SSブログ

屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は嵐の後で風が止み、ちょうど屋根の雪下ろし時。。。

屋根の雪下ろしは暖かい時にやれば、滑って落ちたりするので、

風がなく、寒いぐらいの時がちょうど良い。

連日の雪でもう限界に達していたので、主人が陶芸教室の方の屋根雪を下ろし始めた。

でも、午前中で、かなりしんどかったみたいで、お昼に疲れた顔で帰って来た。

DSC01162.JPG
 
張りがたわんでいたので、もしかしたら、もう少しで潰れたかも知れないと・・・
 
それでも、ここはもう3回目の雪下ろし。。。
 
これだと一人では無理だと感じ取った私も、午後からスタッフと二人でやる事にした。
 
展示室と仕事場をつなぎで、トイレがあり、車を入れている車庫兼物置き小屋の屋根。
 
ここは比較的斜度がないので、私達でも出来る。
 
2階の窓から出入り出来るので、安全であるが、
 
窓を開けたら雪で溢れかえって、なかなか屋根に上がれない。
 
まずは屋根に上がるために雪よけをする。
 
そしてやっと上がり、二手に分かれて、やり始めた。
 
私は奥の方で頑張ってます。
 
DSC01153.JPG
DSC01155.JPG
 
雪は1mくらい積もっていて、下から見た感じと全然違って、かなりの量の雪だった。
 
それも圧雪された雪だから重い。
 
ここは2回目だから、その分多いのだろう。
 
ママダンプやスコップで屋根の下に落として行くのだが、元々の平地の雪も多いのだから、
 
落としている内に、下の雪と繋がって、どこが屋根か平地か、境がわからなくなった。
 
DSC01160.JPG
 
見えてる屋根が、仕事場の屋根(2階の屋根)。
 
1階がすっぽり埋まってしまって、手前の木と仕事場屋根との線が、境である。
 
ママダンプで運んで行く時に、間違って行き過ぎると雪に埋まるので、
 
気を付けて、捨てに行かなければいけない。
 
これから降る雪はもう屋根より上になるのだから、
 
今度からは下に捨てるというより、寄せるのかしら[exclamation&question]
 
私の記憶では、仕事を初めて30年以上こんな事は一度もなかったのだから、
 
これ以上は、どうしたらいいのか、ちょっと想像がつかない。。。[ふらふら]
 
それでも、何とか汗をかきながら、二人で2時間でやり終えた。
 
もう一つ(正確には2個の窯の屋根)の屋根もやろうと思ったら、ここも窓に雪がいっぱい。
 
DSC01161.JPG
 
窓を覗いたら、主人が陶芸教室の雪下ろしを終えて、すでにやっていた。
 
別の方の屋根から梯子で登ったらしく、遠くに小さく見えた。
 
写真が撮れないので、家の2階から盗み撮り。。。(主人は写真が嫌い。)
 
DSC01163.JPG
  
主人が、「ここは自分でやれるから、仕事していい」と言ったので、甘えて仕事に入った。
 
こうして(外から)みると、少なそうに見えるのに、傍に行くと、多いからギャップを感じる。
 
ここは3回めで、窯の煙突が折れたりするので、早めに絶対やらないといけない。
 
やはりここも平地の雪と繋がって来て、やりにくくなっている。
 
まだまだ冬の気圧配置が続くようなので、どうしたらいいものか[exclamation&question]
 
考えてもしょうがない[exclamation] 神にお任せだ[exclamation×2]
 
それにしても、早く自然の怒りが静まり、春に向って欲しい[exclamation] [揺れるハート]
 
これからきっと昨日の重労働で、筋肉痛が出るぞ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
年をとるとすぐ出ないのが、憎い[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
昨日、雪が止んでいたのに、今日も雪が降り続け、これでもかと追い打ちを掛けて来る。
 
今日は、昨日の4つの屋根の下ろした雪を主人が
 
一生懸命ブルで、畑の方に持ち運んで片づけていた。
 
こんなに雪が畑に運ばれると、融けずに畑を始めるのがきっと遅くなるだろうなぁ。。。
 
楽しみにしてるのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(26) 

nice! 17

コメント 26

ようこせんせい

凄い雪!!  半端じゃないですね(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
気を付けて雪下ろししてくださいね!!
by ようこせんせい (2012-02-03 19:26) 

ルシファー

こちらでも盛んに報道番組で伝えられていますが、
こりゃ酷いな・・・
by ルシファー (2012-02-03 20:00) 

yakko

こんばんは。
この雪には言葉を失います。雪下ろしのご苦労に何と声を掛ければ
良いのか・・・ただ ただ お疲れさまです・・・(・_・)(._.)

by yakko (2012-02-03 20:03) 

パウロ

生活の基本が家の周りの生活環境整備か
それは公の仕事だけど個人がするしか無いんですね
by パウロ (2012-02-03 20:06) 

まめ

どこが屋根だか平地なんだか、というのは凄いです。
大阪生まれでこのかた出たことないので、体験したことない故、
写真でみると唖然というのが正直な感想です。
雪も元は水、重たいですよね。
ご無理なされませぬよう、といってて何もしないとつぶれるし・・・
あ”~~~~って感じです。
by まめ (2012-02-03 20:32) 

pn

雪融け待ち遠しいね。
旦那さん写るの嫌いなんですか?
by pn (2012-02-03 20:37) 

