SSブログ

畑の畝作りと豆類の種蒔き、定植 [ソラマメ・枝豆他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月28日の事です。ジャガイモ畑以外の畝作りをした。。。

DSC08282.JPG
DSC08299.JPG
DSC08301.JPG

さらっと写真写してますが、2日掛かってます。

でも、いつもならマルチ張りにかなり時間掛かるのですが、昨年とりのさとZさんから

「先のとがった鍬でやると良いよ[exclamation]」とアドバイスいただき、買って使ってみたところ、

時間が半分に削減できた。 道具で違うものなのね[exclamation]

「とりのさとZさん、教えて頂き、有難うございます[exclamation]

久しぶりに見た飛行船。。。 意外に早いスピードにびっくり[exclamation]

DSC08306.JPG
DSC08307.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

まずはハウスで植えきれなかったトマト、ナス、唐辛子類を植えた。

植えた次の日、冷たい風(ヤマセ)が吹き、野菜がダメージを受うけそうだったので、

風よけを急遽作った。  ズッキーニには行燈をして風を防ぐ。

kazeyoke.gif

寒い地方は野菜作りもいろんな意味で手間暇、掛かる。

そして、サヤエンドウ、ツタンカーメンなどの蔓物のために支え棒を作る。

DSC08442.JPG

今年は強い風にも耐えられるようにハウスの残りのパイプを切り刻んで、がっちり作った。

これがまた、時間が掛かる。重い[exclamation]

でも、いつも支え棒を土に埋め込む時、土の中に入って行かなく(土が硬い)、

パイプで打ち付けて入れて、2重手間だったが、このパイプなら、直接金槌で叩ける。

金具もハウスの残りものを利用してなかなかいいが、かなり体力がいる。

サヤエンドウ、ツタンカーメンを植えた。(6月6日)

sayaenndou.gif

5月19日に植えた落花生を定植。(6月5日)

rakkasei.gif

甘~い、生でも食べれるトウモロコシ「サニーショコラ」を定植(6月5日)

DSC08451.JPG

つりしのぶさんから頂いた、美味しいさかな豆を定植。(芽出しで失敗して8個位)

DSC08452.JPG

こんな感じ、ちょっと畑らしくなって来た。

まだまだ、植えなくっちゃいけないものがあるから、急がなくては[exclamation]

今回焦って豆類を芽出ししようとして、結局落花生以外、芽が出て来ないものが多かった。

もう一度、直接蒔いてみたが、どうなるだろうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

pn

うーむ、自分で足場組めそうね(笑)
トウモロコシが楽しみです♪
by pn (2013-06-10 22:07) 

まめ

道具で違う・・・そうかもしれませんね。
お金が多少かかっても、時間短縮にはかないませんよ。
にしても、いつ見ても広い畑です~
# 青虫も毛虫も、ダメです・・・
# 今朝も子供が山椒から毛虫を取ってたようです・・・
by まめ (2013-06-10 23:22) 

song4u

すごいですね。
もう、ほとんど本職顔負け?!^^;
by song4u (2013-06-10 23:58) 

親知らず

いやいやー、相変わらず大規模ですね。
いくら無農薬の美味しい物を食べるとはいえ、大変な労力ですね。
好きでないと出来ませんねぇ。
by 親知らず (2013-06-11 00:01) 

HOTCOOL

ただただ、凄いという言葉しかでてきません・・・

by HOTCOOL (2013-06-11 04:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は朝から工事へと出掛けてまいります。明日も留守になりますが、またよろしくお願い致します。ほんと色んな作物を手掛けてらっしゃるのには脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-11 04:37) 

yakko

お早うございます。
凄いですね〜 どこから見ても専業農家さんです !
いろんな野菜の成長が楽しみですね(*^_^*)
by yakko (2013-06-11 08:09) 

旅爺さん

これほど丁寧で見事に整備された畑なら、
後は収穫が楽しみですね。
by 旅爺さん (2013-06-11 10:02) 

mutumin

pnさん・・・だねぇ~(笑)
by mutumin (2013-06-11 14:51) 

mutumin

まめさん・・・逞しいな!あ~さん!頼れますね!
おじいちゃんの所に行って、自然に慣れ親しんでいるからかな?

by mutumin (2013-06-11 14:52) 

mutumin

song4uさん・・・まだまだ時間は掛かりますが、徐々に慣れて行きますよ!
by mutumin (2013-06-11 14:53) 

mutumin

親知らずさん・・・たぶん好きだから頑張れるんだと思います!
ただ、今は出来るけど、数年後にできるか?って言ったら、疑問です。
先の事は考えず、やれるだけやるつもり!
by mutumin (2013-06-11 14:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・農家さんはもっと頑張ってますから・・・
私なんて、足元にも及びません!
by mutumin (2013-06-11 14:57) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お仕事頑張って来てくださいね!
by mutumin (2013-06-11 14:58) 

mutumin

yakkoさん・・・嬉しい褒め言葉です。有難うございます!
by mutumin (2013-06-11 14:59) 

mutumin

旅爺さん・・・まだまだ種蒔きは続きます!と同時に収穫も・・・
忙しいですね!
by mutumin (2013-06-11 15:00) 

まほ

その飛行船、私がいつか見たのと同じです♪
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08
実は、今、日本で飛ぶ飛行船はこれぐらいなモノだそうです。
お金もかかるし、ネットやテレビよりも宣伝効果が落ちるからみたいです。
相変わらず、畑を頑張っていらっしゃるのですね。
寒いところだと、畑も余分な手間がかかるのですか!
by まほ (2013-06-12 01:20) 

mutumin

まほさん・・・同じのだったんだぁ~・・・嬉しいね!
まだバブルの頃って、もっと飛行船を見た気がしたけど、久しぶりに見たわけがわかりました。お金の割には宣伝効果が薄いのね!わかる!
飛び方が早過ぎるもん!
暖かい所は野菜が苦労しないで、大きくなるけど、寒い所は育つ環境を周りで作ってやらないといけないから、かなりの労力が入ります。
by mutumin (2013-06-12 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕食いろいろ菊の苗を植え付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。