SSブログ

雨の弘前の桜 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は大雪で遅いと言われていた弘前の桜。。。

開花宣言が出て、暖かい日が続き、あっという間に満開。

結局、例年通りに追いついたのに・・・

3日、4日と雨が降ったら、一気に散ってしまったソメイヨシノ。。。

今年はあっという間に美しい桜の季節は過ぎ去った。

一昨年は4日に行って、旬を過ぎたけど、花がいっぱい付いて、とても綺麗だった。

感激して、夜桜も観に行き、1日に朝、晩2回弘前に足を運んだ。

昨年は6日に行き、これも1昨年と同じくらいで、岩木山とのコラボに感激した。

今年はまだ4日なのに、ソメイヨシノはしっかり葉桜。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[かわいい]

昨日に続き、今日も雨だったので、朝行くか、今年はやめるか、迷っていた。

というのは、昨日の夜、青森市の桜の名所「桜川の桜」を観に、

仕事が終わった夜6時近くに行ったら、雨風で、寒いし、

風に煽られながら傘を必死で掴んで、写真撮り難く、散々だった。

美しい桜を愛でるために行ったのに、楽しめないのでは何にもならない。

朝、4時半に起き、ブログチェックをして、5時半過ぎ・・・

迷った挙句、雨が小ぶりになったので、行く事を決心[exclamation]

いつもなら、スタッフと一緒に行くのだが、約束してないので、一人で運転して行く事に・・・

運転が苦手なので、そこも心配で、ネックになっていたが結果的には、行って良かった。

一人でも、自由な気持ちで十分楽しめた。。。[わーい(嬉しい顔)]

雨でも、雨の桜の良さも味わえた。

ソメイヨシノは散っても、枝垂れ桜が満開だったのある。

雨の桜の写真をご覧ください。

DSC02079.JPG
DSC02107.JPG
DSC02087.JPG

雨傘だって、十分絵になる。。。[雨]

DSC02125.JPG

枝垂れ桜の花に付いたしずくもピュアに感じるし・・・

色っぽくも見えて来る。。。[揺れるハート]

DSC02110.JPGDSC02080.JPGDSC02119.JPG

きっと、これから雨の日に、わざわざ1時間も車を運転して行く事はないと思う。

それだけに雨の桜もオツなのでは・・・ と楽しむゆとりも生まれた。

やっぱり、思い切って行って良かった。。。[わーい(嬉しい顔)]

後、何回観られるかわからないけど、今年も桜を観て楽しむことが出来た。

畑が忙しくなると、心にゆとりが無くなるけど、忙しくても無理して行くと、

桜を観た 楽しんだという嬉しい気持ちが反対に焦りを吹き飛ばしてくれる。

満足のゆとりが生まれ、また畑や仕事を頑張れる。

そんな気持ちになった1日だった。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

まめ

これはまた綺麗な!
逆に少し雨が降ってるのが艶やかでいいですね♪
by まめ (2012-05-04 21:25) 

pn

もー、あと何回とか言わないの!100回くらい見るつもりで行こうぜ!
by pn (2012-05-04 21:48) 

あやけい

私も今年は肉離れのせいで満足なお花見ができませんでした。
なんか心残りです。

しだれ桜ってきれいですね。
近所ではソメイヨシノか八重桜ばかりなので。

雨ばかりで畑仕事が進みませんね。
by あやけい (2012-05-04 22:07) 

song4u

雨化粧のしだれ桜。
違った風情があって、なかなかいい感じですね~♪♪
by song4u (2012-05-04 22:36) 

おじゃまま

今年はこちらも桜が短かったし、
きれいな桜吹雪も見られず。
いつもと違う春でした。

おなじく、しだれ桜が綺麗だなぁ、と改めて思ったことでした。
by おじゃまま (2012-05-04 23:20) 

まほ

あぁーっ、ホントにきれい!
・・・いらして良かったですねぇ。
雨の桜も、美しいです。
テレビで言っていた通り、ソメイヨシノは終わり、枝垂れ桜が満開!
by まほ (2012-05-05 01:32) 

