SSブログ

怪しげな少年 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝のグリーンスムージーと朝食。。。

DSC03232.JPG

毎日苺が採れているので、最近は必ず苺がスムージーの中に入っている。

一昨日姉が供えたスイカとメロンが仏様にあったので、スイカをスムージーに入れた。

それとブロッコリーが採れていて、その葉っぱを入れたらどんな味かしら[exclamation&question]と・・・

ブロッコリーの葉っぱを普通は捨てるが、家は無農薬なので入れて試してみた事がある。

全然癖がなく食べれることは知っているが、スイカ、苺との組み合わせはどうかな[exclamation&question]

と、心配しながら、入れてみた。[ふらふら]

味はまあまあ・・・悪くはないが、イケる味でもない。

スイカと苺の組み合わせがイマイチなのかもしれない。。。

まぁ~それでも、美味しくいただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

今ある果物、野菜を使って、いろんな味を試し、新しい発見や新しい味と出会う。。。 [がく~(落胆した顔)]

スムージーを飲んでて、それが、とっても楽しみ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート]

この頃、ちょっと怪しげな少年(小学2,3年位)が展示室に3日続けて来た。

学校帰りらしく、ランドセルを背負って、展示室に入る。

家は、展示室は無人で、入口にセンサーで人が入ると仕事場にお知らせ音が鳴るようになってる。

大体の人が車で来るので、まず駐車場に車があるか、確認。。。

「ない[exclamation]」・・・ 急いでスタッフが行ったら・・・

1日目・・・正面のリンゴ釉の作品の前に小さい少年が、前かがみでジャケットのようなものを被り、もさっと立っていた。

その後、隣の部屋のカエルのコーナーに行き、魚の入ったぐい呑を手に取り、帰って行った。

2日目・・・また学校帰りに、立ち寄って、一回りしてすぐ帰った。。。

3日目・・・毎日、用事もないのに学校帰りに寄られては困ると考えたスタッフが、

「毎日来るけど、何か用事があるの[exclamation&question]」と聞いたところ、

少し気弱そうに、「金魚が可愛くて・・・[ふらふら]」とぼそぼそと小さい声で言ったそうな・・・

その金魚がこの「津軽錦」。。。

DSC03234.JPG

それを聞いてスタッフは怒れなくなり、「気を付けて帰りなさいね[exclamation]」と声を掛けたと話してくれた。

今まで、とても怪しげで、家にとってはそのために呼び出されるように、仕事の手を止めて、

展示室に駆けて行かなければいけないわずらわしさで頭に来てたのに、

それを聞いた途端、妙にその少年が可愛らしく感じた。。。[揺れるハート]

「毎日、金魚の顔を見たかったんだぁ~」と思ったら、私が毎日野菜を見たいのと同じ、

同類のような愛おしさを感じて、「いいかぁ・・・道草しても[exclamation]」と・・・

でも、その度に展示室に走らなければいけないので、入らなくて見れるように入口の外に金魚置いておくかぁ・・・とスタッフと笑って話していた。

私とスタッフの気持ちが、「怪しい少年」から「可愛い少年」に見方が変わったのだから・・・

子供って、ほんと、可愛いね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

親知らず

こっちの都合を考えると頭に来たりするけど、相手の気持ちが分かると
許せたり、共感できたりして、急に相手に親近感を覚えたりします。
私が仕事していて感じるのもこういう事なんです。
最初は八つ当たりされてイラっとするけど、最後に笑ってくれれば許せる。
相手の事を思わずに腹立たしい気持ちになっていた自分が
恥ずかしくなるのです。
若い頃はこういう気持ちになかなかなれませんでした。
歳を重ねてやっと人が許せるようになりました。
by 親知らず (2012-06-30 20:11) 

ルシファー

↑”若い頃はこういう気持ちになかなかなれませんでした”
今でもなれないけど、少しマシになったかな。
「折れてたまるか!」なんて思っちゃうのよ、修行が足らないのね。

by ルシファー (2012-06-30 21:08) 

song4u

子供、特に小さな子供は純真だからねえ。
彼らを見てると、大人の汚れた部分がイヤでも目立ってしまいます。
それにしても、「金魚が可愛くて・・・」かあ。
そりゃ怒れるはずが無いよねえ。(笑)
by song4u (2012-06-30 21:09) 

pn

ランドセルだと展示品にぶつかって割っちゃいそうで怖い。
特に少年は前しか見てないからね。
そんな目が金魚を見つけたのか~、かわいく写ったんだろうね♪
by pn (2012-06-30 21:32) 

