SSブログ

山菜採りと墓参り [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期、恒例の山菜取りに朝早くに行って来た。

昨年天国に行ってしまった友と友の姉妹と友達と5人で・・・

ずっと雨が降っていたのに、今日の朝だけは晴れたり曇ったり・・・帰りには雨がポツリ。。。[雨]

でも、お墓参りが終わるまで、ちゃんと天気がもったのです。

きっと、友が一緒に行きたかったから、そのようにしてくれたんだと思う。。。[わーい(嬉しい顔)]

今年は雪が多く、30日に下見に来た時、まだ雪で、大丈夫かしら[exclamation&question]という状態。。。

前から、みんなの予定を合わせるとこの連休最後の今日が一番良かったので、

山菜があっても、なくても行って、その帰りに墓参りするため、必ず行くと決めていた。

[かわいい]

遅めではあるが、ちゃんと竹の子、ありました。

DSC02173.JPG

見てください[exclamation] こんなにたくさん、ニョキニョキ顔を出しているではないですか[exclamation&question]

takenoko.gif

「お早うさん」と竹の子に挨拶しながら、みんなでいっぱい採って来ました。

他に、こごみやワラビ、ぜんまい、カタクリも採れ、嬉しい悲鳴。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC02177.JPG

いつもこの時期楽しみにしている、カタクリの花。。。

DSC02180.JPG
DSC02182.JPG

恥ずかしそうにうつむいて、それでいて、凛と見えるカタクリ。

本当に素朴で綺麗な花[かわいい]です[exclamation]

一輪草も大好きな花。

DSC02185.JPG
itirinnsou.gif

清爽で素敵な花ですよね。。。[揺れるハート]

[かわいい]

山の花って、小さくて自分を主張しないけど、楚々とした美しさを持ち、可愛い[exclamation]

私も山の花のような人間になりたいものです。

[かわいい]

帰りは、お墓参り。。。

DSC02189.JPG

亡くなる前に何も食べれなくなり、それでも「スイカが食べたい」と言っていた・・・

大好きな果物や、コーヒー、山菜をあげて、みんなで一緒にコーヒーを飲みながら、

思い出話をして、お線香をあげて、拝んで来た。

もう1年経ったけど、きっとずっとそばで見ていてくれると思う。

そして、こうして、この時期に毎年山菜採りに行こうね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

まめ

そうか、もう1年経っちゃったんですよね。
山菜取り、きっと一緒に行かれてたでしょうね♪
by まめ (2012-05-06 20:42) 

song4u

なかなかこれだけ出来ませんよね。
故人もきっと喜んでおられることでしょう。^^
by song4u (2012-05-06 20:55) 

pn

だめだ、カットスイカが目に入った瞬間目頭が熱い(TT)
by pn (2012-05-06 21:01) 

パウロ

向こうへ行っても
ここまで思ってくれる方がいるとは
うらやましい
by パウロ (2012-05-06 21:35) 

とりのさとZ

かたくりの花は見たことがないです。

そのタケノコ、どんな竹でしょうか。

 私、野草、あまり食べたことないんですよね。ツレが料理出来ないんで、私も覚えてないし。ツクシの卵和えくらいかな。ワカメタケノコなんかも。

 墓参ごくろうさまでした。合掌



by とりのさとZ (2012-05-06 22:00) 

まほ

お天気のことは、おっしゃる通り、亡くなったお友達のはからいですね。
そういうことって、あると思います♪
お友だちも、皆さんとご一緒の山菜採り、喜んでいらっしゃるんでしょう。
最後に食べたいと言ったスイカもお供えしたんですね。
pnさんと同じ、私も泣きそうです(T_T)
イチリンソウは、キクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ)ですね。
真っ白い花が、清楚できれい。
カタクリも良いですよね。
by まほ (2012-05-07 01:55) 

mutumin

まめさん・・・きっとそうだと思って、みんなと話しながら山菜とってました。
by mutumin (2012-05-07 05:38) 

mutumin

song4uさん・・・お墓参りに行ったら、この連休に家族以外の備えた花があったので、ほかの友達も来たんだと思います。
そういう皆に愛される友達なんですよ。
by mutumin (2012-05-07 05:41) 

mutumin

pnさん・・・私もスイカを見ると思い出します。美味しそうな顔が瞼に浮かんで・・・
by mutumin (2012-05-07 05:43) 

mutumin

パウロさん・・・彼女は皆に愛されていた人でした。自分もそういう人間になりたいですね。
by mutumin (2012-05-07 05:45) 

