SSブログ

釉薬色? [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日、釉薬を掛けようと思って、かき回している時の事。

釉薬の原料は、基本的に石や灰、水など、自然の材料から出来ています。

なので、使わない時には、石ですので、バケツの底に固まるように沈んでいます。

それを包丁(これが一番便利)で、切るように取って、水に溶かすようにかき混ぜます。

これが結構大変で、釉薬にもよりますが、30分くらい掛かったりと・・・

使わない時間が長ければ、長いほど大変[exclamation]

その釉薬を必死にかき混ぜている時、スタッフが、突然、笑って言うんです。。。

「先生のTシャツと釉薬色、一緒[exclamation] 面白いから写真撮って、ブログネタにしたら[exclamation&question]」だって・・・

思わず、釉薬と自分のTシャツ見たら・・・

DSC09091.JPG
DSC09094.JPG
 

確かに同じだわぁ[揺れるハート]。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

この釉薬は「イラボ釉」 (抹茶茶わんなどに使われる茶系黄銅色)

ちなみに・・・この釉薬で、Tシャツを染めたわけではありません[exclamation] (笑)

偶然です[exclamation]

[黒ハート]

以前から、スタッフが車で通る道で、面白い、歯医者さんがあると話してた。

等身大のスパイダーマンが立っているという。。。

「写真撮って来て[exclamation]」と頼んだら、撮って来てくれた。

CAZIVMF5.jpgCA1VQGNP.jpg
 
JUN DENTAL CLINIC の先生、スパイダーマンを大好なんだろうなぁ[exclamation&question]
 
以前はインプラントとかレーザー治療などの文字はなく、ちゃんと見えたそうです。
 
12月になるとサンタの帽子も被っていたと・・・
 
楽しいなぁ[揺れるハート]・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
出来れば、この文字書かなかったら良かったね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

ルシファー

下からもライトアップ出来るのかな?
夜間の画像も希望!
by ルシファー (2011-09-11 20:46) 

まめ

偶然にしては、すごすぎますよ。絶対狙ったでしょうw
スパイダーマン!仕事の関係でこれのあるものを大量に・・・
まぁ、10年近く前の話ですから、既に売り切れなんですがw
by まめ (2011-09-11 21:26) 

song4u

偶然というのは恐ろしいねえ。
でも、結構こういうことってあるよね。不思議だけど。
歯医者さんは・・・行きたくな~い。^^;
by song4u (2011-09-11 22:26) 

palette

ほんとに、青と茶色のツートーンまで一緒!
好きな色?なのかな。
by palette (2011-09-11 22:56) 

pn

偶然の産物!てか染めたんじゃないの?(笑)
by pn (2011-09-11 22:57) 

otemoyan

気になる歯医者さんですね・・・
このスパイダーマンの色も
mutuminさんのTシャツの色と似てる気が(>_<)
by otemoyan (2011-09-11 23:41) 

おじゃまま

お久しぶりです!
ブログは時々、お邪魔させていただいてたのですが、
nice押してはフリーズ、コメント残そうとするとタイムアウト、みたいな。。。
今回はわりとスムーズに接続できました!
「ゆうやく」って、しってるようで知らない世界。
面白いんでしょうね〜。でも、混ぜるのが大変なんですね ^ ^;
by おじゃまま (2011-09-12 00:56) 

まほ

ホント同じ色ですね・・・!
それに気付いて、おまけにネタにするよう薦めたスタッフniceです♪(笑)
スパイダーマン、こちらの駅前にあるめがね屋さんでは、
2階の窓に貼り付いて、店内を覗いていましたよ(笑)
院長先生、スパイダーマンのファンなのでしょうね。
by まほ (2011-09-12 02:07) 

HOTCOOL

渋くて結構この色好きかも。
スパイダーマンの横にいるリラックマが何気に可愛い♪
by HOTCOOL (2011-09-12 07:07) 

親知らず

本職といい、畑と言い、力仕事ばかりなのね。
等身大のスパイダーマン、遊び心でしょうねぇ。
せっかく人目を引くのに、文字が邪魔。
リラクマといい、コンセプトを統一したらいいのに。
「俺もここでインプラントを入れたのさ!」とか吹き出しを
付けるとかね。(笑)
by 親知らず (2011-09-12 07:57) 

yakko

お早うございます。
ほんと、まるっきり同じ色ですね〜(@_@;)
スタッフさんもブログネタに協力してくれますね f(^ー^;
こういう歯医者さん、良いナ〜〜〜
by yakko (2011-09-12 08:44) 

ソニックマイヅル

私、スパイダーマンのシャツ着て診察いきます。そうすれば痛くないかもしれません・・・なんて^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-12 12:55) 

mutumin

ルシファーさん・・・きっと出来ないと思う。。。夜間は怖い!
by mutumin (2011-09-13 06:33) 

mutumin

まめさん・・・お仕事でスパイダーマンの何を大量に仕入れたの?興味あるなぁ・・・
by mutumin (2011-09-13 06:34) 

mutumin

song4u さん・・・以前は歯医者qは痛くするというイメージがあるけど、最近はほとんど痛くないよ!私、つい寝ちゃうもん!
スパイダーマンが即座にやってくれそう・・・
by mutumin (2011-09-13 06:36) 

mutumin

paletteさん・・・このTシャツ買ってから5年以上は経つ。
この色は1枚だけしかないからほんとの偶然よ!
by mutumin (2011-09-13 06:38) 

mutumin

pn さん・・・ほんとに偶然だってばぁ・・・(笑)
by mutumin (2011-09-13 06:39) 

mutumin

otemoyan さん・・・えっ!そういえば・・・(笑)
by mutumin (2011-09-13 06:40) 

mutumin

おじゃままさん・・・パソコン調子悪いんですか?
釉薬って、焼き物の表面についているガラス状のもの(ツルツルさせているもの)。調合と焼き具合でかなり違うものなんです。
by mutumin (2011-09-13 06:42) 

mutumin

まほさん・・・スパイダーマンって、いろんな所に出現するのね。。。正義の味方だから?(にっこり)
by mutumin (2011-09-13 06:44) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・スパイダーマンとリラックマ合わないんじゃない?
by mutumin (2011-09-13 06:45) 

mutumin

親知らずさん・・・「リラクマといい、コンセプトを統一したらいいのに。「俺もここでインプラントを入れたのさ!」とか吹き出しを付けるとか」・・・私もこの意見に賛成!
とにかく字が邪魔だよね!
by mutumin (2011-09-13 06:47) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんとに偶然って、あるんですね。
「よくぞ気付いてくれたスタッフ!」って、感じです。良き理解者でいろいろ気を効かせてくれる、いいスタッフで助かってます。
by mutumin (2011-09-13 06:50) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・うふふ・・・そうかもね!
by mutumin (2011-09-13 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。