SSブログ

いろんなタイム [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

あ・・・ぁ・・・今日も雪。。。10㎝近く積っている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01727.JPG
 

吹雪いてる。。。

何も言葉が出ない。。。

[がく~(落胆した顔)]

4月になると年度が変わる事で、新入学、新社会人と世の中がリフレッシュ。

私自身は、学生でも会社に勤めているわけでもないので、あえて変わらないが、

それでも、周りがざわめいていると、私も刺激を受ける。

気持的に何かして、今年の目標というか、新しい試みをしようと考えた。

リフレッシュ感が私を動かし、4月から始めた事がいくつかある。

それを3日坊主で終わらさせたくない[exclamation]

めげないで確実にやり遂げるために、ブログで宣言する事で少しは防げるかなぁと・・・

自分の意志の弱さを、こんな形でカバー出来たら、儲けもんだと思って書く事にした。

一日をわかりやすくするために、いろんなタイムで考えよう[exclamation] 表現しよう[exclamation]

長い順からいくと、仕事タイム。。。睡眠タイム。。。ブログ・パソコンタイム。。。

食事・ティータイム。。。家事タイム。。。バスタイム。。。 体操タイム。

4月から始めたもの・・・

しっかり緑内症を進行させないための「目薬タイム」を作った。

お風呂前に、冷蔵庫の前のソファにどっしり座り、目薬を付けるタイムの習慣漬け。

付けた後、目頭を押さえる。。。目に沁み渡るようにゆったりとした気持でやる。

もうこれ以上絶対進行させてはいけない[exclamation]と・・・

この目薬タイムは、私の重要タイム。。。

DSC01732.JPG

新しく、階段昇降運動タイム作った。。。

DSC01719.JPG
 

これは、畑をやるまでの体力増進、足腰を鍛えるため。

10分間、右足、左足を上がったり、下がったり・・・

これが、普段ほとんど歩く事をしない私には、最初かなりきつかった。

時計とiPatを置いて、時間を右と左と測りながらの10分。

飽きて来るのを紛らわすために、ipadで音楽聞く。。。

7,8分経つと、うっすら汗が出て来る。

これを一日2,3回続ければ、かなり足の筋力が付くとテレビで言っていた。

何で、始めたかと言うと、冬場、雪かき以外ほとんど動かず、仕事かパソコンか・・・

最近、筋力が落ちて、足がプルプルしてるのがわかるし、

階段上がっただけで、息切れがして疲れる。

なので、急にやる展示替えがかなり辛いのだ。。。[ふらふら]

これでは、畑仕事が出来ないと感じた私・・・畑のやるために頑張るぞ[exclamation]と・・・(笑)

DSC01730.JPG
 

やってから今日で1週間経った。

3日坊主にはならなかったけど、21日続けると何でも続くのだそうだ。(テレビ説)

そこで、ここで宣言する事と、カレンダーに印を付けて、自分を励ます[exclamation]

そして、節目節目で、やり遂げた自分にご褒美をあげる。。。

うふふ・・・これなら、大丈夫じゃないかと・・・

[わーい(嬉しい顔)]

もう一つは、五十肩を直すために、毎日整骨院に通っている。

今、展示会前で忙しいけど、4日の日に初めて行った時に言われた事。

もう固まってしまっているほど、酷いよ[exclamation]直すにはかなり時間掛かる[exclamation×2]と・・・

五十肩の中の「石灰化腱炎」という事で、

仕事柄か、体の軸も首が曲がっているらしい。

ならば、暫く通って、ある程度まで直そうと思い、忙しくても時間を作り、通っている。

これが「整骨院タイム」。。。

お蔭さまで、少しであるが、上に上がる手が高くなって来た。

自分の生活の中でタイムを作る事で、時間のやりくり、メリハリがつくのでは[exclamation&question]

と、いろんなタイムを楽しんでいる私。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

あやけい

うわぁ、えらいですねぇ。
昇降運動、階段だとちょっと段差がありすぎじゃないですか?
以前ジムでやっていたときはもっと段差がなくて、途中で昇る足をかえていました。
階段から落ちないように気をつけてね。

