SSブログ

紅白の梅の美しさ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

卒業式があった大学には、美しい紅白の梅が咲いていて、

卒業式を祝ってくれているかのようだった。。。[わーい(嬉しい顔)]

3年前の入学式の時も、桜が満開で、

私はこの時も私たち親子の入学式を祝っていたかのような錯覚を覚えた。

紅白の梅の木を見るとおめでたい感覚になり、ちょっとワクワクと気持も躍る。

何か、おみくじを結びたくなったりもする。

SC01535.JPG
SC01532.JPG
SC01526.JPG
SC01534.JPG
 
近くでカメラを向けた時、親知らずさんが言ってたようにおしべがまつ毛に見えた。
    
今まで、あんまり感じてなかったのが、言われて見て、納得すると、
   
 その次からは、知らず知らずのうちに、そう見えて来るから不思議だ[exclamation]
  
DSC01529.JPG
DSC01528.JPG
 
梅はきっと白だけあっても… 赤だけあっても… そんなに感動しないけど、
  
 紅白が混じり合って、隣同志で咲いているから美しいのではないかしら[exclamation&question]
 
DSC01527.JPG
DSC01536.JPG
 
卒業式で何が良かったかというと、この桜の前で、
 
友達同3人と並んでいる次男の晴れやかな笑顔が撮れた事。。。
 
青森は梅が桜と同時に咲く。
 
だから梅と卒業式が結びつかなかった。
 
でも今回、次男の卒業式で初めて私の中で、卒業式と梅が一つの絵となった。
 
きっと、瞼の中の絵になり、私の中の一生の思い出となるでしょう[揺れるハート]。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

楽しく生きよう

綺麗ですね。
昨日は感情的になって済みませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-03-15 19:40) 

pn

晴れやかな笑顔か・・・泣きそうだ。
by pn (2012-03-15 20:02) 

yakko

こんばんは。
こんなに素敵な満開の梅の花は滅多に観られません・・・
素晴らしいですネ〜〜〜(。)カンド- ご次男さんの卒業式はこの梅の花と重なって、毎年梅の花を観る度に思い出すことでしょうね(∩.∩)
by yakko (2012-03-15 21:10) 

ソニックマイヅル

この季節には別れと新たな出会い、そして旅立ち、新たな環境・・・二度と来ない今の大切さを何時も忘れずに進んで行って頂きたい。自分の想いがどれだけ大切かはいつかきっと解る時がくると思っております。

改めまして、おめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-15 22:23) 

シラネアオイ

今晩は!
私は一所懸命働いているうちに3人の子供達が巣立って行きました!!
by シラネアオイ (2012-03-15 23:23) 

親知らず

雨に濡れた花びらが綺麗!
秋入学論が囁かれている大学もあるけど、
やっぱり春に卒業、春に入学が良いわね。
梅や桜に祝福されているようなスタートが、日本人の心に合っていると思う。
自分の事を思い出しても、桜でスタートして良かったしね。
by 親知らず (2012-03-16 00:06) 

おじゃまま

私は高知出身なので、梅は「1月から咲く」ものでした。。
卒業式に桜、入学式にはチューリップ、でしたね〜
「花」と「行事」の繋がりって、意外と記憶に残りますよね。
「梅」であったことに、後々、いろいろと思い出が残ることでしょう。
by おじゃまま (2012-03-16 00:13) 

まほ

こんなに梅の木がある学校は見たことがありません。
すごく綺麗ですねぇ!
でもホント、雄しべがまつげに見えます(笑)
晴れやかな笑顔の写真撮れて、
いい思い出になったようで、良かったですね♪
by まほ (2012-03-16 02:37) 

HOTCOOL

なんか、頑張ろう!やるぞ!って気持ちにさせてくれますよね^-^
by HOTCOOL (2012-03-16 07:49) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・いえいえ・・・家も小さい時は兄弟で張り合ってましたよ。長男がいじけたりしてね!
でも、そのうち、親は子供が信号を発した時、兄弟どちらも同じように必死に対処するという事が長男もわかったみたいです。
大人になると少しは親の気持がわかって来るのでしょう。
次男はそういう意味で、まだまだ子供だなぁって、感じます。
by mutumin (2012-03-16 07:55) 

mutumin

pnさん・・・pnらしい発言に優しさ感じます。
by mutumin (2012-03-16 07:56) 

mutumin

yakkoさん・・・私もそう思います。
青森で5月に咲く梅とかなり風情が違い、雨にしっとり濡れてるさまが卒業式に相応しく感じました。
by mutumin (2012-03-16 07:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・本当にそう思います。節目にはいろんな想い、希望があります。真っ直ぐに自分の道を進んで行って欲しいと思います。
by mutumin (2012-03-16 07:59) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そうですね。。。
そのお陰で今は自分の好きな事を謳歌しているのですから、これからのブログも楽しみにしてますよ!
by mutumin (2012-03-16 08:01) 

mutumin

親知らずさん・・・私もそう思います。
青森は桜がゴールデンウィーク。東京に来て入学式の時に桜が満開で感動した事を覚えています。
日本人は桜と梅ですよ!やっぱり!
by mutumin (2012-03-16 08:03) 

mutumin

おじゃままさん・・・さすが、高知は暖かいんですね。
入学式はチューリップですか?
こちらは入学式とチューリップは結びつかないです。
反対に青森はまだ、所々雪が残っていたり、ちらついたりの入学式です。
代表する花は道端に何も咲いていません。
by mutumin (2012-03-16 08:06) 

mutumin

まほさん・・・そうなのよね。。。まつげと思って見てるとホントに見えちゃうんですよね。
私なんか、どのまつ毛が一番長くて美人?って、ことまで思っちゃいました。(笑)
何はともあれ、主人に写真を見せて、二人で卒業を喜んでいました。
by mutumin (2012-03-16 08:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう・・・
区切り・・・そこからまた新たな出発。。。良い時ですよ!この年代。。。
出来れば戻ってみたいわ!
by mutumin (2012-03-16 08:11) 

ルシファー

きっと大吉ですね!
by ルシファー (2012-03-16 09:26) 

まめ

綺麗に咲いてますね!
こちらの梅はまだそこまで満開じゃないんだけどなぁ…
枝におみくじ、結んじゃだめですよ~
by まめ (2012-03-16 12:43) 

mutumin

ルシファー さん・・・だよねっ!
by mutumin (2012-03-16 12:47) 

mutumin

まめさん・・・ここは特別早いのかしら?
湯島天神の梅の木に「おみくじを結ばないで下さい!」って、書いてあるって!(笑)
by mutumin (2012-03-16 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次男の卒業式美味しいビアバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。