SSブログ

便利な事って、いいの? [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近、テレビを見てふと思った事。。。

上野公園で、花見をして、熱々のピザが急に食べたくなった。

その時、スマホでピザの宅配を頼むと30分以内に花見をしてる場所に持って来てくれる。

スマホでやるので、宅配ピザ屋さんはGPSで場所を感知して、

その場所を告げなくても、宅配ピザが届くシステム。

テレビを見ていて、「これは凄い[exclamation]便利[exclamation]」と思ったが、ふと考えてしまった。

[黒ハート]

友達が家を新築した時、素晴らしいシステムの家を拝見しに行った。

ドアは家族の人が鍵をしなくても、鍵が掛かったり、開いたりするシステム。

家を出る時に鍵(カードかな[exclamation&question])をカバンに入れておくだけで、

自然に鍵が開いたり、出る時も鍵が掛かる。

鍵は持っているだけでいいのだ[exclamation] かざす事もいらない。。。

トイレは入ると電気が付き、用をたして出ると水が流れ、電気が消える。

要するに今までの電気を付けて消すことや水を流す事を一切しなくていいのである。

最近の世の中はこのような便利なシステムがいっぱいある。

だけど、すべての世の中、そのようなシステムになっているわけでもない。

[黒ハート]

「こんなに便利過ぎていいのだろうか[exclamation&question]」とふとこの便利さが寂しく感じた。

この便利さは、人間を駄目にするような気がして、怖いのである。

最初の宅配ピザのGPS機能は、これを使う事によって、

人間が言葉できちんと自分の場所を言う事が出来なくなる。

展示室に場所の問い合わせをして来るほとんどの人は、

以前も愚痴った事があるが、自分がどこにいるかを言わないで、

「そこの場所の行き方を教えてください。」と言う。

出発点があっての行き方なのに、ほとんどの人が言わないのである。

要するに電話の掛け方、言葉の言い方がなってないのである。

この今の状況を助長するようなシステムにちょっと寂しさを感じたのでした。

トイレもしかり・・・

小さい時から、この素晴らしいシステムの家に住んでいたら、

小学校に入った時、家以外に出た時、トイレを流さないのではないか[exclamation&question]・・・

と考えたら、年寄りの認知症と何も変わらないのでは[exclamation&question]と思った。

自分で何もしなくても自然にやってくれるシステムの中で暮らすことで、

言葉で正しく伝えられなくなったり、注意することが無くなったり、

それ以外でも、いろんな弊害があると思う。

自分の子供を見ても思う。

携帯が普及する事で、どこで何時に待ち合わせという、きちんとした約束をしなくなった。

子供が小さい時、遊びに行くと言う時、「どこで何時なの[exclamation&question]」と聞くと、

とても曖昧で、ちゃんとした約束をしてないし、破っても平気。

来ないから、電話をすると「忘れてた[exclamation]」という。

どうも全般的にそうみたいなので、あんまり気にしてないようす。

その世代が、携帯を持つと、もっとちゃんと約束をしないケースが目立つ。

便利さの中で、注意力の欠如、言葉の持つ意味、

約束の持つ意味が失われて行く事の寂しさを

ふと感じてしまったのは、私だけでしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

pn

うん、進歩=正解では無い。
自分の目で、耳で、口で、手で感じ取る事を出来ない子供は他人の心を感じ取れない、と思う。

by pn (2012-04-06 19:50) 

song4u

おっしゃるとおりですね。
ドンドン馬鹿になる一方です。
ナビが普及して、さっぱり道を憶えません。
アシストレベルでやめておけば良いものを、主体性まで委ねるから
脳は退化し、身体は弱体化します。
いったい何のために、何をやろうとしているのやら?
by song4u (2012-04-06 20:14) 

楽しく生きよう

わたしもmutsuminさんに賛成ですよ。
人が人としていき艇ルルのだから自分のすることは自分で操作する、買いに行く、つくるが当たり前だと思います。
その機械が無くなったときあなたはどうするのかと私は聞きたいですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-06 21:37) 

