SSブログ

友達を偲ぶ会 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雨・・・ それも終日、雨である。

天気予報では、ここ1週間、雨マークが並んでいる。

早く、天道様が見たい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

秋の展示会になると、毎年亡くなった友達と3人で、秋を楽しむために、

夜にお茶、軽食を食べながら、いっぱいおしゃべりをした。

私の中で、それが年間行事のようになっていたのに、もうそれが出来ないのが寂しかった。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして思いついたのが、彼女を「偲ぶ会」をみんなでやろう[exclamation]と・・・

彼女の友達2人とお姉さん(私と同期生)と私と4人で彼女を偲んだ。

DSC09237.JPG
 
一品持ちよりにしたら、かなり豪華で、友達が生前良く作ってくれた竹の子御飯、
 
豚肉のコーラ煮、漬け物、茗荷の甘酢漬け、味噌焼きおにぎり、枝豆、
 
トマト、ぼたもち、どら焼き、ぶどう3種類・・・
 
まるで、十五夜さんのようなご馳走であった。
 
DSC09234.JPG
 
さぁ~、彼女の写真を置き、仲間入り[exclamation]
 
一緒に食べて、話をしましょう[exclamation]
 
[ビール]カンバ~イ[exclamation×2]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09239.JPG
 

 おしゃべりが弾み、あっという間の4時間でした。

生前、一緒に話した事、楽しかった事・・・

いろんな話題が出て、いつまでも話は尽きない。

山が大好きだった彼女は、彼女の山友達を通して、

いつも行ってた山小屋に分骨して頂いている。

「みんなで、いつかその山小屋行ってみたいね[exclamation]」と話しながら、お開きにした。

この仲間作りも、みんなの彼女がやってくれたんだなぁ・・・と思うと、

改めて、彼女の偉大さを感じた。。。

「有難う[exclamation] きっとこの場にみんなと一緒に居たはずだよね[exclamation×2]」 [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

song4u

以前言ってた偲ぶ会ですね。
偲ぶほうも偲ばれるほうも偉大です。
人間っていいよね~。
by song4u (2011-09-19 00:29) 

まほ

そうですね、亡くなったお友達も、
みんなに混じってニコニコ楽しんでいたことでしょう♪
お互いに幸せでしたね。
なんか胸が熱くなりました。
持ち寄りの素朴なご馳走がたくさん並んだ食卓も素敵ですね。
どれもみな美味しそうですね。
by まほ (2011-09-19 02:00) 

HOTCOOL

お友達も天国で一緒に乾杯ししゃべくり倒したでしょうね。
いい会ですね☆ミ
by HOTCOOL (2011-09-19 04:46) 

pn

うん、そこに居ましたよきっと。
味噌焼きおにぎりが美味しそう♪
by pn (2011-09-19 05:57) 

mutumin

song4uさん・・・こういう気持になって出来るのは、動物の中では人間だけかも知れませんね!
by mutumin (2011-09-19 07:54) 

mutumin

まほさん・・・そうなんです!天国に行った友達のお姉さんも友達と同じで心遣いの方で、「きっと妹なら、絶対自分の採って来た竹の子で竹の子御飯を作って来ると思って!」と作って持って来てくれました。誰も何を持って来ると言わないのに、デザートやスイーツとレパートリーがあり、何一つ、かち合わなかったのは、みんな心遣いの人ばかりだからです。
by mutumin (2011-09-19 08:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・傍で笑っている写真を置いて、しゃべり倒していると、本当に傍に居て、今にも会話に加わるのではないかしら?と思ってしまいます。
by mutumin (2011-09-19 08:03) 

mutumin

pnさん・・・そうですね!
このおにぎりの味噌は唐辛子味噌です!
by mutumin (2011-09-19 08:04) 

親知らず

料理を持ち寄って偲ぶ会、良いですね~。
空の上からお友達も見て、喜んでいたと思います。
素敵な会、これからもずっと続いていくんでしょうね。
良い関係ですね。
by 親知らず (2011-09-19 08:18) 

mutumin

親知らずさん・・・春の山菜採りと秋の偲ぶ会を続けて行きたいですね!
それが、彼女が私たちを結びつけてくれたお礼です!
by mutumin (2011-09-19 08:26) 

palette

写真には写っていないけど、きっとこの場に彼女もいたでしょうね。
美味しいって、ご馳走を食べていたと思うよ。
素敵な会、きっとずっと続くんでしょうね。
by palette (2011-09-19 08:37) 

mutumin

paletteさん・・・ paletteさんもそう思います?!私もそう思ってました。きっとみんなの同じ気持だったと思います。
同じ保育園に勤めているお友達も一緒だったのですが、保育園のお泊り会を先日保育園でやったのだそうです。その時、何となく天国に行った友達がなんか表れそうな気がして、いつも居る事務室に何度も足を運んだそうです。こうやって話をしながら、誰もが亡霊でも良いから会いたいって、思っているのが手にとるようにわかりました。
by mutumin (2011-09-19 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きっとすごく喜んでくれていると思います。色んな思い出話をそばで聞いていらっしゃるのではないかと・・・^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-19 09:27) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう・・・思い出話に花が咲きました。。。
4人もいれば、いろんな思い出あり、まるで傍にいるようです。
by mutumin (2011-09-19 10:22) 

yakko

こんばんは。
素敵な偲ぶ会になりましたネ。きっと風になって一緒のテーブルで
会話を聞いておられたことでしょう !!
by yakko (2011-09-19 20:26) 

まめ

持ち寄りにしては量も多ければ豪勢な!
きっと楽しみにそばにこられて聞いていたのでは?
by まめ (2011-09-19 20:34) 

mutumin

yakkoさん・・・私もそう思います。
風になっているって言うのも素敵な表現ですね。
by mutumin (2011-09-19 22:19) 

mutumin

まめさん・・・そうでしょう?!一人一品と言ったのですが、それぞれ、何も言わないのに、デザートの人、スイーツの人、軽食の人と・・・何となく心遣いからか、担当が違って、全部合わせたら、十五夜パーティーのような感じになってました。。。
by mutumin (2011-09-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジニア花とお地蔵さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。