SSブログ

ジャガイモ、やっと植え付け [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

土を入れたのが遅かったので、5月26日にやっとジャガイモ植え付けが終わった。

まずは耕した後に畝作り。。。 ここはサツマイモとジャガイモ畑。

DSC08136.JPG

マルチを張ります[exclamation]

DSC08171.JPG

サツマイモ、ジャガイモのために高畝にしたので、とても大変だった。

でも、可愛い子供のベットになるんですもの[exclamation]頑張りましたよ[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

今回のジャガイモは、キタアカリ3Kg、北海道男爵500g、ノーザンルビー650g

インカの目覚め1.5kgシャドウクィーン1Kg、グランドペチカ(8個、家の食用)

足りなかったので、家にあるのを植えてみました[exclamation] 全部で4ベッです。

今回の挑戦、試み[exclamation]

普通(野菜の時間でやってた方法)は、マルチを張らないで、30㎝間隔で植えて、その間に

牛糞堆肥と化学肥料を入れて、芋も30gを目安に切って、植えます。

でも、化学肥料を使わないので、有機肥料(豚糞尿モミガラ堆肥も含む)を土に混ぜ込み、

マルチを張り、奥底に埋めてみました。

そして徐々にマルチをはがさないで、周りの土を盛り上げて行く方法です。

もう一つは、初の試み。。。リスクを伴う感じなので、「一畝犠牲にしてもいいや[exclamation]

ぐらいの気持ちで、やった「ジャガイモごろごろ栽培」。。。

マルチを土の代わりにするらしい。。。

土の上に置くだけで、マルチを掛けるというので、ちょっと心配になり、

私は土を浅く掘り、芋を置き、その上に薄く土を掛け、もみ殻をかけて、マルチをした。

gorogorojaga.gif

そして、芽が出て来るとマルチを押すので、そこに芽の分だけの穴を開ける。

そして、そのまま成長して、花が咲き、枯れて倒れ掛かる前にマルチをはがす。

そうすると、表面にジャガイモがゴロゴロ成っているそうな(落ちている)。

だから、高畝にする必要もなければ、芋堀りもしなくていい。

と、書いてあったが、本当だろうか[exclamation&question]

事実か、どうか試してみようじゃないか[exclamation](また、馬鹿な挑戦をしている私。笑[わーい(嬉しい顔)])

もう一つは、深く植えるのと、普通に植えるのとの違いを確かめたり、

種イモを切ったのと小さい丸のまんまやったりしてみた。

何十年もジャガイモを作っている農家さんで、品種によって、

切ったのと丸のまんまでは、大きさが違ったり、数が違うらしい。

それを試して、調べてみようかな[exclamation&question]といろんな植え方をしてみた。

DSC08191.JPG

昨年はオーソドックスな植え方をした割には、土地が低いために腐ったので、

今年はいろんな意味で、データを取ってみたくなり、さまざまな植え方をしてみた。

どうなるか、楽しみである[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

pn

うん、データ重要です(^_-)-☆
by pn (2013-05-27 20:21) 

まほ

実験して、データを取って、それを来年に活かすのですね♪
でも、私はこうして簡単に言ってしまいますが、
実際いろいろなベッドを作ってやって、作物がうまく出来なかったら、
やっぱりmutuminさんはたいへんでしょうね。。。
「じゃがいもゴロゴロ栽培」は、どこからの情報ですか?
素人目にも、大胆な方法ですね(笑)
by まほ (2013-05-28 01:33) 

HOTCOOL

データとってパソコンで管理するわけですね。
by HOTCOOL (2013-05-28 03:59) 

mutumin

pnさん・・・だよね!
by mutumin (2013-05-28 04:12) 

mutumin

まほさん・・・ネットからの情報です。
草取りの手間を省くためにジャガイモをマルチをしたまま良い方法はないか?って、調べていたら出合いました。
あまりに大胆で(ネットはもっと大胆よ)、不安だけど、そのゴロゴロ具合もこの目でみてみたいものだ!と捨てたつもりでやってみました。
それにしても種イモ1,5kg37個は勿体ない気はするけど、これが本当だったら、ジャガイモ作りの革命ですよね!掘らないジャガイモですよ!
by mutumin (2013-05-28 04:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・昨年パソコンのライブメールの所にあるカレンダーにデータメモしてたら、パソコンをリカバリーしてなくなってしまいました。
もう泣きですよ!だから今年からは、それはやめ!
ブログメモと手書きカレンダーメモにしました。
by mutumin (2013-05-28 04:22) 

とりのさとZ

 「ジャガイモゴロゴロ栽培」、10年くらい前から知っていました。関東地方の農家のブログでしょうか。こちらではこれまでずっと薄手のマルチ(サンプラックマルチ)を使っていたので、そのやりかたでは緑化してしまうんです。通常のマルチだと厚いので、可能かもしれません。なんとなく採用までには進みませんでした。

 サツマイモのツルを植える時には、あらかじめマルチに穴を開ける必要はないんですよ。火ばさみではさんで、マルチの上から差し込めると思います。穴が小さいほど雑草も生えてきません。その穴からホースで灌水できると思います。それと、強い日差しになると、マルチに触れている葉が焼けますので、葉がマルチに触れないように、そこだけ土盛りした方がいいでしょう。
by とりのさとZ (2013-05-29 12:33) 

mutumin

とりのさとZさん・・・試されたんですね!私はマルチが厚手か、薄手かあんまりわかんないです。というのは、家の母が10年位前まで畑をやっていて、いっぱい買って、残してあったのを今も使っているのです。かなり劣化しかかっているので、それだけは気になるのですが、私も緑化するかどうか心配です。マルチもう一枚上から張ればいいのかなぁ?

サツマイモの蔓は穴開ける必要ないんですね。それは手間が一つ減るわ!今度からそうしてみます。有難うございます!
by mutumin (2013-05-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピザサツマイモ、苗植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。