SSブログ

じゃが芋掘り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに朝早くから、雨にもかかわらず、思いっきり畑をした。。。[わーい(嬉しい顔)]

小雨が降ったり、曇ったり・・・ でも、そんなのにへこたれません[exclamation]

だって、ハウスの中の仕事、あるも~ん[exclamation]

「貧乏暇なし[exclamation]」というのは、私の事を言うのだわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

本当は人参の種まきをやってしまう予定だったのに、予定とは違う方向にどんどん行く。

どうしてだろう[exclamation&question]

朝、受粉から始まり、朝ごはんの前に人参の種まきの準備とオクラの定植。

朝食後、少しハウスでトマト作業をして、歯科の予約で、3か月に一回のお口ケア。。。

その後、100均で、少しお買いもの。。。

家に帰って来たら雨なので、ハウスで、朝の続きのトマトの芽かきとトマトトーンを吹きかける。

これは3日に1回くらいの割にやらなければ行けないが、意外に時間が掛かる。

蒸し暑くなり、カボチャのうどん粉病が発生[exclamation] [どんっ(衝撃)]

少しだと思っていたのに、葉っぱをよくよく見るとほとんど全部に近かった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

16個のかぼちゃを全部みて、悪い所をハサミで切って行ったら、丸裸状態になってしまった。

かぼちゃももう駄目かも・・・ [ふらふら]

今年は葉付きも良く、人工授粉のおかげで、実も付いて来たのに、まさかの展開[exclamation] [爆弾]

この切るのを延々4時間やっていたら、さすがの私も疲れた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

葉っぱも片づけてホッと隣をみたら、インカの目覚めのじゃが芋の葉が枯れていた。

DSC03723.JPG

「ちょっと試し掘り[揺れるハート]」とのつもりが・・・ 芋が腐っている。

あぁ・・・芋を掘るのが遅かったのだ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

急きょ、芋ほりをすることになった。。。もう6時になってるのに・・・

という事で、インカの目覚めの一部は腐っていたが、いつもよりずっと大きいのがある。

腐った芋。。。

DSC03725.JPG

手に付くとグニュっとして気持ち悪いのと、手に腐った匂いがかなり付く。

勿体無さ半分・・・ 「全部だったら[exclamation&question]」という不安半分・・・

何か、自分の作品が入っている窯を開ける心境で芋掘りをしていた。

この芋は、元々小ぶりなのだが、今年は普通サイズの芋の大きさのも結構あった。

昨年までは、ピンポン玉より小さいのばかりだった。

DSC03726.JPG

それに比べ、今年は大きくて、嬉しい[exclamation]

ただ、収量は他のに比べ、やっぱりかなり少ないのである。

普通の半分から3分の1くらいしか採れない。。。

きっとキタアカリと同じレベルで考えちゃ行けないのかも・・・

「インカのめざめ」が終わったら、そのお隣も気になった。

じゃが芋がピンク色のノーザンルビー。。。

DSC03727.JPG
DSC03728.JPG

掘ってみたら、大きい[exclamation] 大きい[exclamation]

上出来だ[exclamation] 昨年よりも2倍の収量だ。。。

嬉しいなぁ~[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]

時間も7時過ぎてしまったし、その他は葉も枯れていないので、今度にしよう[exclamation]

腐ったのは気になるけど、これは他のじゃが芋も期待しちゃう。。。

という事で、人参の種まき準備が、最終的にじゃが芋掘りになってしまった。

[るんるん]まぁ~いいかぁ・・[るんるん]・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

pn

うん、まあいいまあいい(^-^)
by pn (2012-07-25 23:31) 

親知らず

畑仕事は終わりが無いのね。寝る時間もちゃんと取ってよ!
by 親知らず (2012-07-26 00:19) 

まほ

そうか!・・・雨が降っても、ハウスがあるから畑が出来るのですね。
今までよりも、仕事が増えてしまいましたね。
ちゃんと体を休めてくださいよ!
腐ってしまったお芋は残念でしたが、赤いお芋が可愛らしいです♪
カボチャはきっとだいじょうぶですよ。
ところで、トマトトーンって、何ですか?
by まほ (2012-07-26 02:34) 

ルシファー

腐っちゃうかぁ~(-_-;)
気温?
by ルシファー (2012-07-26 04:42) 

HOTCOOL

さつまいも色したジャガイモってはじめてみましたよ^^
by HOTCOOL (2012-07-26 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も最初サツマイモかと思いました。収穫は嬉しいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-26 10:29) 

yakko

こんにちは。
ピンクのジャガイモ、鳴門金時かと思ってしまいました・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-07-26 12:09) 

ラック

インカのめざめは結構難しいらしいですね。
でもその分他のおじゃがの出来が良いしまだ手を付けてないのが
どんな出来か楽しみが残っていますね^^
by ラック (2012-07-26 17:32) 

mutumin

pnさん・・・えっ!よくないよ!
まぁいいかぁ~(笑)
by mutumin (2012-07-27 12:55) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!陶芸も畑も終わりがないから、永遠・・・だから満足出来ないでまた、やるのよ!
by mutumin (2012-07-27 12:56) 

mutumin

まほさん・・・ハウスの中だとトマトは受粉出来ないから実にならない。
だからトマトトーンを花に吹きかけて受粉の状態にしてやるんです。
by mutumin (2012-07-27 12:59) 

mutumin

ルシファーさん・・・雨が降って、長く置き過ぎたからではないでしょうか?
by mutumin (2012-07-27 13:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・中もピンクなのよ!
by mutumin (2012-07-27 13:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・芋掘りは宝物を掘りだしている間隔です!
ここほれ、わんわん!
by mutumin (2012-07-27 13:03) 

mutumin

yakkoさん・・・これは中までピンクなんです!綺麗なポテトサラダが出来るんですよ!
by mutumin (2012-07-27 13:04) 

mutumin

ラックさん・・・そうですね。。。あと3種類あります。
まだ、葉が枯れてないので、もう少し後!
by mutumin (2012-07-27 13:05) 

女性募集

厳選された美女を、一握りのお客様のために(。・ω・)ノ♪ http://www.fgn.asia/
by 女性募集 (2012-08-11 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。