SSブログ

水仙花盛り [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

水仙が咲き始めたかと思ったら、一気に咲いて、庭は水仙だらけ。。。

水仙は球根に毒があるので、ネズミが食べないので、庭の至る所に植えてある。

私のように植えっぱなし派には、ちょうど良く、なおかつどんどん増えて行く。

雨でうっとうしいと感じても、居間から庭を眺めると黄色がバァ~と並んで綺麗。

黄色の花色は人間の気持ちをポジティブな方向に導いてくれるから良いわ[exclamation]

今日は雨なので2階の窓から写真を撮った。

DSC02047.JPG

いつも朝顔を植えている場所に春一番の水仙とクロッカスが咲く。

花が散ったら、朝顔を植えるのである。

そこの水仙たちのいろんな表情。

suisenn.gif

水仙をズームすると・・・

DSC02005.JPG
DSC02004.JPG

岩の前にある水仙は2階からと正面から見て、写してみた。

iwasuisenn.gif

最後にお隣の畑に向かって、花を咲かせている水仙たち。。。

DSC02033.JPG

どれも、「私が一番綺麗[exclamation]」って顔で、咲いている可愛い姿。。。[わーい(嬉しい顔)]

咲き始めは例年より少し遅いけど、満開になるのはとっても早かった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

pn

ど、毒があるのかぁ。
by pn (2012-05-03 19:38) 

あやけい

水仙は花弁が散らないからいいですよね。
くしゃくしゃっとなるので摘まなきゃいけないのは仕方ないですが、地面に落ちて雨でグチャグチャになったチューリップの花びらを拾うのはイヤなもんです。
先日趣味の園芸でやってましたが花が終わった水仙は額のすぐ下で切るのがいいらしいですよ。
前は茎も切ってたんですが、そこでも光合成をするらしいです。
茎の真ん中で切ると中が空洞になっているので雨が入って球根が腐ることがあるので気をつけてください。
花が散ってからが長いんですよね~。
葉っぱが邪魔!
by あやけい (2012-05-03 21:14) 

song4u

ぼくも知らなかったなあ、毒があること。
しかし、ホントに水仙だらけって感じですね。^^;
by song4u (2012-05-03 21:15) 

親知らず

うふふ。今年もやっぱりお隣を向いて咲いているのね?(笑)
水仙って良い香りで春っぽくて世話要らずで毎年咲いて良いですよね。
弘前の桜は如何ですか?
by 親知らず (2012-05-03 22:26) 

まほ

↑そうそう、ニュースで、青森の桜満開って言ってましたね♪
ズラッと並んで咲き誇った水仙、とっても可愛くて綺麗です。
ラッパの所をアップにしたのも、きれい!
足下の青いサルビア?ヒヤシンス?も素敵ですね。
pnさんったら、私の昨日の記事にも、スイセン出てましたよ!(笑)
by まほ (2012-05-04 02:24) 

mutumin

pnさん・・・だから、まほさんも書いてるでしょう!(笑)
by mutumin (2012-05-04 05:07) 

mutumin

あやけいさん・・・そうかぁ・・・額のすぐ下かぁ~・・・
考えてみたら私、花をあんまり切ってない気がする。
きっとあんまり多すぎてそのまま状態のまま、前に朝顔植えてわかんなくなるんだと思う。
チューリップ、2年目になると咲かないのもあるし、咲いても全体的に小さい。初めて植えたので、毎年球根買う意味がわかりました。
by mutumin (2012-05-04 05:15) 

mutumin

song4uさん・・・私は食べたことないけどね・・・
チューリップとユリの球根はしっかり鼠に食べられるのに、水仙は大丈夫なんですよね。
by mutumin (2012-05-04 05:19) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!しっかりとお隣の師匠の畑を向いて、にっこりしてます。
でも時々、横向いたのやこっちを向きかかっているのがあり、「太陽が認知できない?それとも本当はこっち向きたい?水仙の心に迷いがある?」と勝手に思って楽しんでいます。

弘前の桜、見に行かないうちに散ってるらしいです。
あぁ・・・どうしよう・・・
by mutumin (2012-05-04 05:26) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!
畑にかまけているうちに、満開過ぎて、雨が降ってしまったの。
昨日の夜、地元の桜の名所に雨の中行ったけど、寒すぎて大変だった。
もう駄目かも・・・
by mutumin (2012-05-04 05:30) 

ソニックマイヅル

球根に毒があるとははじめて知りました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-05-04 09:06) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・綺麗な物には毒があるんですよ~!(笑)
by mutumin (2012-05-04 14:16) 

フサヲ

この姿形の水仙、色も大好きです(。^ ^。)
お花が咲いてるってだけで、気分も明るくなり、
元気も貰えますね~(。・ ・。)9゛
by フサヲ (2012-05-04 15:15) 

yakko

こんにちは。
あれだけ雪に埋もれていたのに春が来るとちゃんと花が咲くんですね〜
水仙って丈夫なんですね。でも毒があるんですか、ちょっと恐い(__;)
by yakko (2012-05-04 16:48) 

mutumin

フサヲさん・・・ほんと、そうですよね。
昨日までこんなにきれいだったのに、今日の朝見たら、花が雨風でだいぶ倒れています。
美しい時が身近過ぎる。。。
私は花になりたくない。。。
by mutumin (2012-05-04 18:35) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう・・・あんなに雪があったのに、昨年より水仙も満開になるのが早いんです。咲く順序も違うんです。
いつもならミニ水仙から咲くのに、後でした。。。不思議!
by mutumin (2012-05-04 18:39) 

pn

あれ?スイセンあったっけ?見に行ってみよう。
by pn (2012-05-04 21:52) 

mutumin

pnさん・・・水仙、この雨でかなり倒れてしまい、桜と同じ運命だわ!
by mutumin (2012-05-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。