SSブログ

収穫いろいろ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3年前だったら、この時期収穫してたのはほとんどなかった。

なので、6月の末に東京に遊びに行っても全然問題なかったのだが、

今年は結構収穫するものがあり、年々自由が利かなくなって来ている。

張り合いはあるが、休む暇がない。。。[ふらふら]

[黒ハート]

春にがっかりさせられた、少し残った玉ねぎもそろそろ茎が倒れて収穫の時が来たようだ。

DSC03220.JPG

双子ちゃんの変形玉ねぎ。

DSC03222.JPG

ニンニクもそろそろらしい。。。

DSC03223.JPG

というのは、私は初めてニンニクを植えたので、どの辺で抜いたらいいかわからない。

お隣に聞きに行ったら、見てくれて、ニンニクの芽を取るのだそうだ。。。

そう言われて、初めてニンニクの芽って、あの料理に使う、あの芽だと知った。

これがその芽。。。

DSC03226.JPG
DSC03227.JPG

取ったので、食べてみる事にした。

初めての野菜はわからない事ばかり。。。けど、新鮮で、楽しい[exclamation]

わからないので、3本抜いてみたら・・・「おぉ・・・食べれるじゃないか[exclamation&question]

DSC03224.JPG

まぁ~何とか出来た。。。

ニンニクは種イモのブランド品(田子のニンニク・結構有名)を買うと、かなり高い。

1000円で2個しかなくて、そこから20個しかできなかった。(その内、芽が出ないものも…)

ニンニクが高いわけがわかった。

でも、収穫まで漕ぎ着けただけでも嬉しい[exclamation]

[黒ハート]

ズッキーニは8㎝くらいになると腐ってしまう。。。

ネットで調べたら蜂が来ないと受粉しないからみたいだ。

なので、昨日の朝から、人口受粉を始めた。

そのためますます、朝の仕事が増えてしまった。

収穫、虫取り、人口受粉、etc.

昨日の朝にズッキーニに人工授粉したら、そのズッキーニだけ今日の朝、大きくなっていた。

DSC03249.JPG

わかるでしょう[exclamation&question]  あぁ~あ・・・もっと前に調べて、やってれば良かった。

これと同じようにかぼちゃもやれば、今年は少し採れるかしら[exclamation&question]

楽しみである。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

トマトは小さいのだが、3、4個だけ赤くなり食べごろになった。

DSC03243.JPG
DSC03244.JPG

初めての2品種なので、味が楽しみだ[exclamation]

今年春、弘前の桜まつりで買ったブルーベリー、実を付けた。。。

buru-beri-.gif

3個だけど、食べたら甘かった。。。

今年は駄目だけど、来年からは少し食後のフルーツくらいは採れそうだ[exclamation]

野菜作りを始めて5年、いろんな経験、新しい品種の野菜を食べた。

未知のものがまだ、たくさん潜んでいて楽しい[exclamation]

ますますのめり込みそうな気配の今日この頃。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(24) 

nice! 14

コメント 24

親知らず

そうそう、玉ネギって、そうやって葉っぱがない状態でスーパーに並ぶのか?
と思っていました。自分で倒れるのかぁ。
田子のニンニク有名らしいですね。他のとどう違うの?
益々忙しくなりますね。
by 親知らず (2012-07-01 20:22) 

pn

にんにくの芽ってこんなんだったんだ!
生えかけのころの間引きかと思ってた(汗)
by pn (2012-07-01 20:35) 

song4u

経験則というか、伝承される情報というか。
そういうものを感じますね、どんな分野でもそうだと思うけど。
by song4u (2012-07-01 21:11) 

ラック

ニンニクの種イモの値段にビックリです。
それにしてもズッキーニの人工授粉の結果の早い事。
これにもビックリしました。
by ラック (2012-07-01 22:45) 

まほ

葉っぱが倒れると収穫だなんて、分かりやすいですね。
そういう野菜ばかりだと、楽なのにね(笑)
地上に出ないモノは、抜かないと分からないから賭けみたいですか?
人工授粉までやっちゃうなんて、プロっぽいわぁ!
トマトとブルーベリーが可愛いですね♪
by まほ (2012-07-02 02:21) 

ルシファー

必然的に年中無休か

by ルシファー (2012-07-02 04:27) 

HOTCOOL

田子のにんにくは粒が大きくて、味も臭いも旨味が凝縮されていますね。一度食べたら他の産地はしょぼく感じます。
by HOTCOOL (2012-07-02 04:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。収穫シーズン真っ盛りですね!今週もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-02 08:15) 

