SSブログ

次男の卒業式 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9日は次男の卒業式だった。。。

きっと私が出席して、生で見る最後の卒業式なような気がする。

長男も後数日で卒業式だが、私は時間がとれないのでパス。

もちろん入学式も行ってないので、大学生になるともう親の出る幕ではないと思っている。

東京に行く新幹線の中で、次男の小さい頃からの思い出が蘇り、涙が出て来た。

長男も次男も思春期の高校生の時はどちらも大変だった。

でも、次男は主人のお姉さんの所にいたので、バトルはしなかったけど、

お姉さんたちには、精神的に弱かったので、かなり心配かけた。

食べ盛りの男の子なのに、食が細く、食事を作ってくれるお姉さんを悩ませてしまい、

本当に気苦労を掛け、申し訳ない気持でいっぱいある。

そんな次男もこれからお姉さんの家から巣立ち、一人暮らしを始める。

今まで、家に帰って来たら明るい電気が付いている事が当り前だと思っていた事が違う、

家に帰れば、「お帰り[exclamation]」と言ってくれ、温かいご飯とお風呂が用意されていると、

当り前に思っていた幸せな18年間から、自分で一人で何でもやらなくてはいけないのだ。

自分で稼いでないので、本当の意味の一人立ちではないが、

生活をする上での一人立ちが始まるのだ。

大学は、社会に出る前の準備期間なのだから、

しっかり地に着いた規則正しい生活をして、社会に出て行く準備をして欲しいと願う。

[ぴかぴか(新しい)]

新幹線では、涙が出たが、本当の卒業式では、なぜか涙が出なかった。

きっと、会場も大学(附属だから)なので、馴染みもないという事と、

あんまり高校生活を見てないから、馳せる思い出がないからかも知れない。

DSC01514.JPG
 
高校生であるが、制服がないので、みんなスーツ。。。女の子は着物と袴。
 
まるで、顔の若い大学生のような感じに見え、ちょっと違和感を感じた。
 
壇上には、大学の学長や来賓がズラッと並び、挨拶を述べた。
 
お隣の父兄が、「誰が主賓かわからないね[exclamation]」と話掛けて来たので、私も共感した。
 
歴史はあるが、附属になって浅い高校。
 
9割が男子なのに、我が子も含めて男臭さを感じない子が多い。
 
上から我が子の卒業式をじっと眺めているというより、
 
もっと客観的に捉えている自分がいる。
 
高校の卒業式というのはこうも感激しないものなのだろうか[exclamation&question]
 
前日、次男に、「お父さんに卒業式の写真を見せたいから、写真を撮らせてくれ[exclamation]
 
と頼みこんだ。。。
 
最初は、即座に断られたが、「お父さんに見せたい[exclamation]」を強調して、何とかOK。
 
賄賂とブログの友達からのアドバイスが効いたようだ。
 
ここの大学にはもう来る事はないだろう。。。(エスカレーターでないから)
 
入学式の時も撮ってなく、私の入学・卒業式に来た最後の思い出が欲しかったのだ。
 
この年頃の男子は、恥かしいらしく、どの親も同じ事を言っていた。
 
私は「卒業式」と書いた看板の前で、一人でのスーツ姿を望んだが、
 
それは無理そうな雰囲気で、友達3人と梅の木の前で写真を撮らせてくれた。
 
まぁ~それでも、仕方ないかぁ…撮らせてくれただけでも良しとしないと・・・
 
と思いながら、主人とその写真を眺めていた。
 
この紅白の梅の木の前で・・・(写真を嫌うので子供達の写真は載せません)
 
DSC01537.JPG
DSC01536.JPG
 
ここでは、門出を祝うように、紅白の梅が咲き誇って綺麗だ[exclamation]
 
(予告・・・明日は、梅の美しさをブログアップしたいと思います。)
 
結局、卒業式に行きましたが、行きも帰りも別々で、
 
会場で上から息子の卒業式風景を眺め、彼らの写真を3枚撮って来ただけ[exclamation]
 
この卒業式の会場(大学)では、正午にこの大学の合格発表の日。
 
この大学を受験している生徒もいるので、
 
やはりみんな安心して卒業式に臨んでいるわけではなかったようだ。
 
卒業式が終わった頃、合格発表の紙が張り出されいた。
 
DSC01540.JPG
 
それと同時に構内は、部活の勧誘でごった返していた。
 
今はインターネットで合格を見る事が出来るので、
 
ここに見に来てる人は合格した人ばかりなのである。
 
在校生としては、ちょうど良いチャンスなんだろうなぁ~と、
 
ちょっと大学キャンパスのようすを見れて面白かった。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(20)  コメント(30) 

nice! 20

コメント 30

pn

おお、一人暮らしかぁ。野菜送ってあげないと(^-^)
地震大丈夫?
by pn (2012-03-14 19:50) 

