SSブログ

今年の私の漢字一字 [こころ(雑感)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はとても暖かい年越し。。。

我が家は、年越しのご馳走を食べる前に、展示室、仕事場、窯場3ケ所、陶芸教室と

家族で拝んで歩く。

いつもは吹雪いていたり、寒くて大変だが、今日は穏やかで、

5時なのに三日月や星が輝いていた。

明日は良い正月を迎えられそうである。

あの輝きは来年を暗示しているような感じがして、拝んでいても、とても良い気分だった。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][三日月][ぴかぴか(新しい)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、

私も自分なりに一年を振り返り、一昨年から漢字一字考えることにしている。

3年前は、「送」・・・

   2年前は、「思」・・・

昨年は、「自」 でした。。。

そして、今年は・・・

 

子供達が家から出て3年目の今年は、夫婦二人とまりんの生活に慣れ、

自分の趣味に没頭した1年であった。。。

今までの50坪の畑に飽き足らず、裏の野っ原を開墾して、一気に3倍に・・・

そればかりか、暗渠を入れたり、土を入れたり、水道を引いたりした。

庭も展示室前の花壇を整備したり、植えた事のない花、野菜を植えた。

「育てる楽しみ」を人間から、野菜や花に替え、見守った。。。[揺れるハート]

野菜や花は上手く世話をすると、その分しっかりと返してくれる。

間違った育て方をすると、それも結果として出て来る。

育てる楽しみをいっぱい教わった1年であった。

「ハウスも欲しい[exclamation]」とずっと考えていたけど、やっぱり私には無理なようである。

いろんな農家の方に聞いてみたら、気の遠くなるような手間が掛かる

春にナイロンを張ったり、温度調節のために毎日開け閉め、

秋には雪害のため、ナイロンを剥がす。とても一人では出来ない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

本当は冬に土を見て、植えたいけど、そうすると暖房費が掛かる。

毎日ハウスの周りの除雪をしないと雪に押しつぶされてしまうので、

お金と手間が趣味にしては掛かり過ぎる。

今やらなければいけない雪かきだけでも手余ししてるのに、

ハウスの周りを全部やるなんて、とんでもない話である。

そうなるととても趣味でなく、採算の合わない本業のようになってしまう。

何をやっても、奥が深く、難しいものですね。。。

ブログを始めたのと畑を始めたのがほぼ同じくらいで、

ブログを通じて、野菜の植え方を教えて貰ったり、種交換したり、

情報交換しながら、私なりに成長出来た1年でした。

始めての田植えもいい経験でした。。。

そして、手伝った(邪魔しただけかも知れない)お隣から、

手伝った田んぼから採れた餅米とお餅を頂きました。

たったの2時間なのに申し訳ない気持でいっぱいですが、有難くお正月にいただきます。

DSC00524.JPG
 

[かわいい]

今年は毎日ブログを書きながら、いろんな事を思ったり、妄想したり、反省したり・・・

そして、新しいブログ友も出来た。

ブログ友が遊びに来てくれたり、遊びに行ったり、自分の出来る範囲で精一杯楽しみ、

いろんな方のブログを訪問し、勉強させて頂いた1年でした。

「皆さま、この1年拙い文章のブログを見ていただき、本当に有難うございます。」

そして来年も、よろしくお願いします。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(20)  コメント(30) 

nice! 20

コメント 30

銀四郎

良いお年を~^^
by 銀四郎 (2011-12-31 18:52) 

ららん

「育」・・・良い漢字ですね。
何事にも共通する漢字だと思いました。
来年も、たくさんのことを教えて頂きたいです^^
by ららん (2011-12-31 19:21) 

たかれろ

忙しい年末年始、体調に留意してくださいね。
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2011-12-31 19:43) 

song4u

mutuminブログにめぐり合えて幸運でした。
来年もよろしくね。良いお年を!^^
by song4u (2011-12-31 20:57) 

ルシファー

育・・・これ納得、
親になった以上、一生 ”育”でイクしか無いでしょう!
放棄しちゃダメですよ、マジで・・・

来年もそろっと、宜しく御願い致します!
by ルシファー (2011-12-31 21:06) 

pn

一字かぁ、俺は・・・浮かばないな(^_^;)
なんだかんだでちっちゃいハウスを来年は建ててそうですが(笑)。
良いお年を~。
by pn (2011-12-31 22:07) 

