SSブログ

朝顔とひまわり [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9日間、雨が降らず、土がカラッカラ・・・

今日やっと少し雨が降ったが・・・もっと降ってくれ~[exclamation] [ふらふら]

今日も小学生来ましたが、友達連れで2名に増えていた。。。(笑)

[かわいい]

毎年、朝顔に挑戦してるが、いまだ思い通りになったことがない。

それでもめげずに、今年もまた挑戦[exclamation]

毎年種を採っているのはあるだけ、種を撒く。

その結果、2種類の朝顔が、お浸しに出来るくらい、多く芽が出た。。。
DSC02854.JPGDSC02855.JPG

友達みんなに配っても、まだ余る。。。 困った[exclamation] 捨てるしかないのか[exclamation]

今年買った新しい朝顔の種も芽が出た。

[かわいい]ヘブンリーブルー[かわいい]カプリス[かわいい]ミルキーウェイ[かわいい]

asagao.gif

いつもの場所に植えたが、あんまり成長していない。。。

暑くないからだろうか[exclamation&question]

「こら[exclamation]大きくならないとお浸しで食べちゃうぞ[exclamation]」 

あれ[exclamation&question] 朝顔を脅して、どうなる。。。(笑)[揺れるハート]

[かわいい]

今年はひまわりもお浸しに出来る。。。(えぐそう・・・笑[わーい(嬉しい顔)])

あやけいさんから4種類いただいた。

私が2種類、昨年の種を採ったのが2種類・・・8種類のひまわり。

DSC03250.JPG

自家採取は多過ぎたので捨てたら、そこからも大量のひまわりの芽。。。

DSC03251.JPG

仕方ないので、展示室の前、庭、畑の周りに植えることにした。

しかし・・・[ふらふら]

ひまわりの苗って、掘り起こしたその時から、萎えてしまうのね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

植えたけど、展示室前も、畑の方もこんなにぐったり[exclamation]

DSC03266.JPG
DSC03267.JPG
DSC03264.JPG

生き返ってくれるだろうか[exclamation&question]   「頑張れ[exclamation]ひまわり[exclamation×2] 

[かわいい]

どんどん花が咲いてブログが追いつきません[exclamation]

[かわいい]日本つゆ草[かわいい]

DSC02845.JPG

友達から頂いて、綺麗なんだけど、名前がわからない。。。

DSC03241.JPG

[かわいい]マーガレット[かわいい]

ma-garetto.gif

今、一番綺麗な時[exclamation]きっとマーガレットの今日の年齢二十歳ね[exclamation]

[かわいい]

もう7月・・・冬が近づくかと思うと、ぞっ~とするけど、冬の事は考えず、

今のこの綺麗な花、季節をを思いっきり楽しもう[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

pn

ひまわり頑張れ!!!
by pn (2012-07-02 18:36) 

yakko

こんばんは。
こちらの雨を分けてあげたいです・・・
ひまわりさん、頑張って〜 !!
by yakko (2012-07-02 19:33) 

ルシファー

心配めさるな、ひまわりは”つおい”!
by ルシファー (2012-07-02 20:23) 

まめ

おひたしってw 食べれるんだろうか・・・<をぃ
わっさ~と芽が出てきたところは嬉しいですね。
追いつかないくらい花が咲くなんて、うらやましいです。
by まめ (2012-07-02 20:59) 

あやけい

ヒマワリ頑張って~。
うちで見れなかった花を見せてください。

7月でもう冬が近づくって思うのね。
確かに1年の半分が終わってしまったわ。
今年はハウスがあるからもうちょっと遅くまで野菜が作れるのかな?
by あやけい (2012-07-02 22:15) 

song4u

もう7月になっちゃいましたね。
だけど、冬が近づく・・・?
つい最近、やっと雪が無くなったばっかりじゃないの!
それに、まだ夏も来てないし、当然、秋も来てないよ!^^
by song4u (2012-07-02 22:30) 

親知らず

すみません。
ボワっと出た双葉の集団と萎えちゃった葉っぱの写真を見て爆笑しちゃいました。
物凄い違いですねー。でも大丈夫。きっと元気になりますよ。
by 親知らず (2012-07-02 22:49) 

まほ

「おひたしに出来るぐらい」と言われると、
なるほど、納得・・・わさわさ生えてますね(笑)
黄色いお花の名前、私に期待してるでしょう?
いや、調べてみたのですが無くて。。。
分かったら書きますね(笑)
ヒマワリ、ちゃんと立ち上がりましたか?
by まほ (2012-07-03 02:15) 

HOTCOOL

”萎える”という単語を読むと自分を感じる←下ネタじゃありませんから!!
by HOTCOOL (2012-07-03 07:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ひまわりくん、頑張って~!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2012-07-03 09:01) 

mutumin

pnさん・・・はい!!
 あっ!私、ひまわりの代りです!(笑)
by mutumin (2012-07-03 15:44) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんです。。。雨が欲しいです。。。(涙)
by mutumin (2012-07-03 15:45) 

mutumin

ルシファーさん・・・それを願います!
by mutumin (2012-07-03 15:45) 

mutumin

まめさん・・・花だけでなく、野菜も仕事ネタもあるから追いつかないんですよ!
花は季節季節に咲くから、私のペースには合わせてくれない。。。
by mutumin (2012-07-03 15:52) 

mutumin

あやけいさん・・・そうそう・・・あやけいさんのひまわり、元気に芽が出ただけに頑張ってほしいです!

雪国は今、一番いい時!
でも数か月後を想像するだけで、ちょっと恐ろしくなるんですよ!
by mutumin (2012-07-03 15:55) 

mutumin

song4uさん・・・そう思うでしょう?
でも、この一番いい季節はもう2か月も過ぎたかと思うと、もったいなくて・・・
あと4が月すると、初雪の便りが来るんですよ。それを考えるだけでもぞっ~と恐ろしくなるんですよ。
雪の怖さを知ってるから・・・
by mutumin (2012-07-03 15:58) 

mutumin

親知らずさん・・・だといいんですけど・・・
萎えた写真、怖いでしょう?!一晩にして、こうなるのです。
by mutumin (2012-07-03 16:00) 

mutumin

まほさん・・・何も言わなくても調べてくれた?やっぱりまほさんだわ!
いいのよ!その内、何かのきっかけでわかるかも・・・

ひまわり、展示室前は駄目そう・・・
だけど、畑の周りは大丈夫でした。。。
by mutumin (2012-07-03 16:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・何も思ってないのに、弁解する所がそうかも・・・(笑)
by mutumin (2012-07-03 16:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張ってほしいです!
by mutumin (2012-07-03 16:04) 

My life

つゆ草の青、名無しの黄色、マーガレットの純白、いずれも鮮やかな色で綺麗ですね。
朝顔や向日葵の種類がそんなに有るとは知りませんでした。

by My life (2012-07-03 18:09) 

mutumin

My lifeさん・・・朝顔とひまわりは、毎年やってるけど種を買う時、種類を選ぶのに迷います。今回も8種類のうち、6種類は見たことがないので、楽しみです。
by mutumin (2012-07-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫いろいろカリフラワーのフライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。