あやけい

ご卒業おめでとうございます。
これで学生はあと一人ですね。
でも一人暮らしか~。
お金かかりますね。
うちも上が中学になったら塾や部活などにお金がかかるようになってびっくり。
それなのに反抗的だからいつもケンカしています。

これから10年以上も勉強させるのか…。
まだまだ先は長い。
by あやけい (2012-03-14 20:00) 

銀四郎

卒業おめでとう!^^
by 銀四郎 (2012-03-14 20:06) 

楽しく生きよう

ちょっと今日は厳しいことを。
次男に思い入れがあるようですが。
長男が今から本当の一人暮らしとなるのでは。
次男はまだこれから大学ですよね。
私は、長男ですが、姉がいる長男ですから次男と同じです。
私は二人の男の子を持っています。
長男は大変です。ストレスの塊になっています。長男にもっと優しくできませんか。
次男は長男の怒られている姿を見てうまく逃げる方法を持っているものです。これは私も含めて。
失礼いたしました。
by 楽しく生きよう (2012-03-14 21:17) 

まほ

次男くんの卒業写真、場所はちょっとなんでしたが、
撮らせてくれて良かった!
桜ではなく、梅がたくさん咲いているのも良いものですね♪
感慨があってもなくても、卒業式はこれが最後というのは分かります。
大学は、もう半分大人みたいなものですから、
入学式、卒業式とも、私も一人で出席しました。
一段落ですね。
by まほ (2012-03-15 03:31) 

パウロ

息子達は親に写真を撮らせない?
これは大多数の生徒の行動?
ここでは式の後は1テーブル6〜8人のパティー券を買わされて
友人親戚を呼んでドンチャン騒ぎ
写真は放題で10時頃に親達は帰って明け方に親が迎えに行く
だからどっちがいいというわけではないけど
文化の違いとしか言いようが無いですね。
by パウロ (2012-03-15 05:29) 

mutumin

pnさん・・・私、こんなに頑張って野菜作っているのに、家の子二人とも野菜嫌いなんですよ!つまんない子達です。やりがいがないです。
by mutumin (2012-03-15 08:10) 

親知らず

御次男さんの御卒業おめでとうございます。
写真も撮れて良かったね。作戦成功ね?(笑)
大学生の入学式と卒業式は、もう親の出番はないけど
それこそが「保護者」として最後だから、出るのも良いかも。
私もスケジュールが合えば出たいけど、そこがなかなかねぇ。
梅が綺麗ですね。
by 親知らず (2012-03-15 08:17) 

mutumin

あやけいさん・・・確かに、年齢が行けば行くほど手は掛からなくなるけど、その分お金が掛かるようになり、大変です。
一人分が一応終わったので、後4年。今の子は4年で終われるのか?と思いますが、絶対終わって欲しいし、長男がフリーターだと、ちゃんと正規に就職してほしい。
あぁ・・・普通なら、もう少しでリタイアしてもいい年なのに…
友達は孫もいます。
by mutumin (2012-03-15 08:21) 

mutumin

銀四郎さん・・・有難うございます。
by mutumin (2012-03-15 08:21) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・確かにこの文章を読んでいると、そのように見えるかも知れません。
でも、二人の親ですから、長男は長男で心配で高校の時は思春期で反抗期の長男にばかり心が向いて 、次男がなおざりになっていました。
私はかまい過ぎる所があるので、みんな思春期になると私からいかに逃げるかを考えているんですよ。親なんて、ある時期になるとうざい存在です。
by mutumin (2012-03-15 08:27) 

mutumin

まほさん・・・そうなんです!作戦成功です。
まほさんにも、あの髪見せたかったわ!(笑)
卒業式の時は真面目な高校生になってました。

これからは誰も報告してくれる人もいないので、益々疎遠になるでしょう。
困った時だけ。「金を送って欲しい!」ってね!(笑)
そこが家から通っている子と、アパート暮らしの違いです。
女の子なら、毎日のように電話来るらしいよ!
by mutumin (2012-03-15 08:35) 

mutumin

パウロさん・・・パウロさんのコメントを読んで、凄い文化の違いを感じました。
信じられない感じさえしました。
パウロさんはこんな文化の違いも乗り越えて来たんですよね!
素晴らしい!
by mutumin (2012-03-15 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。卒業式おめでとうございます。
また新たなスタートですね。
私も卒業して間もないころを思いだしました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-15 08:39) 

mutumin

親知らずさん・・・そうです!作戦成功!あのアドバイスを受けなかったら、私は本当に何しに行ったんだろう?って、思ったでしょう!
すぐそばなら、入学式も仕事を一日休んで行くのだけど、遠いからやっぱり私はやめて、主人が4月中旬、次男の引っ越しを手伝いに行く予定です。
by mutumin (2012-03-15 08:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですよね。。。
誰でもその時期があったんですよね。私も18の時、東京に出て行き、不安な気持ちでいたのを思い出します。
by mutumin (2012-03-15 08:42) 

yakko

お早うございます。
うちは女系のようで娘二人・・・大学生の孫娘は遠い遠い下関でアパートでひとり暮らしをしています。元気で頑張っているようですが・・・
by yakko (2012-03-15 08:47) 

