SSブログ

かたつむり [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近、畑にいるとかたつむりをよく見かける。。。

野菜や、壁に付いていることが多い。

「かたつむりって、害虫[exclamation&question] 益虫[exclamation&question]と思っていたら、

スタッフが「私、かたつむりをペットに飼う事にしたの[exclamation]」って、にっこり笑う。[わーい(嬉しい顔)]

あんまり大人がかたつむりを飼っているって聞いたことがないから、

[がく~(落胆した顔)]「どうしてかたつむりにしたの[exclamation&question]」って聞いたら、

「吠えない[exclamation] 毛が飛ばない[exclamation] 散歩がいらない[exclamation]」だって・・・

笑ってしまいましたが、妙に納得[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

「飼っている(自分の庭で捕って来た)かたつむり見せて[exclamation]」と言ったら、

次の日、虫かごを片手ににっこりしながら来た。

DSC07344.JPG
 
結構、大きめ[exclamation] なのに、庭の小さい2つを持って来たと・・・
 
DSC07347.JPG
DSC07345.JPG
 
面白い色、模様・・・ 私が見たのと全然違う。。。
 
そしたら、主人が「家にもいっぱいあるよ[exclamation]」とどっさり捕って来た。
 
DSC07339.JPG
 
これは黒めのかたつむり。
 
色の薄い殻が頼りなさそうなものもある。
 
DSC07340.JPG
DSC07342.JPG
 
殻が薄く、頼りなげで、すぐ潰されそう・・・
 
足跡も残すのね。。。[揺れるハート]
 
DSC07349.JPG
 
[るんるん]いろんなかたつむりがいて、可愛らしい。。。[るんるん][るんるん]
 
かたつむりを見ていて、わかった事[exclamation]
 
殻の巻きが、全部時計回り(右回り)である。
 
キュウリをあげると皮を残す。贅沢よねぇ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
調べたら、日本ではかなりの種類で左回りが5種類しかないという事。
 
お目にかかることは少ないようだ。
 
雌雄同体で、5月~8月が交尾の時期なので、今、いっぱい見かけるわけだぁ~
 
野菜や草を主食とするので、特別害を及ぼすことはなく、益虫の部類に入っているらしい。
 
でも、野菜食べるんじゃ、私にとっては害虫じゃん[exclamation][ちっ(怒った顔)]
 
という事で、ずっと見てたら、可愛くなって来た。。。
 
下から写すと・・・
 
DSC07371.JPG
 
拾って来て、写真を撮って、全部捨てたはずなのに・・・[がく~(落胆した顔)]
 
DSC07420.JPG
 
干支の白ヘビ君におんぶされていました。。。
 
お茶目なかたつむりさん[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]
 
かたつむりも、観察して調べると面白い[exclamation] そして可愛い[exclamation×2]
 
動物大好きなスタッフにはぴったりのペットだわ[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ペットに飼いたいと思っている良い子の皆さんへ・・・
 
病気を持っていることもあるので、つかんだ後は手を洗いましょうね[exclamation]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

pn

なんだかんだでこいつも結構葉っぱ食うと思ったけど、どうなんだろ?
ほぼナメクジなのに貝(?)を背負っているだけでかわいく見えるんだから不思議だわ(笑)。
by pn (2011-06-08 21:26) 

あやけい

私も小さいときにカタツムリを飼っていました。
持っていた絵本にカタツムリが卵を産む絵があって、次のページには赤ちゃんカタツムリがたくさん載ってたんです。
実物の赤ちゃんカタツムリを見たくて飼いましたが、臭いのよね。
親に捨ててきなさい!と言われてしぶしぶ従いました。
歴史は繰り返し、娘も飼いましたけど同じく私が反対して逃がしました。
最近ではナメクジの方がよく見るし、嫌ですよね。
ナメクジやカタツムリを食べるコウガイヒルもときどき見かけます。
ナメクジよりも気持ち悪いけど益虫です。
by あやけい (2011-06-08 21:31) 