親知らず

脳も体も使った方が良いんだけどね。
便利だけど、壊れたら物凄く不便なのかな?
by 親知らず (2012-04-06 23:34) 

まほ

コンビニと携帯電話のせいで、準備をしなくなりましたね。
コンビニがどこにでもあるから、忘れたら買えばいい。
携帯があるから、分からなかったら電話すればいいってね。
確かに私も「○○駅ね、着いたら電話する♪」なんて言ってます。
トイレもそうですね。
うちのはそこまで便利ではないけど、蓋は軽く押すと閉まるのです。
その力加減で他のトイレの蓋を閉めようとすると
勢いがついて「バタンッ」って閉まっちゃって慌てます。
自動で水が流れたり灯りが消えたりするのが、
当たり前だと思ってはいけないのですねぇ。。。
by まほ (2012-04-07 02:32) 

yakko

お早うございます。
私も同感です。便利すぎて退化していくんじゃないでしょうか〜(-。-;)
by yakko (2012-04-07 06:03) 

HOTCOOL

人間が従来持つ”五感”というものが無くなっていくような気がします。
by HOTCOOL (2012-04-07 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も非常に同感の思いでございます。
花見をしていてピザが届く・・・違和感があります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-04-07 08:55) 

mutumin

pnさん・・・そう思うよね!私だけじゃなくて安心したわ!
by mutumin (2012-04-07 09:26) 

mutumin

song4uさん・・・song4uさんもやっぱりそう思いますか?
脳が退化するよね!
by mutumin (2012-04-07 09:27) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・そうです!
自分のことは自分で操作する!これに限ります。。。
by mutumin (2012-04-07 09:28) 

mutumin

親知らずさん・・・家のトイレが壊れた時、同じものだと便器ごと取り替えなくてはいけなくて、もの凄く高くなるので、レベルを下げて取り付けました。便利なものほど、壊れた時、コンピューターの基盤の部分がいかれるので、修理がきかないんです。
by mutumin (2012-04-07 09:33) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよね。家のものが便利であればあるほど、外に行った時、慌てます。大人はそれを理解出来るけど、子供は理解できません。
先日壊れた戸も子供が夜入って、ちゃんと閉めたかどうかにもかかっていたのです。でも最後に確認しなかった私たちが悪いのだなぁと・・・
子供はトイレに入った時、電気もつけっぱなしで、ドアも閉めません。それを大人がちゃんと確かめて、注意することが大切なんです。

便利なものほど、壊れた時にお金がかかるのだと、トイレやIHヒーターが壊れた時に思いました。
安くて単純な構造ほど、部分直しで済むので安くつくという事を勉強しました。
by mutumin (2012-04-07 09:42) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱりそうですよね!同感!
by mutumin (2012-04-07 09:43) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・五感が一番大切ですよね!
by mutumin (2012-04-07 09:44) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですよね!花見は手作り弁当に限ります!
by mutumin (2012-04-07 09:45) 

おじゃまま

そのとおりですね。適当でいい、というのは既に私の年代でも。
きちんと説明して、きちんと使って。。。を教えるには、
なかなか困難な時代になりつつあります。。
漢字も「読めればいい」と言われたりしますもの〜。
(携帯で調べられるから、らしい)
by おじゃまま (2012-04-07 15:56) 

mutumin

おじゃままさん・・・危うい時代になるつつありますね。
子供にしっかり教えて行くことが大人の努め!
大人がしっかり言い方を伝えて行かなければいけませんね。
by mutumin (2012-04-07 17:26) 

まめ

便利になりすぎると人間が堕落しますので。
故に電気に頼りすぎざるを得なくなったりと。
豊かさ=便利 とは限らないですよね。
by まめ (2012-04-08 08:28) 

mutumin

まめさん・・・そうですよね。。。豊かさは満足度。便利さには心が入ってない気がします。
by mutumin (2012-04-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。