SSブログ

蝋梅の美しさに感激! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「わぁ~ [がく~(落胆した顔)]サプライズ[exclamation]

犬、花繋がりで楽しく見ていた、ブログ友のラックさんから突然荷物が届いたのです[exclamation]

DSC01124.JPG
 
蝋梅と白菜、ロマネスコ、かりんとうまんじゅう。。。
 
感激[exclamation] 嬉しい[exclamation×2]
 
特に初めて見る「蝋梅」に狼狽するほど感激[exclamation](親父ギャグでした。。。[ふらふら]
 
ラックさんのブログに「近くで蝋梅が咲いたよ[exclamation]」と写真と記事が載っていて、
 
黄色の蝋梅が空からシャワーのように降り注ぐ・・・その美しさに魅了[exclamation] [揺れるハート]
 
思わず、「写真では見た事あるけど、青森には蝋梅の木はないの[exclamation]見てみたいわぁ[exclamation]
 
とコメを入れたのがつい3日前。。。
 
まさか、その言葉が実現するなんて、夢にも思いませんでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
いつもブログでは、ワンちゃんの事や、花のお話はするけど、
 
名前も知らず、メールも今回が初めて[exclamation]
 
それだけに本当にびっくりでした[exclamation]
 
でも、ブログ友って、何で初めてなのに、初めてな感じしないんでしょうね[exclamation&question]
 
顔までうっすらと見えて来る感じがするのが不思議[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
頂いた蝋梅との初対面・・・美しさを再認識しました。
 
「自分の目で見る[exclamation]」って、「実感する」って、[ぴかぴか(新しい)]心にビビビッ[雷]と伝わって来ます。。。[揺れるハート]
 
さっそく、玄関に飾りました。
  
DSC01133.JPG
 
先日買ったフリージャーも勿体ないので一緒に入れて[exclamation]
 
花を飾ったら、黄色という事もあり、急にふんわりと柔らかい雰囲気と暖かさが漂う。
 
まだ花は2.3個しか咲いていないので、これから暫く楽しめます。
 
咲いている所をズーム[exclamation]
 
01136.JPG
C01136.JPG
 
表現しがたい色合いも素敵だし、蕾も何とも言えなく、可愛い[揺れるハート]
 
DSC01131.JPG
 
送って来た時、少しこぼれた蕾まで勿体なく感じて、花瓶の傍に飾って置いた。
 
主人もスタッフも見た事がなく、大喜び[exclamation]でした。
 
蝋梅の美しさを言葉で表現するとすれば・・・
 
「人間に例えると、可愛いのに、楚々として自分を主張しないけど、しっかり者で凛とした花。」
 
枝物特有の共存性があり、誰とでも仲良くなれそうな雰囲気。。。
 
ほんと素敵です[exclamation]
 
ふと、ラックさんって、「蝋梅のような方かしら[exclamation&question]」と想像してしまいました。
 
[かわいい]
 
私の憧れのロマネスコも産直で見つけて、白菜と共に入れてくれたのです。
 
DSC01130.JPG
 
う~ん[exclamation]惚れ惚れする形[揺れるハート]
 
野菜が高騰してるだけに、白菜と一緒に大事にご馳走になりますね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
  
一緒に送って頂いた。
 
まずは・・・今日は父の月命日という事もあり、仏様にお供え。。。
 
DSC01139.JPG
 
そして、仕事場でスタッフと主人と3人で頂く。
 
DSC01141.JPG
 
「美味しい[exclamation]」 行列が出来るだけあります。
 
外は硬くて、中、しっとり餡。 絶妙な味[exclamation]
 
饅頭というと柔らかさを追及するのだが、ここのかりんとう饅頭は日本一固い饅頭。
 
作りたてをかじった時、音がするほどの固さが特徴なのだそうです。
 
今日はお茶を飲みながら美味しい「かりんとうまんじゅう」をゆったりと頂きました。
 
「ラックさん[exclamation]本当有難うございます[exclamation]
 
美味しいお菓子を頂き、元気が出て来ましたよ[exclamation]
 
雪かきとお雛さま作り、頑張ります[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(14)  コメント(24) 

nice! 14

コメント 24

pn

硬い饅頭なんだ!
by pn (2012-01-30 19:55) 

ルシファー

軟らかい煎餅は宜しくないね!
by ルシファー (2012-01-30 20:44) 

ラック

こんなに喜んで頂けるなんて!
雪とお雛様作りにがんばっているmutuminさんに寒中見舞いです。
蠟梅の花素敵に飾って下さって有難うございます。
by ラック (2012-01-30 21:00) 

