SSブログ

不思議な世界 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[台風] 今日の朝の風景 [台風]

DSC09678.JPG
 
 今日の朝は寒くない。。。
 
朝起きて、畑に行こうとしたらモヤモヤと霧がたち込めていた。
 
無風状態で、時間が止まっている感じ[exclamation]
 
DSC09680.JPG
 
この「時間が止まった感じ」を写真に撮りたくて、カメラを提げて畑に向った。
 
畑に向って、この位置に来たら、白鳥の鳴き声が聞こえて来た。
 
[るんるん]カァ~[るんるん] クァ~ [るんるん][るんるん] キィ~[るんるん]」 白鳥の言い表せない鳴き声。。。[ふらふら]  
 
その瞬間、もやの中から突然、真上に白鳥が表れ、
 
私の頭の上を通り過ぎ、綺麗にVの字を作って、遠くへ飛び去った。
  
あまりの一瞬の出来事。。。[がく~(落胆した顔)]
 
近かったので、大きくて覆い被さる感じに真上を通り過ぎた。
 
唖然として、その美しい光景をポカンとした顔で見送った私。
 
白鳥のV字飛行が空いっぱいに拡がり見せ、
 
あっという間に彼方に消え去った姿が、今でもしっかり瞼に焼きついている。
 
絵本の不思議な世界に導かれたような感じであった。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
無風の霧の中で、時間が止まって、自分だけが異空間にいるのではないか[exclamation&question]
  
という錯覚に陥った。。。[がく~(落胆した顔)]
  
世の中にはこのような、「あい(間)の国」という、
 
この世とも、あの世とも付かない場所があるんですよ[exclamation&question]  きっと[exclamation×2]
  
私はほんの一瞬だけ、あいの国へ行ったような気持ちになった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
もちろん、カメラを持っていたので、急いでシャッターを切ったが、
 
周りがあまりに、もやっていたため、オートでシャッターが切れなかった。
 
私は、この素晴らしい夢のような光景をみんなに見せたくて、一生懸命シャッターを押した。
 
押しても、押してもシャッター音がならない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
その数分後、何もなかったかのように、普通の畑風景に変わった。
 
。   。   。
 
きっと、こういう不思議な異空間は人に知られちゃいけないから
 
シャッターが切れなかったのかも・・・ 
 
と自分を納得させ、畑で野菜を摘み、家に戻った。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
2時間後には、雨がポツポツと・・・
 
窓から外を眺めたら、家の周りの木々も少しずつ紅葉を始めている。
 
木の葉も風でひらひらと散り始め、時はしっかりと流れているようだ。
 
DSC09681.JPG
DSC09590.JPG
DSC09591.JPG
 
家の裏の畑・・・先を切ってしまった木にアケビなどの蔓が絡まっている。
 
とても変な形だけど、ちゃんと紅葉して、愛嬌があって憎めない。。。[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
私の呟き。。。
   
朝の「夢のような出来事」のお話でした。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(26) 

nice! 15

コメント 26

song4u

写真、撮れなくて良かったかもしれないよ。
その分、と言うかそれ以上、mutuminさんの脳裏には、しっかりと
焼きついただろうからね。
写真撮るのもいいと思うけど、ややもするとぼくたちは、写真撮ることに
一生懸命になり過ぎてて、ひょっとしたらそれよりも大切な、自分の目に
焼き付けるってことにおろそかになってるフシがあるんじゃないか?
最近、時々そう思うことがあるんですよね。
だから、撮れなくても良かったのかあ・・・
この記事を読んで、ふとそんなことを思いました。
by song4u (2011-10-22 20:16) 

pn

うわぁ、映画のワンシーンだねー(^_^)

by pn (2011-10-22 21:43) 

おじゃまま

霧、大好きです〜。しかもこういう木の多いところでは
風情が違いますね〜。すごく幽玄〜・・・
by おじゃまま (2011-10-23 00:12) 

まほ

羽ばたきの風も当たるぐらい、白鳥さん低空飛行していったのですね。
写真、撮れなくて良かったかも知れないと、私も思います。
でも、song4uさんとはちょっと意味が違って、
そんな「あい(間)の国」を撮ってしまったら、
mutuminさんがもう戻って来られなかったかも。。。
でも、もやがかかった朝の景色、幻想的ですごく素敵ですね。
「早起きは三文の得」♪
by まほ (2011-10-23 01:41) 

