SSブログ

紫陽花と朝顔 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

33.7度。。。融けちゃうよぉ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、夏休み陶芸教室4日目で、暑いながらみんな頑張ってました。。。[揺れるハート]

明日もこんな暑さなのでしょうか[exclamation&question]

「明日だけ、暑さ和らいで[exclamation]」と、神様にお願いしたいです。

[かわいい]

この時期、青森は紫陽花の季節。。。

関東の人にしてみれば、「えっ[exclamation]今紫陽花[exclamation&question]」と言いたくなるでしょうが、青森は今が旬[exclamation]

我が家の紫陽花を紹介します。

まだ咲いてないのが2種類で

[かわいい] 普通の紫陽花 [かわいい]

DSC03719.JPG
DSC03714.JPG
DSC03713.JPG
DSC03717.JPG
DSC03718.JPG

[かわいい] 思い出の紫陽花 [かわいい]

azisai.gif

昨年、お隣の畑の師匠から頂いのであるが、関東にいる師匠の妹から送られて来た。

ちょうど、田植えの時期で、植えてる暇がなく、ダンボールで送られた箱ごと頂いた。

そして、私が偶然にもちょうどお隣に向けて植えていた。(半日陰になるように・・・)

その紫陽花がこれである。

ついこの間、その妹さんが昨年の秋、亡くなったと知らされた。

昨年の春、妹さんが自分が癌である事を知っていて、身辺整理をし始め、

花をお姉さんであるお隣の師匠に託したのだった。

私が貰って、偶然お隣に向けて植えて、今年紫陽花は生き生きと咲いている。

お隣の師匠が毎日見て、思い出してもらえたらいいな[exclamation]

私はどんな人か見たことないけど、いつもお隣の師匠さんから噂は聞いている。

きっと、紫陽花のような方なのかも知れないと私の中には印象付けられている。

[かわいい] 墨田の花火 [かわいい]

DSC03706.JPG

ほんと[exclamation] 花火のようだね[exclamation]  今の季節にぴったり[exclamation]

夏と言えば、[かわいい] 朝顔 [かわいい]

やっと咲き始めた。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC03765.JPG
DSC03766.JPG

いつものしか、咲いてない。。。

早く、新しく種を買った、朝顔の顔が見たい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(19) 

nice! 14

コメント 19

pn

形見として物ではなく花を託す、か。なんかいいな。
物以上に想いが込められてますね。

by pn (2012-07-28 21:43) 

まめ

部屋の中、35度ですよ~w
アジサイ、綺麗ですよね。
こちらはすっかり時期外れましたが、見ていると少し涼しい気が・・・
by まめ (2012-07-28 23:29) 

ラック

会ったことのない人との思い出と共に咲いている紫陽花。そう言われて眺めるとなにかしみじみとして・・・
絞りの朝顔好みです。だけど他の色もあるとそれぞれが引き立ちあいますよね。私は種まくのが遅くてまだ咲いていないの。小さい蕾です。咲く頃には夏も終わっちゃうわ。
陽気な色のフロックス丈夫で毎年株が大きくなって育て易いのでお勧めです。花持ちも良いのよ。一度咲いて切り戻すともう一回咲きますし。
ところでカシス種はじゃまにならないのですか?ブラックベッリーなどは
種のつぶつぶが結構きになるのですが。
by ラック (2012-07-28 23:33) 

まほ

そうですか・・・師匠の亡くなった妹さんから。。。
綺麗に咲いて、師匠を慰めてくれているのね♪
アサガオ、綺麗です。
今日は日中出かけたのですが、ホント倒れるかと思いました。
日傘をさしていても、頭がくらくらしてきて、
猛暑の中だと、徒歩は20分が限度ですね。
by まほ (2012-07-29 03:18) 

HOTCOOL

昨晩は隅田川の花火大会でした。
まさにご紹介のとおりの華やかさでしたよ(*^^)v
by HOTCOOL (2012-07-29 05:00) 

ルシファー

33.7・・・並以下
by ルシファー (2012-07-29 05:24) 

yakko

お早うございます。
形見の紫陽花が元気に綺麗に咲きましたネ〜 お師匠さんも喜んでおられることでしょう ! 紫陽花は強いから、これから毎年楽しめますネ。
by yakko (2012-07-29 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日から少しの間留守にさせて頂きます。帰って来ましたらまたお伺いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-29 08:50) 

ららん

ご無沙汰しまして^^;
紫陽花、綺麗に咲いていますね。
こうして季節を逆戻りしたように感じるのは、またいいものですね。
by ららん (2012-07-29 19:12) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思うわ!
by mutumin (2012-07-30 16:37) 

mutumin

まめさん・・・紫陽花は涼しげな色ですよね。。。
今ユリも咲き始めました。。。
by mutumin (2012-07-30 16:38) 

mutumin

ラックさん・・・フロックス、苗売ってるのかしら?
私、種で植えるとなかなか芽が出ないんだよね。。。
そうしてるうちに、畑やって忘れちゃう・・・

カシスはジュースにしても、全然気にならないですよ!
ブルーベリーはなかなか実にならないけど、カシスは3年目からしっかり実が付きます。
by mutumin (2012-07-30 16:41) 

mutumin

まほさん・・・私もそう思います。。。師匠の名前は優子さんで、亡くなった妹さんは秀子さんと言って、二人で「優秀」だね!といつも話していたんです。
80歳位なので、子が付いているのはまだ珍しい時代です。特に田舎では!紫陽花を見る度に、きっと名前を思い出すでしょう!

まほさんも病院にいつも行ってる野だろうから、熱中症に気を付けてくださいね!
by mutumin (2012-07-30 16:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・似てますよね!「墨田の花火」
by mutumin (2012-07-30 16:48) 

mutumin

ルシファーさん・・・関東ではそうでも、4日前には25度以下だったんですから・・・体に来ますよ!
by mutumin (2012-07-30 16:49) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。毎年見れて、思い出す。。。
とってもいいですね!大切に育てます!
by mutumin (2012-07-30 16:50) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・行ってらっしゃ~い!どこに旅行に?
by mutumin (2012-07-30 16:51) 

mutumin

ららんさん・・・暑いだけに涼しい時を思い出すかしら?
by mutumin (2012-07-30 16:51) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、紫陽花と朝顔:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カシスねぶた祭りの前に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。