mutumin

とりのさとzさん・・・カタクリは山に行かないとあまりないです。採って来て、家の庭に植えてもだんだん減って根付かないようです。

竹の子は笹だけと言って自分の背より低い笹餅に使う笹です。こちらは孟宗竹はないのです。だから食べるのに、かなり時間をかけて皮を剥きます。
山の山菜は全てアクがあり、それを取り除いたりして料理する前段階が大変です。それだけに食べた時の喜びは大きいのです。
味は大人の微妙な味が、また食べたくなり、後を引きます。
美味しいですよ!
by mutumin (2012-05-07 05:55) 

mutumin

まほさん・・・たぶん一緒に行って、みんなで楽しんでいたんだと信じています。みんなで一緒に大好きだったコーヒーを飲んでお墓で彼女を偲んで思い出話に花を咲かせてました。
彼女が山から根っこごと持って来てくれた山うども畑に根付いてます。一輪草も庭に植えました。
春一番に咲く一輪草は本当に可憐で可愛いです!
by mutumin (2012-05-07 06:01) 

フサヲ

天気にしても、お友達たちが集まれるというのも、
亡くなったお友達の人徳ですね・・・
お墓の前で一緒に飲食(コーヒーを飲む)を共にした~、の、くだり、
何とも表現できない感情が込み上げて来ます。。。
by フサヲ (2012-05-07 07:22) 

親知らず

きっとお友達も天国で一緒に珈琲を飲んでいると思います。
タケノコ、そちらのは細いんですね。種類が違うのでしょうか。
しかも、竹林ではなく笹林?
新鮮な山菜が沢山採れて良かったですね。
by 親知らず (2012-05-07 07:41) 

HOTCOOL

素晴らしい行為ですね。
ずーっと続けてくださいね。
by HOTCOOL (2012-05-07 07:43) 

yakko

お早うございます。
亡きお友達もみなさんと一緒に山菜採りを楽しみ、一緒に大好きなスイカやコーヒーを楽しみ、談笑されたことと思います。中々出来ないことです。お友達はいつもmutumin さんの傍に寄り添っておられますね。
by yakko (2012-05-07 08:22) 

ソニックマイヅル

なるほど、細いたけのこもあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-07 11:13) 

mutumin

フサヲさん・・・本当にそうですね。。。
その前にもお友達が来たようで、花が供えられていました。
ポツポツ雨の降ってたのに、お供えをし終わった時には、雨もなく、コーヒーを飲んで暫く楽しく話をして、偲んでいました。
こういう時間を与えてくれたのも彼女だからだと思います。
by mutumin (2012-05-07 12:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・1年経ち、自分も受け入れられるようになりました。
もう、誰が何を持って来るか、言わなくても自然に係りが決まって来るところなども、そう仕向けている彼女の力だと思います。
by mutumin (2012-05-07 12:32) 

mutumin

親知らずさん・・・きっとそうですね!コーヒー大好きだったんですよ!

この竹の子は笹竹です。この笹は笹餅に使われている笹ですよ!笹林で採れます。
こちらはあの大きい竹はないのです。だから多治見市に焼き物の勉強で行った時、あの大きい竹の子を見た時びっくりしました。
この竹の子は処理が面倒で(小さいから)、これより一回り大きいネマワリダケという竹の子がありましが、それはもっと険しい山に行かないといけないので、私には無理かな?!
昨夜さっそく竹の子とニシンの炒め煮を食べて、美味しかった!
近所にも配ったし、嬉しいわ!
by mutumin (2012-05-07 12:39) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。最近はそう思えるようになりました。
一人で畑にいても、庭で花をいじってても、傍にいてくれるような気持ちになっています。こうしてまた新しい友達の輪が出来て、嬉しいです。
by mutumin (2012-05-07 12:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こちらは反対にあの太い竹の子がないんですよ!
食べ方が全然違います。
by mutumin (2012-05-07 12:42) 

おじゃまま

このタケノコはここ(のブログ)でしか見たことないので、
「どんな味なんだろ・・」といつも思ってしまいます(笑)
by おじゃまま (2012-05-07 17:55) 

mutumin

おじゃままさん・・・笹竹なのですが、かなり小さいです。
大きい竹の子より、私たちは食べ慣れているので、美味しく感じます。
ただ食べ方が違いますよ。
竹の子ご飯、竹の子汁、竹の子とニシンの炒め煮とかが向きで、こちらではこのメニューが一般的です。
えぐさは孟宗竹より、ないような気がしますよ。
by mutumin (2012-05-07 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と五月人形桜川の夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。