SSブログ

融雪溝は不公平 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

センター試験の2日間は猛吹雪だった。。。

昨日も今日も朝は雪が10㎝位だったので、機械を使わず、

手でさっとやろうか?という事になった。

と言っても、家の前は国道280号線沿い。。。

必ずブルが来るので、車の通る所だけ綺麗で、その硬い道路の雪を淵に置いて行く。

DSC00733.JPG
 
こんな感じだが、少しと思うが、これがあるために車で出られないので、これを寄せる。
 
雪がいっぱい降った時は、重過ぎて私には手に負えないので、
 
主人に機械で家の庭の方まで雪を持って行く。
 
今日は少ないので、二人で融雪溝に入れる事にした。
 
それでも、圧雪された雪はかなり重い。
 
これが融雪溝で、水を電力で流すように動かして、雪を溶かしながら運んで行く。
 
DSC00735.JPG
 
でも、それは少し降った時は有効的だけど、多ければ、とんでもない話だ。
 
みんな一勢にやるので、詰まってなかなか流れて行かず、押し込めなければいけない。
 
雪で道路が狭く、朝は通勤自動車で繋がって、のろのろでひっきりなし。
 
そんな中で、工事用三角垂ポールを置いて、堂々とやってたら、もっと渋滞してしまう。
 
DSC00741.JPG
 
車の運転者に睨まれるか、交通事故に合う。
 
yuusetukou.gif
 
車の邪魔にならないように気を付けながら、脇の雪をママさんダンプに乗せるために、
 
足で力いっぱい押して、ゴロゴロ圧雪した重い雪を入れる。
 
それを持ち運んで、この融雪溝ガバッ[どんっ(衝撃)]ザァ~[exclamation]と入れるのである。
 
大変な重労働で、二人で1時間、汗をかきながらやった。
 
こうすると雪は融けるので、家の周りに高く積まなくていいのだが、重くて年寄りには無理。
 
家は間口が狭くて、雪が少ないのでやったけど、それでも二人で1時間。
 
お隣は家の3倍の長さがあるし、向かいもお年寄りの一人暮らしで、同じく2倍の長さ。
 
この国道に面した土地がある人だけ、道路を歩く人のためにやらなくてはいけないし、
 
その道路沿いに土地のある人だけが年間使用料として6000円支払う。
 
どう考えたって、おかしい[exclamation] 矛盾だらけだ。。。[ちっ(怒った顔)]
 
国道なのに・・・みんな歩くのに・・・おかしいでしょう[exclamation&question]
 
道路は私の土地じゃないし、みんなも歩くんだったら、
 
お金を支払って欲しいし、雪かきもして欲しい[exclamation]
 
結局、バス停とか、雪が山積みで、スコップが置いてあるそうな・・・
 
お年寄りの一人暮らしの所はやらないので、そこは雪があり、歩けない 
  
それもこの融雪溝が出来たおかげで、徐排雪しなくなった。
  
町民任せになり、国道沿いの人は、みんな怒っている。
 
今はまだやれる体力だけど、あと何年出来るだろうか[exclamation&question]と思うとこの融雪溝はいらない[exclamation] 
 
それよりこの工事にかける多大な工事費があったら徐排雪してくれ[exclamation]と言いたい[exclamation][ちっ(怒った顔)]
 
狭い家同志がひしめき合っている賑やかな大きい町なら、有効だが、
 
年寄りしかいない小さな町では、大変なだけで意味がない。
 
もう少し、考えて欲しかった[exclamation]行政も・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今の青森市の積雪量は125㎝。総積雪量は400㎝くらい。
  
屋根の雪下ろしで亡くなった人、7人。 骨折はかなり・・・
 
雪の量は、例年の1.4倍、事故は3.4倍らしい。。。
   
わかるような気がする。
  
私も家から出る時でも上を見て、屋根雪が落ちて来ないか確認して出ないと危ない。
 
「気を付けよう[exclamation]屋根雪に[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

song4u

珍しくマジで怒ってるなあ。
世の中って不条理の塊ですからね。
怒りたくなるよね~。
by song4u (2012-01-17 21:17) 

pn

へ?国道だから国の管理じゃないの?
私道なら分かるが公道なのに何故だ!
by pn (2012-01-17 22:14) 

yakko

こんばんは。
ほんと、納得できませんよね〜 (`ヘ´)
by yakko (2012-01-17 22:34) 

おじゃまま

大変ですね〜。ニュースで見て、mutuminさん、大丈夫かな〜って
思っていたところでした。
融雪溝より、そもそも道路に雪が積もらないようにするのがいいですよね。
これだけ科学も物理学も化学も建設業も発達しているのに。。。
地面に触れたら雪が溶ける、ってなモンは、ないんですかね〜・・・
塗料とか〜そんなんで。
(屋根に関しては、少しずつ研究がされているようですが・・・)
by おじゃまま (2012-01-17 23:13) 

まめ

え?そんなシステムだったんですか?
どう考えても道路であれば、自動車税から出したらいいじゃない?と
思うのですが・・・ 歩道だってセットでいいじゃんって。
あるいは無駄に支払っている国会議員の給与天引きとかね。
十分あてがえる位のお金が出てきますよね。
by まめ (2012-01-17 23:49) 

ソニックマイヅル

ほんと大変な作業ですね。ひしひしと感じております。
十分にお気をつけてとしか言えませんが、行政側にも更なる改善案でフォローして頂きたいですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-01-18 00:12) 

