SSブログ

小さな開墾 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畳2畳くらいの小さなスペースの真ん中に木の株根がある。

このスペースもいつも雑草だらけなので、開墾することにした。

なんせ、母はこういう隅はごみ箱のように使っていて、掘るといろんなごみが出て来て大変。

株根を出しやすくするためにゴミを寄せて、鍬でずっと穴を掘って行った。

出来た段階で主人にお願いしてショベルで掘り起こして、取って貰う。

kaikonn.gif

でっかい根っこが掘り出され、それを小さいショベルで私が土を落として軽くする。

DSC08400.JPG

少しでも軽く持ち運び安い状態になったところで、入らないもの置き場に主人が運ぶ。

DSC08401.JPGDSC08402.JPG

取り出した後のいろんなごみを寄せて、開墾作業開始。

入らないゴミはこの他に、腐ったトタンや車用雪脱出板など出て来た。

DSC08403.JPG

そして、ここにかぼちゃを植えた。

DSC08416.JPG

何もなかったかのように安心しているかぼちゃの苗。。。

あんなに大変だと感じた開墾でも、変えてしまった後は

不思議と周りの風景と当たり前のように溶け込んでいる[exclamation]

だんだん綺麗になっていく畑を見るのが、掃除をした部屋の後みたいで気持ち良い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

パウロ

よく働くダンさんですね。強制労働ではありませんよね
by パウロ (2013-06-21 19:26) 

yakko

こんばんは。
共同作業の開墾、お疲れさまでした。
昔から畑だったようにカボチャが芽をだしていますね。
by yakko (2013-06-21 22:05) 

pn

ゴミを埋めていたってートコがなんかすごいよね(笑)
by pn (2013-06-21 22:09) 

ソニックマイヅル

こんばんは。旦那様のアシストお疲れ様でございます。どんどん発展ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-21 22:53) 

親知らず

まだ開墾するか?(笑)
もう農家が本業になるのでは?
by 親知らず (2013-06-22 01:31) 

まほ

何も無かったようにカボチャが出来るけど、
それまでのご苦労がすごいんですねぇ。。。
ゴミと一口に言っても、腐ったトタンとか、車用雪脱出板(これ何?)とか、
普通の家では想像がつかない大きなモノが出てきたのですね。
by まほ (2013-06-22 02:34) 

HOTCOOL

小さなどころか本格的な開墾ですわ^〇^
by HOTCOOL (2013-06-22 04:31) 

song4u

うちも草ボーボーの庭を何とかしなきゃと思ってるんですが・・・
猫の額みたいな庭なのに、全然何ともなりませんよ。
mutuminご夫妻だったら半日仕事だね、きっと。
ああ、恥ずかしい。^^ゞ
by song4u (2013-06-22 10:12) 

mutumin

パウロさん・・・あっはっはっ! 私に合わせたら、半強制的かも!
by mutumin (2013-06-22 13:41) 

mutumin

yakkoさん・・・不思議ですよね!
このカボチャ、前から居座っていたかのように似合います!
by mutumin (2013-06-22 13:42) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよね!片付けられない症候群の所のある母でしたから・・・ねっ!こう言われて、天国で娘を見て怒ってるかも・・・(笑)
by mutumin (2013-06-22 13:44) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・機械の力は凄いです!
by mutumin (2013-06-22 13:45) 

mutumin

親知らずさん・・・支出ばっかり多くて、収入が少ないので、まだ全然本業になれないです。半々で行ければ本望です!
by mutumin (2013-06-22 13:48) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!天国の母にどうしてここに埋めたの?って聞きたい!腐ったリヤカーとか梯子も入っているんですよ!
だから、ちゃんと手で掘ってからでないと機械入れられないんです。
だって、機械が壊れたら大変よ!
by mutumin (2013-06-22 13:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・立った2畳なのでスペースは小さいが負担は大きいです!
by mutumin (2013-06-22 13:52) 

mutumin

song4uさん・・・さぁ~勇気を出して草取りやりましょう!
by mutumin (2013-06-22 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。