わか

北海道のアパートに下宿していたときは、
二階の屋根の雪がある程度溜まると、
自動的に一階に滑り落ちていました。
二階の雪が一階の屋根に落ちるとき、
ものすごい音がして、家が揺れます。
始めて体験したときは、ベットから飛び起きました。
どんな構造になっていたのか、当時は気にもしませんでしたが。
なにか特別な仕掛けが施されていたのかしら?
そんな訳で雪下ろしをした経験がありません。
6年前の中越地方の豪雪の時、
道路脇の雪はコンビニの屋根より高く積もっていて、
どこが交差点なのか分からず難儀したことがありました。
雪の多さを見ていると、あの怖さを思い出します。
by わか (2012-02-03 21:22) 

おじゃまま

捨てるに捨てられなくなっているんですね〜。
雪って、解けないもんなんだな、とつくづく。
by おじゃまま (2012-02-03 22:41) 

親知らず

ああ、気を付けて作業して下さいね。
本当に春が待ち遠しいですね。
もう雪は降らないで欲しいです。
by 親知らず (2012-02-03 23:19) 

まほ

ホントにすごい雪ですね。
見えてる屋根が2階の屋根!
雪下ろしではなくて、雪寄せ!!
ニュースで連日豪雪のことを言っていますが、
これだけの雪でこれだけのご苦労をされているなんて、
やっぱり、mutuminさんの記事を見るまで完全には知り得ませんでした。
ただもう頭が下がります。。。
こうなったら、おけがをなさらないように、くれぐれも気をつけてくださいね。
早く雪が止むと良いなぁ!
by まほ (2012-02-04 00:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。三回目の雪下ろしお疲れ様でございます。こちらでも雪下ろしをしないといけないと思うのですが・・・周りの屋根みても放置状態です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-02-04 09:00) 

楽しく生きよう

どこからが雪でどこからが家なのか分からないくらい積もるんですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 10:37) 

mutumin

ようこせんせいさん・・・は~い!
でももう下ろしたくありません!
by mutumin (2012-02-04 14:10) 

mutumin

ルシファー さん・・・これでもか・・・とまだ、ずっと今も降り続いています。(涙)
by mutumin (2012-02-04 14:11) 

mutumin

yakkoさん・・・どうしようもないですね。ただ、この現実を知って欲しいだけです。
by mutumin (2012-02-04 14:12) 

mutumin

パウロさん・・・想定外になると公もどうにもならないんですよ!
個人個人が自分の命を守るしかないのです。
by mutumin (2012-02-04 14:13) 

mutumin

まめさん・・・そうです!雪も元は水で、かなり重いです。今日も朝雪かきしていて思った事は、主人が先に行ったり、病気すると、私はもうここには一人で住めないような気がします。
by mutumin (2012-02-04 14:16) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・嫌いなの!料理を写されるのも嫌いだから、隠れて撮ったり、特別な時だけ写すのよ!
by mutumin (2012-02-04 14:18) 

mutumin

わかさん・・・2階の屋根雪が暖かくなると1階の屋根部分に落ちるからその落ちた振動です。古い家にありがちな構造です。我が家の古い家がそうでした。今は箱型で作っている(総二階)ので、一気に下に落ちて行きます。その驚きとてもわかります!
2日前の吹雪だと全部白くて、交差点が見えないどころか、道路の境がわからなくなり、対向車か、前の車がライトを付けていれば、何とか目安になり生きて帰れますが、そうでなければ、何も見えない状態でどうしようもありません。
私も一度だけ農道で遭遇して、死ぬかと思います。
今は絶対小路に入らないようにしてます。埋まりますから・・・
by mutumin (2012-02-04 14:29) 

mutumin

おじゃままさん・・・雪は意外に融けそうで融けないものですね。一軒分一回屋根雪を片づけて貰うと5万、置き場所がなくて、海に捨てに行って貰うと10万掛かります。かなりの出費ですから、年とっても自分でやろうとするのです。
by mutumin (2012-02-04 14:34) 

mutumin

親知らずさん・・・あぁ・・・きつい!もうやりたくない。。。
でも、まだずっと降り続いているの!(涙)
by mutumin (2012-02-04 14:35) 

mutumin

まほさん・・・どうか、早く雪が止んで欲しい!切なる願いです。
青森市はもう年間50億の雪の除雪費用を使い尽くし、市長が国にお願いに行きました。
もちろん弘前も雪の降る地域はみな同じだと思います。
これだから貧乏県になるのよ。いずれ消える筈の雪に膨大なお金を掛けているのですから・・・
まだ降っているので、本当にどうしようもなく暗い気持になります。
気晴らしに「わっはっは!」カメラで遊んで、笑っていますよ!
by mutumin (2012-02-04 14:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・写真で見ると本当にそちらも例年より多いですね。
彦根に友達がいるのですが、彦根も同じように多かったです。
雪かき頑張ってください!
by mutumin (2012-02-04 14:44) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・そうなんですよ!でも、こんなに多いのは生まれて初めてです。どうしたらいいのかわかりません!
by mutumin (2012-02-04 14:45) 

エアマックス 2013

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 2013 (2013-07-28 07:12) 

プラダ メンズ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ メンズ (2013-07-28 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着膨れカメラでパチリ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。