My life

最近東京にも慣れて来て、一人で出かけるようになったし、いきなり青森から出て来て一人暮らしより、良かったのではないかと思います。
多分本人はもう自分一人で自由に暮らしたいと思っていると思います。
これから自分の責任でやらなければならない事も増えてくると思います、これも大人になる第一歩ですから、自然な事と思います。
先ずは卒業式おめでとう!
by My life (2012-03-15 09:07) 

ルシファー

子育て・・・
もう一度やれば失敗しないかな・・・なんて思うけど
三人目でもまだ上手くいかない。
いつか皆で笑える日が来るから(⌒‐⌒)
by ルシファー (2012-03-15 09:20) 

HOTCOOL

卒業おめでとうございます!
オイラも大学4年間はひとり暮らし。
ああーあの頃に戻りたい(笑)
by HOTCOOL (2012-03-15 11:03) 

mutumin

yakkoさん・・・孫さん、気になりますよね。女の子の方がしっかりして堅実にやるようですよ。心配ないですよ!
by mutumin (2012-03-15 12:54) 

mutumin

My lifeさん・・・有難うございます。
そうですね。。。あの人見知りだから、ちょうど助走になったような気がします。
本当に何から何までお世話になって、これから少しでも大人になって一人で生活してほしいものです。
私より自分の見方だと思っているから、時々、甘えに行くかも知れませんよ!(笑)
by mutumin (2012-03-15 12:59) 

mutumin

ルシファー さん・・・そうですね。きっと何人いても、こうすればいいという育児方法ってないんですよね。
そのうちきっと親の気持もわかってくれる時が来ますよね!
by mutumin (2012-03-15 13:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます。
私も時々その頃の一人暮らしの夢を見たことがありました。さすがに今はないけどね!
あの若い時は30年後40年後の自分を想像する事は出来ないんだよね。
でも、あっという間に時って過ぎて行くんだなぁ~って、今は思います。
by mutumin (2012-03-15 13:04) 

おじゃまま

おめでとうございます!
お子さん、しっかりしてらっしゃるみたいだから、
一人暮らしも平気で乗り越えることでしょう!

うう〜・・・バトルかぁ〜。私はまだこれからなんだなぁ・・・なんて。
とにかく、バトルできるくらいまで頑張っていかないと・・(笑)
by おじゃまま (2012-03-15 15:05) 

mutumin

おじゃまま さん・・・有難うございます。
全然しっかりしてませんよ!
長男も高校生の時、「何考えてるんだぁ?」と頭に来て、バトルしてたけど、次男はバトルはしないけど、同じようにかなりの子供です。
きっとバトルした方が、その時は凄く嫌われるけど、大人になった時はわかってくれるみたいですよ。
by mutumin (2012-03-15 18:31) 

まめ

そうですね、恥ずかしいものです。それ、わかる。
 <自分がそうでしたから
逆に我が親は大学の時「入学式?なんでいかなあかんの?」と
のたまわれておりましたw
by まめ (2012-03-16 12:47) 

mutumin

まめさん・・・そうかぁ・・・恥かしいかぁ・・・

それにしても、まめさんのお母さん割り切って気持良いですね。
by mutumin (2012-03-16 12:52) 

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-07-30 19:01) 

GUCCI ネクタイ

<a href="http://v384jj0335.re-l.com" title="グッチ 時計">グッチ 時計</a>と地鳴り全くの素人ですのでご期待の内容になっているかどうか不安ですが、感じたことという程度でご覧頂けたらと存じます地鳴りが<a href="http://xgiry30el4.re-l.com" title="グッチ バッグ">グッチ バッグ</a>そのものより速いのは、主に次の(1)、(2)の2つの理由によるのではないかと思われます<a href="http://pbxt6e2fru.re-l.com" title="グッチ 長財布 メンズ">グッチ 長財布 メンズ</a>波は震源から伝わってきて、そのときの早さが仰せのようなスピードです。 今、あなたが参照して赤い靴底は、<a href="http://in4ec0rmn.re-l.com" title="グッチ ボストンバッグ">グッチ ボストンバッグ</a>の靴の交通広告となっています。
GUCCI ネクタイ http://8odwjs2fsl.re-l.com
by GUCCI ネクタイ (2013-09-03 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転送の輪紅白の梅の美しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。