ひろきん

子供の場合、触った後に、目を擦ったり、指をしゃぶったりするので、
幼稚園では触らせないって、叔母の園長先生が言ってました。(^^;
どうやら寄生虫の心配があるらしいですね。
観賞する分にはいいと思うのですけどね~
子供の頃は、出したツノをちょん!って触ってましたけど。。。
by ひろきん (2011-06-08 22:00) 

song4u

随分昔、おふくろが庭でイチゴを育ててた時に、
大量のカタツムリに根こそぎやられました。
それ以来、カタツムリは好きになれません。
by song4u (2011-06-08 22:54) 

親知らず

そうそう!うちの苺の苗もカタツムリにやられて全滅しました。
雨に濡れた紫陽花にカタツムリ、という写真は撮りたいですが
難しいです。
苺には付かないように気を付けてね。
by 親知らず (2011-06-08 23:41) 

ラック

カタツムリ去年大量発生して家の壁にいっぱいくっついていました。
踏んでしまうので汚らしくなってしまうので困りました。
スタッフの方が飼っているのは大きくて綺麗ですね。
お池お掃除が済んで植え込みも雰囲気が出てきましたね。
確か去年造ったばかりじゃありませんか?
by ラック (2011-06-08 23:50) 

まほ

あんまり関係ないけど、韓国土産にかたつむりのパックもらいました。
mutuminさんが書いている「足跡を残す」その粘液がお肌に良いらしいです。
韓国では1年前は「BBクリーム」が流行っていたのですが、
今は、カタツムリパックブームらしく、お土産に最適・・・とのことです。
でも、どうしても、試す気になれない。
娘と「どーぞどーぞ」と譲り合ってます(笑)
でも、ネットで国産の化粧品でも、カタツムリの粘液を使ったというのを見ました。
これからは、カタツムリかしら・・・(-"-;)

そう言えば、うっかりカタツムリを踏んでしまったことがあります。
意外に鋭い音がするんですよ、ガラスみたいに「パリンッ」って。
うわ~ん、ごめんなさい!!!

by まほ (2011-06-09 01:22) 

ソニックマイヅル

かたつむりは美食家なんですね~家の裏庭にもいっぱいいます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-09 08:50) 

mutumin

pnさん・・・確かに・・・貝を持っているとかたつむりで益虫に入って、貝を持ってないと、ナメクジで夜に出現する害虫。
虫たちも人間にそのように振り分けられていい迷惑よね。
by mutumin (2011-06-09 19:45) 

mutumin

あやけいさん・・・やっぱり子供の時、かたつむり飼ってたんだ。。。かたつむりって、臭いんですか?
ちょっと見る分には感じなかったけど・・・
今のところ、まだナメクジはあんまり見てないです。
そろそろ出て来るのかなぁ・・・もしかしたら、苺危ない?
by mutumin (2011-06-09 19:50) 

mutumin

ひろきんさん・・・かたつもりには寄生虫がいるかも知れないという可能性があるだけらしいです。
あのつの、何となく動きが可愛い!ちょこんと触る気持わかります。かたつむりはいい迷惑でしょうけどね。
かたつむりはのろのろだけど、ちょっと目を離すと結構距離歩いていますよ。。。
by mutumin (2011-06-09 19:55) 

mutumin

song4uさん・・・家も苺あるから、気を付けなくっちゃ!
これから赤くなるところなだけに・・・ 
ナメクジと一緒だね。
by mutumin (2011-06-09 19:58) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかぁ・・・今2個だけ、赤くなりかけているの。
美味しい頃にやるのよね。かたつもりだって、美味しい方がいいもんね!気を付けよう!
by mutumin (2011-06-09 20:01) 

mutumin

ラックさん・・・かたつもりって、塀や家の下の土台のあたりに凄くいますよね。湿気ている所が好きなんだって!

そうです!一昨年、木を切り、竹林のような庭の竹を根こそぎ取り、池を半分に縮めました。
昨年埋めた池を昨年芝生にして、本格的に綺麗にしましたよ。
by mutumin (2011-06-09 20:55) 

mutumin

まほさん・・・かたつむりは、乾くと死んじゃうから、きっといつまでもしっとりするエキスっていうか、ホルモンのような働きがあるんじゃないかしら?
ぜひ、使ってみて、感想を聞かせて下さい。
by mutumin (2011-06-09 20:59) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・確かに美食家ですよ。
キュウリの良い所だけを食べていますし、前の古いものも食べません。
by mutumin (2011-06-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池掃除楚々とした花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。