わか

近所に咲いているロウバイは12月の末頃から良い香りがしています。
by わか (2012-01-30 22:05) 

yakko

こんばんは。
良かったですネ〜 mutumin さんの感激が伝わってきます ∈^0^∋
ロマネスコやお菓子も細やかな心遣いですね。ラックさんはきっと蝋梅のような素敵な方でしょうね。(*^_^*)
私もブログでしか知らない蝋梅を初めて見たときは嬉しかったです。
by yakko (2012-01-30 22:11) 

親知らず

蝋梅って良い香りがしますよねぇ。好きです。
冬から春にかけて咲く花は、皆良い香りがします。
水仙、ヒヤシンス、沈丁花。皆好きな香りです。
mutuminさんの所にも蝋梅が春を運んでくれるでしょう。
良かったですね。
by 親知らず (2012-01-31 00:27) 

まほ

去年の1月にロウバイを観に行きましたが、
少し早くて、ちょっとしか咲いていませんでした。
今年またリベンジしに行くつもりです!
黄色い花って、温かみがありますよね。
でも、こうやってお部屋に飾った方が、一層そう感じます。
冬の山で観たのは、寒々としていました。
かりんとうのような皮のおまんじゅうなんですか?
不思議ですね~(笑)
by まほ (2012-01-31 02:33) 

まめ

実家でもそろそろ蝋梅が咲いているかな?
北のほうではやはり難しいのでしょうか。
by まめ (2012-01-31 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サプライズって嬉しいですよね。
私も人に喜んでもらえるようなサプライズを考えます。
もうすぐ卒業式ですし・・・^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-31 10:17) 

旅爺さん

不意にロウバイのプレゼントに狼狽しましたね。
それに美味しいものばかり、お父さんも千の風に乗って食べに来たでしょう。
by 旅爺さん (2012-01-31 10:33) 

mutumin

pnさん・・・外側がねっ!美味しいよ!
by mutumin (2012-01-31 12:31) 

mutumin

ルシファー さん・・・歯ごたえも味のうち!です。
by mutumin (2012-01-31 12:31) 

mutumin

ラックさん・・・寒中見舞い有難うございます。
予想もしなかったプレゼント、嬉しさが、2,3倍に膨れ上がりますね。
かりんとうまんじゅうもとっても美味しいわ!
by mutumin (2012-01-31 12:35) 

mutumin

わかさん・・・わかさんの近所に普通に咲いているんですね。
ほんと良い香りで、玄関に入るのが楽しくなります。
by mutumin (2012-01-31 12:37) 

mutumin

yakkoさん・・・yakkoさんもそう思いますか?ラックさん、きっと蝋梅のような方ですよね!
細やかな気遣いが感じられ、人柄がブログの中に滲み出て来ます。

by mutumin (2012-01-31 12:40) 

mutumin

親知らずさん・・・玄関に入るといい香りがして、ホッとします。
これが春の香りですね。。。
香りで感じる春の訪れって、ロマンチック!
by mutumin (2012-01-31 12:42) 

mutumin

まほさん・・・私も昨年1月に東京行った時、蝋梅を見に行こうかしら?と思ったのですが、少し早いのと、遠い秩父方面で時間的に無理だったので、葛西臨海公園の水仙にしたのです。
素敵ですから、また、リベンジしてみては?
 
かりんとうまんじゅうは黒糖の皮で出来て、カリッとして、美味しいですよ!
by mutumin (2012-01-31 12:46) 

mutumin

まめさん・・・実家にあるんですね。いいなぁ~
きっとないという事は、寒さに弱いんですよ!
by mutumin (2012-01-31 12:47) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね!サプライズの喜びは予告されたより何倍にも嬉しいものです!頑張って!
by mutumin (2012-01-31 12:48) 

mutumin

旅爺さんさん・・・そうですね。。。千の風に乗って来るなんて、旅爺さん、ロマンチック!
きっと「美味しい!美味しい!」と喜んでいると思うわ!
by mutumin (2012-01-31 12:50) 

プラダ 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ 店舗 (2013-06-29 14:49) 

モンクレール 店舗

Just about all of the things you articulate happens to be astonishingly precise and that makes me wonder the reason why I had not looked at this in this light previously. Your article truly did turn the light on for me as far as this specific topic goes. Nevertheless there is actually just one position I am not really too cozy with and while I make an effort to reconcile that with the main theme of the point, permit me observe just what all the rest of your readers have to say.Nicely done.
モンクレール 店舗 http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール 店舗 (2013-09-19 14:06) 

バーバリー

Hello! I just would like to give a huge thumbs up for the great info you have here on this post.I will be coming back to your blog for more soon.
バーバリー http://www.thbsf.com/
by バーバリー (2013-09-19 14:06) 

モンクレール

Nice Post. It’s really a very good article. I noticed all your important points. Thanks.
モンクレール http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール (2013-09-19 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マツケン雪は降り続く。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。