SSブログ

年賀状に思う [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年賀状って、暮れの忙しい時期に出さなくてはいけないから面倒くさい。

でも、賀状だけで30年以上もあってない人が沢山いて、

その方たちの消息、近況報告が聞けたりで、それはそれで嬉しい[exclamation]

でも、それは、一言コメントでも自筆の跡があっての事である。

ただ、賀状1枚すべてが印刷だと意味がないような気がする。

せめて、自筆で、「よろしくお願します[exclamation]とか、生きてるぞ~[exclamation]」ぐらい、書いて欲しい。。。

そんな暮れの年賀状作りの時、ふと感傷に耽ってしまった。

住所はパソコンに入力してあり、それを見ながら喪中の人のチェックを外していった時、

そのリストの中で亡くなった人が4人もいて、悲しくなってしまった。

暫し、灌漑にふけってじっと見つめる。

本当は二度とチェックが着くはずがなく、消去してしまっていいはずなのに、外せない。[もうやだ~(悲しい顔)]

特に特別な友達は外したら、永遠に会えないような気がして、外せない。

私は、必要ないと思っても、携帯電話からも、お客さんリストからも、年賀状リストからも

絶対、外さない[exclamation]。。。

それを見る度に偲べるし、友達が傍で見ていてくれるような気がするから・・・

その友達の年賀状は、山に登る人なので今までのを見てると山野草が多い。

山菜の時もある。

昨年の年賀状は、お母さんが亡くなり、喪中で来なかったが、

一昨年の賀状は「元気だよ~[exclamation]」印の笑顔がこぼれてる保育園の子供達と一緒の写真。

毎年正月2日の展示室が休みの日、「これから行くから、開けて[exclamation]」と電話が来る。

そして、姉妹(兄弟が多い)を連れて、楽しくコーヒーを飲みながら、話に花が咲く。

そして、毎年その年の干支作品をみんなで買って行ってくれるのである。

昨年まで、当り前だった彼女のいる正月の楽しい光景はもう見る事はないが、

今年もいつものように姉妹が来てくれたので、

きっと見えないけど、その中に紛れているような気がしてしまう。

私の中では、この世界では見えない彼女がちゃんと存在する。

そんな大事な友達の彼女に、年賀状を天国に送りたい。。。[ぴかぴか(新しい)]

「私は元気だよ[exclamation] 今年も私を見守っていてね[exclamation]」と言葉を添えて・・・

そして、最後に来た年賀状をパソコンの横に張って置いた。

DSC00661.JPG
 
自筆の文字は宝物。。。
 
そして、じんわり幸せだった彼女の正月を思う。
 
この年賀状は、毎年私の所に来る。永遠に寅年のままで・・・
 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

song4u

分かります。
よーく分かりますよ。
と言うか、みんなそうなんじゃないかなあ。
ホント、宝物でしょうね。
by song4u (2012-01-04 20:36) 

pn

俺は先に逝っちまった人たちを心のスクリーンにしっかりと焼き付けてある。
けど思い出の品はやっぱ置いてあります。
by pn (2012-01-04 21:01) 

yakko

こんばんは。
私も年賀状には自筆でひとこと書きます。貰ったとき 短くても字を見ると懐かしいですね。一番の親友だった友の写真は PC机に飾ってあるのでしょっちゅう眺めています。mutumin さんの気持ちがよく分かります・・・
by yakko (2012-01-04 22:13) 

まほ

住所録から外せないってお気持ち、よぉく分かります。
私も消しません。
お義理の年賀状寄越していて、関係無くなったとたんに来ない奴のは、
躊躇無く削除しますけどね(笑)
お正月の2日には、いつもお友だちが来ていたことを思い出すように、
ある山菜の旬の時期とか・・・そういう節目に、彼女を思い出せますね。
本当に良いお友だちだったんですね。。。
by まほ (2012-01-05 02:35) 