整骨院ってなにをするの?
マッサージ?
整体?
毎日行くとなると大変ですね。

私もグリーンスムージーを始めようと思って2日目、週末だと夫が嫌がる(飲むのは私なのに)ので早くもお休み。
果物たくさん買ってきたのに~。
by あやけい (2012-04-07 18:55) 

pn

時間割って事ね?自営業だと特に必要かもね。
by pn (2012-04-07 20:16) 

yakko

こんばんは。
継続は力なり・・・mutumin さん、頑張っていますね。
私もステップ台踏み10分とラジオ体操は続けています。
宣言することは良いことですね。(*^_^*)
by yakko (2012-04-07 21:17) 

song4u

毎日ブログを更新する努力だけでも凄いと思いますよ。
でも、頑張れる内は頑張ってみることも良いことだと思います。
エールを送ります!^^
by song4u (2012-04-07 22:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは。音楽を聴きながらは確かにいいと思います。慣れてきますもんね。~タイム、これはメリハリがつくと思います。私も導入させて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-08 00:04) 

親知らず

私は1日1万歩を目標に歩いているけど、これが結構大変。
でもここ3日は桜の写真を撮るのに夢中で連続して1万歩以上歩いています。
何か楽しい事があると苦にならないのね。
mutuminさんも畑が始まると健康になれるよね。
by 親知らず (2012-04-08 00:48) 

まほ

ここで宣言して、時間を決めてしっかりやって、
カレンダーに印で確認する・・・このやり方良いですよね♪
目薬も、運動も、整骨院も、
mutuminさんのこの先に役立つことですから、応援します。
みんなで健康に長生きしたいですものね♪

by まほ (2012-04-08 02:08) 

楽しく生きよう

すばらしい。
習慣づけ佳いですね。
と言いつつ私は歩こうと思いつつ歩いてません。
by 楽しく生きよう (2012-04-08 05:45) 

mutumin

あやけいさん・・・昇降の段差は20センチが目安で、家のは、ちょうどそれぐらいなの。ただ、テレビを見ながらやろうと思って踏み台でやったら24センチあるのだけど、かなりしんどい。

整骨院は不思議な感じでやるの!
40分位言われるままうつ伏せや上向きで寝ていたり、座ったり、ツボに何か張っているだけだし、もぐさのようなものもツボらしきところにやっている。
人はそんなに来ないし、とっても怪しげではあるけど、少しずつ手は上がるようになっているし、首のこりも取れて行っている。
1ヶ月は続けてみます。
by mutumin (2012-04-08 06:23) 

mutumin

pnさん・・・そうね!時間割ですよ!
by mutumin (2012-04-08 06:24) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱりyakkoさんは毎日やっているんですね。
だから健康なんですね。。。さすがです!
by mutumin (2012-04-08 06:36) 

mutumin

song4uさん・・・応援有難うございます。
暫く、このまま頑張っていきたいと思います。
by mutumin (2012-04-08 06:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・好きな音楽を聴きながらだと、時間が進んでいる感じがするんですよ。気持ちの問題ですけどね!(笑)
by mutumin (2012-04-08 06:39) 

mutumin

親知らずさん・・・私もそう思います。
畑をやっている間は病気一つしないのに(腰は痛くなったりしますが)、冬に入り動かなくなるのと、寒いのが体に打撃を与えるようです。
毎日、一万歩はスゴイ!
一万歩歩くって、1時間以上歩かなくてはいけないのでたいへんです。青森は冬の間、外に出れないのが難点で、それが出来たら全然違うのに・・・
今だって、まだ雪で外は歩きづらいです。
by mutumin (2012-04-08 06:44) 

mutumin

まほさん・・・ありがとう!
まだまだやりたいことがいっぱいあるし、またみんなで会って、おしゃべりしましょうね!

by mutumin (2012-04-08 06:46) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・習慣づけしたいけど、出来なかったりするので、宣言して自分をそうさせるように企んだんです。
楽しく生きようも宣言してみては?
by mutumin (2012-04-08 06:47) 

まめ

運動しなきゃなぁ・・・と思いつつなかなか続きません(汗)
またながら運動開始しなきゃ
by まめ (2012-04-08 08:23) 

HOTCOOL

体って知らず知らずに歪んでいくみたいですね。オイラもいつかカイロプラティックとかやらで歪みを治してもらおうと思ってます。えっ?その前に性格だって・・・(笑)
by HOTCOOL (2012-04-08 08:55) 

mutumin

まめさん・・・そうですよ!運動しないと・・・
頑張りましょう!まめさん!
by mutumin (2012-04-08 12:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやいやHOTCOOLさんの性格は、そのままで十分ですよ!
体の歪みは体の一部に負担が来るので、自然に曲がって行くみたいです。
言われたら、左に顔をいつも曲げる癖があるという事に気付きました。
by mutumin (2012-04-08 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。