はっちん

良いお年をお迎えください。

by はっちん (2011-12-31 22:07) 

olived

本当に趣味なのかと思うくらい
一生懸命育てていらっしゃいましたものね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by olived (2011-12-31 22:17) 

mutumin

銀四郎さん・・・来年もよろしく~!
by mutumin (2011-12-31 22:40) 

mutumin

ららんさん・・・いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします。
by mutumin (2011-12-31 22:42) 

mutumin

たかれろさん・・・有難うございます。
後1時間余りで来年ですね。。。またよろしくお願いします。
by mutumin (2011-12-31 22:44) 

mutumin

song4uさん・・・こちらこそsong4uさんとろグ友になれて嬉しいです!
また、来年もよろしくお願いします。

by mutumin (2011-12-31 22:47) 

mutumin

ルシファー さん・・・そうですね。。。放棄はしませんが、あんまり手を差し伸べてはいけない年頃で、見守るだけです。
来年まで後1時間余り・・・来年もよろしくお願いします。
by mutumin (2011-12-31 22:50) 

mutumin

pnさん・・・浮かばないですか?一字で表すって、結構考えます。
また、来年もよろしくね!
by mutumin (2011-12-31 22:52) 

親知らず

記事を読ませて頂いているだけでも、畑仕事の大変さを思い知りました。
mutuminさんは本当にバイタリティーのある人ですね。
カラフルトマト、カラフルジャガ芋、サツマイモ色々、その他の野菜、林檎等々。
色々頂いて御馳走様でした。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by 親知らず (2011-12-31 22:52) 

mutumin

はっちんさん・・・は~い!来年も花を咲かせて下さいね!よろしく~!
by mutumin (2011-12-31 22:53) 

mutumin

olivedさん・・・私もolivedさんの鳥や風景の写真が大好きです。
昨年植えていた朝顔をマネして植えてみましたが、うまく行きませんでした。
また、挑戦してみたいと思います。来年もよろしくお願いします。
by mutumin (2011-12-31 22:57) 

mutumin

親知らず さん・・・夏と冬の脚力の使い方に落差があって、今は足と体が重くてしょうがありません。
春からやるために体力付けないといけないんだけど、何しろじっと座ってやる仕事が多いから、足がどんどん弱って行きます。
また、来年も美味しい野菜を作りますよ~!待っててね!
来年もどうぞよろしくお願します。
by mutumin (2011-12-31 23:02) 

あやけい

今年はいろいろ大変な年でした。
来年も大変なこともあるでしょうが、持ち前のポジティブシンキングで頑張りたいと思います。
mutiminさんも無理しないように頑張ってね!
来年もよろしくお願いいたします。
by あやけい (2011-12-31 23:03) 

mutumin

あやけいさん・・・ほんと大変な年でしたね。
お互いに体が資本なので、無理しないように楽しみましょうね!
来年もまた、よろしくお願いします。
by mutumin (2011-12-31 23:25) 

まほ

これ以上畑仕事を増やすと、陶芸が出来なくなってしまいますから、
むつみ窯ファンの私としては、それも困ります。
何でも体当たりで取り組むmutuminさんですから、
やってみたいお気持ちも分かりますが、体をこわしてもいけませんからね!
「育」は確かに、そんな今年のmutuminさんにぴったりな漢字です。
本当にいろいろと育てましたね。
育てられた野菜達も、喜んでいると思います。
私たちも、ずいぶん恩恵にあずかりました。
ありがとうございました。
今年もよろしく・・・たくさん遊びましょうよ。
ブログでもそうですが、また是非おいで下さい。
待ってますよ~♪
by まほ (2012-01-01 02:58) 

HOTCOOL

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします!(^^)!
イクイクで頑張りましょう!
by HOTCOOL (2012-01-01 04:54) 

palette

明けましておめでとうございます。
今年が素敵な年になりますように。
「育」いいですね(^-^)mutuminさんは、いろんなものを上手に育てる手を持っているひとですね!私もちょっとテンションあげて、楽しい年にします!
by palette (2012-01-01 09:06) 

yakko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。<m(__)m>
by yakko (2012-01-01 09:34) 

mutumin

まほさん・・・うふふ・・・私、考えないで体当たりタイプだから、みてて面白いでしょう?という今年は、何をしでかすでしょうか?自分でもわかりません。
朝から日の出を見に海への散歩から始まった一日でした。
さぁ~2012年はどんな1年になるかな?良い年になるように今年も頑張りましょう!今年もよろしく!
by mutumin (2012-01-01 10:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ 明けましておめでとうございます!
今年も楽しい年にしたいと思います。
お互いに頑張りましょう!今年もよろしく!
by mutumin (2012-01-01 10:20) 

mutumin

paletteさん・・・明けましておめでとうございます。
今年も野菜や花、ブログまで育てちゃうぞ!(笑)
今年も楽しく、笑える1年にしましょうね!いっぱいおしゃべりする機会を増やしたいなぁ~!
今年もよろしくお願します。
by mutumin (2012-01-01 10:24) 

mutumin

yakkoさん・・・明けましておめでとうございます。
今年もyakkoさんのブログ楽しみにしてます。よろしくお願いします。
by mutumin (2012-01-01 10:26) 

ソニックマイヅル

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年の春には菜園をなんとか・・・と思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-01 15:11) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。よろしくお願します。
これから、庭、菜園と夢が広がりますね。
by mutumin (2012-01-01 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。