パウロ

確かに亡くなった方をリストから外すのは思い出を消すような物ですね

年に一度友人と必ず連絡を取ると言う
 日本の年賀状の習慣はいいですね
でも、mutuminさんのお友達がみなさんこのブログを読んでいたら
少なくともmutuminさんの事はみんなよく知っていますよね
でも、全員がブロガーならコメントするのがたへんか、、、

by パウロ (2012-01-05 03:19) 

HOTCOOL

会社等で顔を突き合わせている方々には一言コメントなしです・・・
昔の仲間で数年前から年賀状が来なくなった奴がいるんですが、なんか意地で毎年出してます。もちろん、コメント付きで。一度、電話でもしようとおもってるのですが、なかなか実行に移せません。今年は行動を起こさなきゃ・・・

pnさんから転送の輪が届きました!ありがとうございました!近々ブログにアップさせていただきます。
by HOTCOOL (2012-01-05 04:54) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日は釣りのため失礼いたしました!!
生きてるよ~!!
by シラネアオイ (2012-01-05 08:47) 

まめ

以前はしっかりと一言かいてましたが、、、
かなり手抜きになりました(汗)
わかってるんですけどね、書く方がいいって。
早くつくりゃね、いいだけなんですが。
by まめ (2012-01-05 12:11) 

mutumin

song4uさん・・・ちょっとマイナーな感じになってしまってごめんなさい。
思い出が深すぎて、事あるごとに思い出すんです。
by mutumin (2012-01-05 12:28) 

mutumin

pnさん・・・そうかぁ・・・心のスクリーンかぁ・・・
by mutumin (2012-01-05 12:29) 

mutumin

yakkoさん・・・私も傍に飾って置く事にします。
親友は親とまたちょっと違うのよね。。。
by mutumin (2012-01-05 12:33) 

mutumin

まほさん・・・そうそう義理の年賀状はあんまり欲しくないよね。
いつも展示会毎に来てくれていたので、その度に思い出してしまいます。
いろんな人が目の前から居なくなるけど、その中でも特別な人って、頭をかすめただけでも思い出してキュンとなるものです。
by mutumin (2012-01-05 12:37) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。。。
年賀状という習慣は、いつも良いのか、悪いのか?とふと考えてしまいます。
どちらでもあるんですよね!
by mutumin (2012-01-05 12:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いつも顔を突き合わせている人って、年賀状いるのかしら?と思いますが、日本の習慣だから、仕方ないんですよね。
気持的にはだんだん減らして行きたい気持が強いです。

届いて良かったわ!みんなで回ろう、ブログの輪!
by mutumin (2012-01-05 12:42) 

mutumin

シラネアオイさん・・・もう初釣りですかぁ?
海から無事帰って来て良かったわ!生きてるコールは大事です!
by mutumin (2012-01-05 12:44) 

mutumin

まめさん・・・まめさんの年賀状、早く着きましたよ!
ちゃんと、まめです!
by mutumin (2012-01-05 12:46) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今年はなるべく早めにして自筆を心がけたいと思います。
^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-05 22:17) 

親知らず

私も裏表が誰に出すのでも一緒っていうのは事務的に感じちゃう。
何か一言自筆が欲しい。
私も年々減らしたいと思うのですが、難しいですね。
来ちゃうと出さざるを得ないし。
by 親知らず (2012-01-05 23:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうしましょうよ!(にっこり!)

by mutumin (2012-01-06 05:30) 

mutumin

親知らず さん・・・来ちゃうと出さないといけないし、年賀状の習慣は日本人的習慣で、良い所と悪い所を併せ持っているから、どこかで切るという事も必要かもね。
by mutumin (2012-01-06 05:35) 

s_29

私の会社では年賀状は出さないのが決まりごと
になっています。(定年などで退職した方には出しますが)
31日に年内最後のご挨拶して、
2日には顔を合わせるのでおめでとう・・・のご挨拶^^;
決まりになってて良かったです☆
by s_29 (2012-01-06 22:47) 

mutumin

s_29 さん・・・そういう決まり事があるって、良いですね。
助かりますよ!すぐ顔あわせるのに・・・無駄。
by mutumin (2012-01-07 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おせち料理私の正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。