親知らず

想像以上に重労働ですね。
こうして写真で説明して頂いて、やっと大変さが分かります。
行政のやる事は、市民の立場になっていない事が多すぎます。
市民には細かく要求するのに、自分たちはいい加減。
仕事が無くなる不安なんか持った事無いのでしょうね。
by 親知らず (2012-01-18 00:50) 

まほ

確かにおかしいシステムですね。
国道沿いの人だけがやらなければいけない?
それなのに、使用料を払う?
やらない、やれない人が居る場所はそのまま?
それを作ったせいで、行政が除雪しない?
矛盾だらけだし、馬鹿げてますね!!!
なんとかならないのでしょうか?
今年みたいにものすごい雪が降ると、なおさらひどい。
mutuminさんの家だって、若いうちは良いですが、
いずれはやれなくなると思うと、気が気ではありませんよね。
ニュースで、青森で屋根の雪下ろし中に事故・・・、
なんて聞くと、思わず「住所は?」などと気になってしまいます。
本当に、くれぐれも気をつけてくださいね。
by まほ (2012-01-18 02:12) 

HOTCOOL

行政は向く方向が違うときは多々ありますよ。
お年寄りが居住するところより、町の重鎮のところを優先することもありますからね。
by HOTCOOL (2012-01-18 07:20) 

パウロ

『その沿道の方が集まって陳情する』が答えですが
日本人は集まってお上に噛みついたりしないからなぁ〜
by パウロ (2012-01-18 09:21) 

mutumin

song4uさん・・・怒ってる顔見えた?(笑)
絶対不公平なんだから・・・
by mutumin (2012-01-18 13:08) 

mutumin

pnさん・・・ボランティアのようなものですから、心にも体にも余裕がないと出来ません。みんな雪が多過ぎてピリピリしてます。
国道なんだから、国が管理しろ!と言いたい!
by mutumin (2012-01-18 13:11) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!yakkoさんだって、そう思うでしょう!
by mutumin (2012-01-18 13:11) 

mutumin

おじゃままさん・・・駐車場は融かすように電熱線のようなものを入れてやっている所はいっぱいあります。これ、維持費がかなり掛かるんですよ。
お金が掛からなくて、自然を上手く利用するのが一番いいんですけど、なかなかむずかしいだろうなぁ~
by mutumin (2012-01-18 13:14) 

mutumin

まめさん・・・まめさんの言うとおり!
自動車税と議員さんの給料や無駄なお金を減らして、使う所に使って欲しいです。
雪で除雪で予算がなくなってしまうから、青森はいつまでも貧乏なんです。
by mutumin (2012-01-18 13:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・本当に行政で何とかしてほしいですよ!
by mutumin (2012-01-18 13:17) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですよね。。。
仕事がなくなる心配がないだけか、いかに自分たちが良いように暮らせるかしか、考えてないんじゃないかしら?
市民の立場にたるならば、自分たちが無駄をなくすし、給料も減らす方向に持って行って、そのお金を回せばいいのだから・・・
この融雪溝は、自分たちが楽しただけのような気がしてならない。プンプン!
by mutumin (2012-01-18 13:22) 

mutumin

まほさん・・・今年の雪が想定外だったなんて言わせません!
自然はどうなるか、わからないのだから、行政は必ずそういう想定もしないといけないのです。それをやるのが行政だと思うのですが・・・
国道沿いのお家は、みんな頭に来ています。
屋根雪は気を付けてやりますよ。
by mutumin (2012-01-18 13:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・行政は優先順位を決めて、しっかりやって欲しいものです。
by mutumin (2012-01-18 13:28) 

mutumin

パウロさん・・・それが一番良いんでしょうが、たしかに日本人はそういう事はよほどでないとしない感じがします。
by mutumin (2012-01-18 13:30) 

とりのさとZ

 2年前の秋に台風15号で山の畑への道が、直径30センチ以上の木が折れたり倒れたりして道を塞いで、おまけに私の山小屋の屋根にまでもたれていたことがあって、役場(土木課)に連絡して対策をお願いしたら、翌日にはユンボも来て、取り払ってくれました。
 農道は「町道」でもありますが、その先には私の畑だけしか無いので、とてもありがたかったですが・・・。

 国道は国が管理する、県道は県が管理する、というのが筋なんで、住民負担はおかしいけれども、融雪溝の建設の際に、住民になんらかの説明がありませんでした? 一方的に負担を強いるということは憲法違反でもあり、ありえないことなのですが。
by とりのさとZ (2012-01-18 17:13) 

mutumin

とりのさとZさん・・・多分説明はあったと思いますが、負担金は町内で集めているので、その稼働(水を動かす機械と電力料金)料金の値段や負担までは詳しく聞いてなかったような気がします。地域によって、負担金が違うので・・・
ましてや、それによって、徐排雪が来なくなるという事まで、住民は思ってもみなかったと思います。
この辺は年寄りが多いので、もっと高齢化して行くと、この融雪溝に入れない家が多くなり、融雪溝の意味をなさないかも・・・と考えると先が思いやられます。
by mutumin (2012-01-18 18:51) 

ルシファー

切実な問題ですね。
スキーヤー時代は雪国の事を理解しているつもりでしたが、
とんでも無い勘違い野郎でした。
by ルシファー (2012-01-19 16:50) 

mutumin

ルシファーさん・・・スキーをして遊ぶのと、毎日生活するのとではかなりギャップがあります。
昨日も雪が多過ぎて、家のスタッフ何でも所で車埋まってしまって大変だったそうです。
by mutumin (2012-01-19 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいどら焼き久しぶりのお日様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。