SSブログ

庭の旬な花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭の今の旬は小手鞠[かわいい]

昨年は木に縛って置いたのですが、今年は面倒でしなかった。

そしたら、流れるように垂れ下がり、とても綺麗[exclamation]

その様をご覧ください[exclamation]

kodemari.gif

可愛いなぁ~[揺れるハート]

[かわいい]シラン[かわいい]

SC03000.JPG

[かわいい]蕎麦の花[かわいい]

SC03197.JPG

これは、昨年のこぼれ種のようです。

[かわいい]あさつきの花[かわいい]

SC03200.JPG

[かわいい]細いネギである。。。[かわいい] でも、紫のこんなにキュート[exclamation]ネギ坊主の花。[かわいい]

[かわいい]エルムルス[かわいい]

erumurusu.gif

この前は白・・・ 今回は肌色。。。[揺れるハート]

7,8分咲きが一番美しい。

なんて優雅な花なんでしょう。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、咲いた後の結末。。。この前の白のエルムルスです。

SC03213.JPG

今年はこの他にもう一つ、咲きそうです。

待ち遠しい。。。初めて咲くので、何色か、わかりません。

エルムルスは球根のような根ですが、買ってすぐ次の年に咲かないのです。

2年目で1本、3年目で2本、今年4年目で3本目です。

でも、今年の3本目は双子ちゃんみたいです。。。(2本付いてる)

全部で4本あるので、とても楽しみです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(19) 

nice! 12

コメント 19

pn

シランとネギ坊主良い色ですねー。

by pn (2012-06-29 21:32) 

song4u

みんな生き生きとしてて、元気いっぱいですね。

今咲かなくて、いつ咲くんだよ。
さあ、目いっぱい咲くから、そっちも目いっぱい見てくれ!
・・・そう言ってるみたいです。^^
by song4u (2012-06-29 22:55) 

まめ

雪柳と小手毬は垂れているのが綺麗ですよね!
我が家の子はそこまで大きくならないので、、、う~ん
この時期に咲くんですね!やはり日本の縦長さを感じてしまいます。
by まめ (2012-06-29 23:37) 

まほ

シランはうちにも有るし、小手毬も知っていますが、
後は始めて見ました。
葱坊主は白いけど、アサツキのは紫なんですね。
すごくきれいですね~~~♡
特にエルムルス、見事です。
やっぱり、初めての花は、新鮮で嬉しいですね♪
by まほ (2012-06-30 03:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。エルムルスというお花は初めて知ったのですが、すっごく大きいですね!^^;

by ソニックマイヅル (2012-06-30 06:19) 

yakko

お早うございます。
あさつきの花は初めて見ましたが、娘のところで見た
ハーブのチャイブによく似ていますね。親戚カナ(?_?)
もうひとつのエルムルスの開花が楽しみですね(^。^)
by yakko (2012-06-30 08:12) 

フサヲ

蕎麦の花が好きです (。^ ^。)
・・・ん?、何でだろう??
食べるお蕎麦のイメージが先行しているからかしら (^m^;)
by フサヲ (2012-06-30 08:27) 

親知らず

アサツキの花、初めて見ました。白くないんですね。へぇ~。
エルムルスってこんな実がなるのねぇ。面白いです。
蕎麦の花も可憐で可愛いですね。毎日お野菜も花も見るのが楽しみです。
by 親知らず (2012-06-30 08:28) 

HOTCOOL

アサツキにも花が咲くんですね。
シランかった(寒)
by HOTCOOL (2012-06-30 17:22) 

親知らず

↑ 寒いよー!(笑)
by 親知らず (2012-06-30 18:47) 

mutumin

pnさん・・・うふふ・・・紫好きなのね。。。
by mutumin (2012-06-30 19:16) 

mutumin

song4uさん・・・私もそう思います。みんな「私を見て!」アピールを感じるので、私楽しみだけど、忙しいの!(にっこり!)
by mutumin (2012-06-30 19:18) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!花市場では、この二つ、2月のお雛様の時期に売ってます。季節、勘違いしちゃいます。
by mutumin (2012-06-30 19:19) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・初めての花は新鮮で興味深々で見ちゃいます。
これから毎年黙ってても咲いてくれるのっていいですね。。。
球根はかなり高かったけど、こんなの楽しませてくれるなら、その価値あり!むしろ安いくらい!
アサツキ、可愛いでしょう?!飾りたいけど、きっと匂いするのよね!
エルムルスハ女王様のような存在ですね。
by mutumin (2012-06-30 19:24) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう2メートルはありますよ!凄いですよね!
by mutumin (2012-06-30 19:25) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう・・・チャイブは西洋のアサツキのようで、アサツキの変種だそうです。親類ね!(笑)
もう一つは、どんなか、楽しみです!
by mutumin (2012-06-30 19:28) 

mutumin

フサヲさん・・・いやいや・・・一番清楚ですよ!
飾りっ気のない昔の女学生のような花。。。
by mutumin (2012-06-30 19:30) 

mutumin

親知らずさん・・・エルムルスの花は、私も昨年初めて知りました。
でも、花から芽が出て、花が咲くようになるまで、きっと何年もかかるような気がします。
アサツキの花、可愛いでしょう!
by mutumin (2012-06-30 19:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・HOTCOOLさんの座布団3枚取って!(笑)
by mutumin (2012-06-30 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。