ラック

むつみ窯展示室がその男の子にとって未知の世界でとっても
興味深い場所なんだと思います。そしてそこにまた可愛い金魚が
いたものですから、余計魅力的な場所になったのでしょうね。
お仕事の手を止めさせてしまったけれど他の子とちょっと違った感性を
持っている少年と私はおしゃべりしてみたいわ^^
津軽錦という金魚初めてみました。
金魚ネブタのモデルなんですね。
by ラック (2012-07-01 00:13) 

まほ

良いお話です。
こちらの気持ち次第で、相手の見方が変わるのはありますね。
「金魚が見たかった」なんて、可愛いわぁ!
でもでも、親知らずさんは人が良すぎます。
いくら何でも、後で笑顔だとしても、アレは無いです。
あんな人、世の中のためにも許しちゃいけませんって!(怒)
by まほ (2012-07-01 02:55) 

HOTCOOL

オイラも怪しいおっさんからいたいけなおっさんに見てもらえるよう日々精進しようっと(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2012-07-01 06:09) 

シラネアオイ

おはようございます。
子供の好奇心大切にしてあげましょう!
最近は大人の方に余裕が無くなった様に思います!!
by シラネアオイ (2012-07-01 06:37) 

yakko

お早うございます。
良いお話ですね〜 絵本を読んでいるような気になりました。(^。^)
by yakko (2012-07-01 08:14) 

ららん

こっちではあまり見ない金魚ですね。高価そう。
生き物が好きなんですね。
お家では飼えないのかな!?
by ららん (2012-07-01 09:33) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・私も若い頃よりは許せるようになりました。
年を重ねるにつれ、まあるくならなくっちゃね!
by mutumin (2012-07-01 11:44) 

mutumin

ルシファーさん・・・同じ年代だねぇ~・・・
by mutumin (2012-07-01 11:45) 

mutumin

song4uさん・・・「寄り道しちゃダメ!」って、怒ろうと思ったけど、反対に可愛くなっちゃったよね!
こんな気持ち大切にしたいです!
by mutumin (2012-07-01 11:46) 

mutumin

pnさん・・・金魚はなまこ守を入れて、正面にあるから、歩かないで、それだけ見て帰ってくれればいいのよ!危なくって!帰り時間に入口に出しておこうかしら?(笑)
by mutumin (2012-07-01 11:48) 

mutumin

ラックさん・・確かに他の子と違う感性を持っている気がします。
話しをして、心の中を見てみたい感じがしますよね。。。

津軽錦は弱い金魚で、絶滅しかけているらしく、一般にはあんまり売り出してなくて、愛好家が増やして楽しんでいる金魚らしいです。
いただいたものです。
その割には、金魚鉢で酸素も入れてないのに2年くらい生きてます。
by mutumin (2012-07-01 11:53) 

mutumin

まほさん・・・あんまり変わり映えしない日常の中で、こんな少しのアクセントのような出来事が妙に生きてて良かったと感じる年になりました。
世の中いろんな人がいますよね!
by mutumin (2012-07-01 11:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・怪しいおっさんもオツよ!
怪しいおっさんが意外ないい面をもってたとか・・・
by mutumin (2012-07-01 11:57) 

mutumin

シラネアオイさん・・・確かに大人の方が余裕をなくなってますね。
子供の心、大切にしてあげたいです。

by mutumin (2012-07-01 12:47) 

mutumin

yakkoさん・・・そう言っていただけると、とってもハッピーな気持ちになります。嬉しいわ!
by mutumin (2012-07-01 12:48) 

mutumin

ららんさん・・・この金魚は絶滅しそうなくらい少なくなって、売ってません。
愛好者が増やしているのをいただいたのです。
by mutumin (2012-07-01 12:51) 

まめ

理由がわかれば、ね。
生きとし生けるものを愛でる気持ちが育ってくれるといいですね!
by まめ (2012-07-02 12:33) 

mutumin

まめさん・・・私もそう思います。。。
ボォ~とした子だったので、変な子に見えたのよ!
でも理由がわかるとそのぼんやりさが可愛く見えて来るものです。
by mutumin (2012-07-02 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の旬な花収穫いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。