SSブログ

マツケン [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ3週続けて、めずらしく金曜ロードショーを見ている。

2週続けて、ALWAYS 三丁目の夕日を見て、この前はL change the WorLdを見た。

三丁目の夕日のようなストーリーに弱い。。。二回とも涙してしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]

昭和の匂いにどっぷり浸かって、自分の小さい頃を思い出しながら、懐かしく、

二度と帰れないあの頃に思いを馳せた。。。

あの映画は、高度成長期にどんどん日本が変わって行く姿や心模様・・・

それでいて、今より人情があり、人間味が色濃く残って、みんな夢を持っていた。

歯を食いしばって頑張れば、誰もが夢を実現出来そうな可能性を秘めた良き時代。

今の時代の方が電化製品も安く便利だけど、その頃高値の花である電化製品はすぐ手に入らなく努力してやっと得る喜びは、大事にする気持をより大きくする。

自分たちが生きたこの昭和時代を上手く描いたこの映画は

郷愁を呼び起こし、自分の思い出と共に心を掻き立てるのだ。

いつも宣伝部分の一部しか見てなかったので、久しぶりにテレビに浸って涙し、

かなりのストレス解消になった。。。[わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート]

先週はマツケンが好きなので、「L change the WorLd」も楽しみにしてたが、

期待してたほどではなく、まぁ~あんなものか[exclamation&question]ぐらい。。。(笑)

マツケンこと松山ケンイチは大河ドラマにも出て、今一番ブレークしている。

私は青森出身ということと、いつも訛りが抜けないようなあの武骨さが好きなのである。

演技はどのドラマを見ても様になっているので、上手いと思う。

そんなマツケンのお母さんの実家は我が町、油川だったと知ったのは最近。。。

お母さんだから、きっと私より5歳~10歳位若いはずで小学校、中学校は同じだと思う。

それぐらい年が違うと、すぐ近所でないとわからない。

最近までおばあちゃんが住んでいたらしいが、引っ越したと聞いた。

母の実家が油川という事は小さい時、きっとお母さんと遊びに来てたんだよね[exclamation]

と思うと、また親しみが湧いて来て、応援したくなった。

2年ぐらい前、『ウルトラミラクルラブストーリー』で撮影されたのは、近くの保育園(たしか?)だったらしく、その時にみんなで撮った写真のコピーをお客さんから頂いた。

matukenn.gif
 
緑のトレーナーを着てるのがマツケンです。
 
郷土の人が活躍してくれるのは嬉しい[exclamation]
 
赤ちゃんも生まれたし、益々頑張って活躍してほしいです[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

ルシファー

三丁目の夕日は私が生まれた昭和32年近辺の物語ですね。
三歳くらいからの記憶がありますが、正にあの風景です。
大人が皆、怖かったですよね!
by ルシファー (2012-01-29 19:36) 

親知らず

マツケンって松平健だと思ってました。
思わずググりました。大河ドラマに出ている人なのね。
地元出身って応援したくなりますよね。今度注意して見てみます。
by 親知らず (2012-01-29 19:37) 

ルシファー

↑くくくっ、親知らず改め、世間知らず!
by ルシファー (2012-01-29 19:43) 

pn

昭和っていーよね(^-^)
by pn (2012-01-29 23:25) 

わか

緑のトレーナーの人って、パパイヤ 鈴木に見えるけど?
視力低下したかしら?
by わか (2012-01-29 23:49) 

わか

ルシファーさんのコメントが面白い。
座布団3枚。といいつつ、私もマツケンサンバだと・・・
by わか (2012-01-29 23:51) 

まほ

三丁目の夕日、劇場で観ました。
はい、それはもう泣けましたね。
家電とか家の様子とか、ホント懐かしいのです。
まさに私の生まれた頃の時代ですから♪(笑)
新しいのが公開されるので、テレビでやったんですね。
また観に行こうかな。
でも、ボロボロぐちゃぐちゃに泣いてしまうので、
終わって灯りが付くと恥ずかしいのです(笑)
by まほ (2012-01-30 02:11) 

HOTCOOL

三丁目の夕日は今新作が上映されてますね。ロクちゃんが嫁ぐそうです♪
マツケンはオイラも好き。家族に乾杯にも出てましたが、飾らないところがいいですね。
by HOTCOOL (2012-01-30 07:14) 

mutumin

ルシファーさん・・・えっ!私は5歳ぐらいからしか記憶にないなぁ~
やっぱり、どんな大人も子供にとって怖い存在でないといけないと思います。
思わず笑った2回目のコメ!
by mutumin (2012-01-30 07:56) 

mutumin

親知らずさん・・・マツケンですぐ松平健を連想するのは年代がわかっちゃうよ! (笑)
地元出身者は頑張って、願わくば地元をPRして欲しいです!
by mutumin (2012-01-30 08:00) 

mutumin

pnさん・・・ほんと!子供でも成長期って、可愛いのと同じで、時代もきらきらしてましたよね!
by mutumin (2012-01-30 08:01) 

mutumin

わかさん・・・視力低下ですよ!パパイヤ 鈴木はもっと太っているでしょう!
マツケンはもっとカッコイイから!
といいつつ、この写真、そこいらのあんちゃん風。。。(笑)
by mutumin (2012-01-30 08:09) 

mutumin

まほさん・・・劇場で観たのでは、いっそうリアルですよね。。。
涙でぐちゃぐちゃになるのはほんと恥かしい!気持わかります。
こういう時は、一人で浸って、思いっきり泣きたいですよね。
by mutumin (2012-01-30 08:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あっ!言っちゃダメ!
と言いながら、誰の所に?もしかしたら、寿司や見習いの同級生?
そうじゃない方がいいなぁ~
家族に乾杯でかき剥いてましたね!
by mutumin (2012-01-30 08:12) 

yakko

お早うございます。
私もAlways三丁目の夕日のファンです。
28日に映画館で 3 D で見て来ました。良かったです !! (*^_^*)
by yakko (2012-01-30 09:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは今朝からの雪で大変な状態になりました。原状回復のため雪かき人生に入りたいと思います。落ち着きましたらまたご訪問させて頂きますので何卒よろしくお願い申し上げます。^^;汗汗汗
by ソニックマイヅル (2012-01-30 09:34) 

パウロ

三丁目の夕日?
ウチの周りには酒屋さんが唯一TVを持っていた頃で
力道山ってプロレスラーが活躍していた?
それから、、、
マツケンサンバって恥ずかしいからもう踊らないでほしい!
えっ!違う人?
by パウロ (2012-01-30 10:56) 

mutumin

yakkoさん・・・今は3Dなんですか?迫力ありますね。
私も見に行きたいなぁ~
by mutumin (2012-01-30 11:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・雪かき頑張って下さい!
こちらは意外に今日の朝ははそれほど降ってませんでした。
by mutumin (2012-01-30 11:55) 

mutumin

パウロさん・・・知ってる!知ってる!私も力道山、応援したもん!
私は隣の家で、早くからテレビを買ったので、近所みんなで見に行きました。
お風呂もお隣の貰い湯でしたよ!薪を持ってね!(笑)

パウロさん、マツケンサンバのマツケンじゃないですよ!古い!(笑)
今、平清盛役をやっている若者です。
by mutumin (2012-01-30 12:03) 

まめ

昭和の匂いって、懐かしいですよね。
れっきとした昭和生まれですので、わかります~
by まめ (2012-01-30 12:21) 

mutumin

まめさん・・・昭和の匂いを缶に詰めて売り出したら、買う人多いかも・・・(笑)
我が家の長男が平成元年生まれです。
by mutumin (2012-01-30 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。