HOTCOOL

弘前城は一度でいいから行ってみたい場所です。近くまでは行ったことはあるんですが・・・花火大会も素敵と聞いてます。
雨の桜も風情と情緒があって綺麗ですね。
by HOTCOOL (2012-05-05 05:41) 

mutumin

まめさん・・・雨の桜もいいですね。きっと雨が降ってても、風がなかったから良かったのかも知れません。
by mutumin (2012-05-05 05:55) 

mutumin

pnさん・・・ごめんなさい!でも、それぐらいの気持ちがないと私は観に行かないタイプなのよ!
by mutumin (2012-05-05 05:57) 

mutumin

あやけいさん・・・私も一昨年、ここに来て枝垂れ桜のファンになりました。ソメイヨシノもいっぱいあるけど、しだれ桜もすごいんですよ。だからちょっと旬を過ぎたくらいが両方見れて最高なんですよ。
by mutumin (2012-05-05 06:01) 

mutumin

song4uさん・・・今まで見れなかった魅力的な所を見せてもらった気がします。頑張って運転して行って良かったわ!
by mutumin (2012-05-05 06:03) 

mutumin

おじゃままさん・・・綺麗でしたよ~!
毎年ブログを付けているといつ行ったか、すぐ調べられていいわぁ~。雪が多く降ってもそのあと暖かければ同じ何ですね。
by mutumin (2012-05-05 06:06) 

mutumin

まほさん・・・行って良かったわ!
何でも行動しないよりした方が幸せって、近づいて来るものなのよね。
行く時は不安だったけど、綺麗な桜を今年も見れた幸せとゆっくり桜を見ながら、朝食。。。帰りにはお気に入りの花を手に持てないくらいいっぱい買っちゃたぁ!(にっこり)
by mutumin (2012-05-05 06:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ほんと!綺麗でした!思い切って行って良かったです。一人花見もいいもんです!
花火大会は知りませんでした。でも、かなり今年混み合うので朝早くに綺麗さを先取りしちゃうんですよ!(笑)
by mutumin (2012-05-05 06:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な枝垂れ具合ですね。そしてフォトの構図もナイスでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-05 08:09) 

親知らず

雨の枝垂れ桜に赤い橋が良く映えた素敵な写真ですね。
何でも考えるよりも行動を起こした方が後悔を残しませんよね。
良い物を見せて頂きました。ありがとうございます。
by 親知らず (2012-05-05 08:33) 

旅爺さん

弘前城に一人で・・・もったいない!”笑
雨のしだれ桜でも実に綺麗ですね。
爺は去年行ったら蕾でした。涙
by 旅爺さん (2012-05-05 10:52) 

フサヲ

あぁ、この桜を私も見るハズだったのですねっっ(。><)!!
雨は足元が悪くなるからニガテなのですが、
桜は非常にキレイですよぉ~(人^ ^)♪゛
by フサヲ (2012-05-05 11:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。嬉しいわ!
by mutumin (2012-05-05 18:28) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。前日は雨風で大変でしたが、勇気を出して行って良かったです。
何でもやらないで後悔するより、やってもダメだった方があきらめがつきます。今年も見れた!
by mutumin (2012-05-05 18:31) 

mutumin

旅爺さん・・・あら、残念でしたね。
つぼみを見るのがいいのか、散ってしまったのを見るのがいいのか?
どちらも同じ?
でも、こうして枝垂れ桜だけでも見れたし、散って絨毯が出来てるのも素敵でしたよ!
by mutumin (2012-05-05 18:34) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですよ。。。
また今度一緒に行きましょうね!
by mutumin (2012-05-05 18:35) 

yakko

こんばんは。遅くなりました(_ _)
3日から次女一家が帰省していろいろ忙しかったです。明日帰ります。
雨は残念でしたが、見事な枝垂れ桜ですね〜〜〜
撮るのは大変だったでしょうが、雨に濡れた桜も風情がありますよ。
思い切って出掛けられて良かったですね。(^。^)
by yakko (2012-05-05 22:22) 

mutumin

yakkoさん・・・本当に思い切って出かけて良かったです。
今年も綺麗な枝垂れ桜が見れたことに感謝です。
by mutumin (2012-05-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水仙花盛り花と五月人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。