SSブログ

いろんな波の顔 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雪かきなしで、青空が見えてホッとしている。

近くの海は雪投げのトラックがひっきりなしで、流氷でなく流雪でプカプカ浮かんでいた。

こんな晴れた日は多い雪を捨て、生活しやすいようにみんな必死である。

こんな風景も、毎年見る青森の冬の風景なのだ。。。

[ぴかぴか(新しい)]

元旦に海に初日の出を見に行って、同じような写真をいっぱい撮って来た。

「同じようでも、何でこんなに波の感じが違うんだろう[exclamation&question]」と、不思議に思ったのです。

同じ海で、時間的には1時間ない、穏やかな時の流れ・・・

太陽(日の出)とも関係も大きくして、違うように見えるのだと思います。

この綺麗な流れが穏やかさを物語る。。。

DSC00560.JPG
  
この波は日の出の反対の位置で、この上をウミネコが飛んでいた。
 
所謂、波が少ない普通見てる海。
 
位置が反対というだけで、こんなに違う。
 
DSC00554.JPG
  
日の出が少し顔を出そうとしてる時。。。
  
DSC00548.JPG
  
古典色、古典模様にも見える何とも微妙な色に引き付けられる。
  
SC00543.JPG
  
日の出と共に金色に眩しく輝く波。。。
 
そして、この波がずっと繋がって、自然の美しさを出し、
 
それが次へと波の流れで連鎖して、自分の前まで繋がって来ているんだなぁ・・・
 
と思ったら、何とも言えない感動を覚えた。。。
 
DSC00578.JPG
 
連鎖って、繋がっている絆のようなものですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

pn

誰もが海と空で繋がってます。一人じゃないんです。
水面に映る光っていいですよね(^_-)-☆
by pn (2012-01-19 20:14) 

song4u

どれもいいですね。
こういう自然の中に、ぼくたちはいるんですね。
by song4u (2012-01-19 20:40) 

まめ

毎日同じように見える風景も、その人のそのときを鏡のように
写しているのでしょうね。
by まめ (2012-01-19 21:11) 

HOTCOOL

空と海の間に、僕らがいるんだ!
by HOTCOOL (2012-01-20 07:17) 

親知らず

綺麗な色合いですね。
mutuminさんは、こういうところからも創作のヒントを得て
良い作品が生まれるんだろうなと思いました。
by 親知らず (2012-01-20 07:59) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・元をたどればみんな繋がって、世界が出来ているのよね!
by mutumin (2012-01-20 08:08) 

mutumin

song4uさん・・・ほんと!そう考えるとあらためて自然の有難さ、大切さを実感します。
by mutumin (2012-01-20 08:10) 

mutumin

まめさん・・・何気ない風景もいつもコクコクと生きて動いているんですよね!
by mutumin (2012-01-20 08:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだ!
by mutumin (2012-01-20 08:11) 

mutumin

親知らずさん・・・私も同じ海で時間も1時間いないのに、こんなにいろんな顔を持っていると思いませんでした。。。
写真を撮って、初めて知る・・・写真もいいものですね。
by mutumin (2012-01-20 08:13) 

yakko

お早うございます。
青空に雪かきなし !! 良い日になりましたネ。(^。^)
時間は水の流れと同じでいつも過ぎていくものなんですね。
その中で金色に眩しく輝く波・・一瞬だけど至福のひとときでしたね。
by yakko (2012-01-20 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。静けさを感じる優しい波ですね。
私も癒されました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-20 09:39) 

パウロ

モネの絵を見ているみたいだね
by パウロ (2012-01-20 11:11) 

ラック

こちら群馬は久しぶりの雪が降っています。カラカラ天気だったので良い
お湿りです。とこんなにも違うですね~。そちらではウンザリの雪もこちらでは有りがたかったり。 
静かな波の広がりと光は雪国の晴れた日を美しく表現していますね。
by ラック (2012-01-20 16:39) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!こんな美しい時もあるから、ここに住んでいるのかも知れません!今日で3日楽したから、そろそろ雪かな?
by mutumin (2012-01-20 18:47) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・海は穏やかな時はこんなに綺麗なのに、一旦怒ると暴れる。。。なだめる方法はないかしら?
by mutumin (2012-01-20 18:48) 

mutumin

パウロさん・・・言われればそういう風に見えますね!
by mutumin (2012-01-20 18:49) 

mutumin

ラックさん・・・そうみたいですね。。。。
みんな平均にしてくれたら、どちらも助かるのにね!
こちらは道路どこも2mくらいの壁が出来ています。
by mutumin (2012-01-20 18:51) 

まほ

本当だ・・・パウロさんがおっしゃるように、
点描で描いたようです!
海は、全部繋がっているのですよね。
私の実家のあるいわきの海とも~!
どれも、素敵な写真ですぅ♪
by まほ (2012-01-21 02:00) 

mutumin

まほさん・・・私も写真を撮って来て、波なのに、いろんな模様、色があるのに驚き、載せる事にしました。
綺麗って、感じる気持って、心が落ち着くね!
by mutumin (2012-01-21 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのお日様フラフープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。