PAULO

この屋根はこけら葺き?
古いのか?
こだわりなのか?
by PAULO (2011-10-23 03:46) 

HOTCOOL

異次元もしくはパラレルワールドの入り口だったかもしれませんね。
by HOTCOOL (2011-10-23 05:56) 

ルシファー

高地なら普通ですが、低地では大変に珍しい気象状態ですね。
こちらは土砂降りでしたよ。
by ルシファー (2011-10-23 06:51) 

シラネアオイ

おはようございます。朝日を浴びるとき、新しい地球の誕生を感じる瞬間があります。壮厳で神秘な一瞬を感じるんです!!
by シラネアオイ (2011-10-23 07:07) 

yakko

お早うございます。
貴重な経験でしたね〜 ほんと、異空間を垣間見られたのかな(?_?)
朝の霧、幻想的ですね〜 なんか全てが一瞬の夢のような〜〜〜
by yakko (2011-10-23 08:37) 

親知らず

最初の霧の風景だけでも幻想的ですよ。
mutuminさんのお話だけでも物語の世界に入れました。
写真に撮ってはいけないmutuminさんだけが見られた世界。
不思議ですね。
by 親知らず (2011-10-23 08:54) 

ソニックマイヅル

わかります!撮影したい時に反応してくれない・・・何回も経験しております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-10-23 16:45) 

mutumin

song4uさん・・・そうだね。。。撮れなくて良かったんだよね。。。
不思議な世界を映画のように鮮明に見れたのだから・・
とても綺麗で、壮大な風景でした。
by mutumin (2011-10-23 17:57) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思います。。。(にっこり!)
by mutumin (2011-10-23 17:59) 

mutumin

おじゃままさん・・・こういう場所だから、ちょっと怖いんですよ。。。
だって、誰もいないんですよ!
by mutumin (2011-10-23 18:00) 

mutumin

まほさん・・・この風景が幻想的だっただけに、偶然来た白鳥の飛来が追い打ちをかけたような感じもするけど、素晴らしい光景でした。
かなりの数の白鳥で、それだけに飛び去ったV字飛行が素晴らしかったですよ。
本当にまほさんにも見せたかったわ!
by mutumin (2011-10-23 18:05) 

mutumin

PAULOさん・・・展示室の屋根ですか?
これは柾屋根と言って、昔の技法の屋根(瓦屋根の木版という感じですか)です。ここは20年前に建て、こだわりです。
by mutumin (2011-10-23 18:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうかも知れませんね。
写真写したら、反対にやばいかも・・・
by mutumin (2011-10-23 18:15) 

mutumin

ルシファーさん・・・そちらは土砂降りだったですか?
こんな霧は珍しいですね。
by mutumin (2011-10-23 18:17) 

mutumin

シラネアオイさん・・・本当に神秘的でした。シラネアオイさんも早朝の釣りでこういう事ってあるんですか? 一人で行かないかぁ?
by mutumin (2011-10-23 18:19) 

mutumin

yakkoさん・・・朝の霧に騙されたのかしら?
それにしても不思議な世界でした。。。
by mutumin (2011-10-23 18:21) 

mutumin

親知らずさん・・・きっと、私だけの世界だったのかも知れませんね。
でもしっかり映画のワンシーンのように、鮮明に瞼に焼きついています。
私、一人しかいなく、風もなく、音が白鳥の泣き声だけ・・・
これだけでも不思議な世界に感じるでしょう?
by mutumin (2011-10-23 18:25) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・えっ! そうなんですか?
by mutumin (2011-10-23 18:26) 

まめ

これは素敵ですね!
きっと、写真に写った景色と目の前の景色は違うんですよ。
こんな神秘的な景色、大阪では見れませんね~
by まめ (2011-10-23 21:23) 

mutumin

まめさん・・・昨日の朝はちょうど温暖で、湿気が多かったからなんでしょうね。
それに風がないから、空気中の水蒸気が溜まっているというか、籠っている感じ何でしょう。こういう風景に巡り合えて、最高です!
by mutumin (2011-10-23 22:47) 

palette

幻想的!魔法使いとか、吸血鬼とか(ごめん!)、お話の世界が、そのまま広がっているみたい。白鳥の鳴き声が聞こえてきそうですね^^
by palette (2011-10-25 15:03) 

mutumin

paletteさん・・・いやいや、吸血鬼が出て来て、私に襲い掛かるかも・・・
誰もいない、音もしない静寂の時だったから、奇妙な気持になったわ!
by mutumin (2011-10-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。