フサヲ

ニンニクって、確か、青森県が国内生産No.1なんですよね (・ ・。)??
今年の経験は、きっと来年に活かされてると思いますので、
来年の収穫が、今から(!)楽しみです~ (。^ ^)゛

*津軽錦ちゃん、あのコ、ほんと可愛いです(。^ ^。)゛
私も、ずっと見ていたかったですもん ヾ(^ ^A)゛
少年のキモチ、とっても良く分かります~
by フサヲ (2012-07-02 09:00) 

yakko

お早うございます。
いろいろ収穫出来るようになりましたね。
苦労が実る嬉しい瞬間 !! 農業もプロになっていきますね(^。^)
by yakko (2012-07-02 09:41) 

まめ

玉ねぎの葉っぱも普通にねぎと同じように炒め物するとおいしいですよね。
赤玉ねぎ、サラダ用ですね~
おいしいのですが、スライスと水にさらすのが結構めんどうで・・・
by まめ (2012-07-02 12:26) 

とりのさとZ

こんにちは

 ニンニクの芽は、もう少し早めに抜いてスラリとしているのだと、炒めておいしいです。(抜いても抜かなくても、根の太り方はあまり変わらないようです)。
 だいたい半分くらい黄ばんだ頃が収穫時で、大きめのものを秋の植え付け用に風通しの良いところにぶら下げておきます。(それで、種芋としてはほとんど買いません)

 タマネギ、赤の双子は「分球した」と言いまして、よく発生するようでしたら、品種を変えてください。赤玉はだいたい中生なので、感じとしては早生、中生を植えられるとよいのではないでしょうか。極早生、寒さに弱い品種が多いというか、寒冷地には合わないかも。
by とりのさとZ (2012-07-02 12:59) 

mutumin

親知らず さん・・・田子のにんにくは大きさ、味が違います。
だから、種イモも、他の地方のは小さくて田子のニンニクの2倍以上の量が来ます。
でも、お隣の人が言ってました。。。「植えて見るとはっきりと違いが判る!」と・・・
by mutumin (2012-07-02 15:47) 

mutumin

pnさん・・・植える前は私もそう思ってました。。。
by mutumin (2012-07-02 15:48) 

mutumin

song4uさん・・・私もそう思います。。。
by mutumin (2012-07-02 15:49) 

mutumin

ラックさん・・・私も人工授粉の結果の早さにはびっくりしました。。。
もっと早く知ってれば、3年も失敗しないで済んだのに・・・という感じです。でも、人工授粉をすることでもっと多くのことを学びました。同じ品種をもっと多く植えないと人工授粉出来ないという事です。
雄花と雌花が同じく出来ないんです。来年は品種選び、数を考えないといけないと思いました。
by mutumin (2012-07-02 15:54) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!わかりやすい物ばかりだといいのに・・・
ヤーコンはわかりづらいです。
っぽい!って、言われると照れるなぁ・・・
by mutumin (2012-07-02 16:03) 

mutumin

ルシファーさん・・・だね!
by mutumin (2012-07-02 16:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・さすがぁHOTCOOLさん!わかってらっしゃる!
確かに「太さ、大きさ、味」が他のとダントツ違いますよね!
by mutumin (2012-07-02 16:06) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こちらこそ!お仕事頑張って!
by mutumin (2012-07-02 16:07) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね!来年に生かしますよ!
毎年、一つずつ進歩している自分が見えてるから、楽しいの!

あぁ・・・あの少年、今度は2人で来た。。。


by mutumin (2012-07-02 16:11) 

mutumin

yakkoさん・・・だんだんプロっぽくなって来た来意のですが・・・
まだまだです!
でも、一つずつ学んで、覚えて行く事は楽しいです!
by mutumin (2012-07-02 16:13) 

mutumin

まめさん・・・玉ねぎの葉っぱも食べるのですか?
まめさんはこの手のをよく知ってますね。。。

私はサラダに玉ねぎ、大好きです!
by mutumin (2012-07-02 16:18) 

mutumin

とりのさとZさん・・・あぁ・・・それで食べた時、ちょっと固かったんですね。
お隣の方がこの芽を取ると大きくなると言ってたけど、そんなに変わらないという事ですね。良かったぁ・・・
そしたら、今年はこの収穫した一番大きい物を種イモとして保存すればいいのですね。。。

玉ねぎの品種選びも、今度から、早生と中生を選んで買います。分球についても、今年は少ない中で1組なので、今年同じのを植えて、来年の状況を見たいと思います。
ところで玉ねぎは水はけの良い所がいいのですか?

いろいろと勉強になりました。教えていただき、ありがとうございます!
by mutumin (2012-07-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怪しげな少年朝顔とひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。