

2種類の方法でやってみた。

DSC07598.JPG

茎から根が出て来るのを待つのだが、果たして大丈夫だろうか[exclamation&question]

根が出るまで、心配でいつも見ている。。。[ふらふら]

DSC07635.JPG
DSC07634.JPG

土に埋めて、数時間後にはちゃんと立っていた。

サツマイモって、強いなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

ちゃんと根付いてくれるだろうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

HOTCOOL

根付きますよ。
サツマイモもmutuminさんも強いもの^^
by HOTCOOL (2013-04-23 18:10) 

pn

立ってたんなら大丈夫じゃないの?
畑の面積足りなくなるぞー(笑)。
by pn (2013-04-23 21:13) 

親知らず

凄いね。立つんだー。
そういう逞しいやつは、美味しいお芋になるような気がします。
by 親知らず (2013-04-24 00:18) 

まほ

ぐんぐん伸びたお芋の葉っぱは、鑑賞しても綺麗ですね♪
挿し木するための葉っぱ、こんなに切ってしなびさせるんですね。
知らなかった。。。
お勉強になります!

by まほ (2013-04-24 02:10) 

yakko

お早うございます。
サツマイモの挿し木は初めて知りました(@_@;)
by yakko (2013-04-24 08:29) 

ソニックマイヅル

素晴らしいですね!勉強になります。いよいよ明日から庭が整地されます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-24 10:13) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あら、そうかしら?
私、結構か弱いのよ!(笑)
by mutumin (2013-04-24 10:58) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思います。
by mutumin (2013-04-24 10:59) 

mutumin

親知らずさん・・・そうとも限らないわよ!
これは紫芋です。色が命のお菓子用ね!
by mutumin (2013-04-24 11:09) 

mutumin

まほさん・・・人間でも、本当に苦しい時に生きる力を発揮するでしょう?! そういう事らしいです!
だから、その後はどんどん生きようと頑張るのよ!サツマイモちゃんは!
by mutumin (2013-04-24 11:12) 

mutumin

yakkoさん・・・私も初めてやりました。。。
なかなか観賞用にも良いですよ!

by mutumin (2013-04-24 11:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・いよいよですね!私まで楽しみです!
アップしてくださいね!
by mutumin (2013-04-24 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。