SSブログ

草の処理 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森も、毎日暑い日が続いています。

5日前から、草をビニールシートで覆って、草を殺す方法を試みている。

この方法はとりのさとZさんから聞いて、昨年から知っていたが、

ビニールを買わないといけないのと、青森の暑さで本当に死ぬのだろうか[exclamation&question]

という迷いがあり、二の足を踏んでいた。

でも、この前草刈り機の事を書いた時、とりのさとZさんから

「ハウスを作った時の残りのビニールがありませんか[exclamation&question] それでいいんです[exclamation]」と言われ、

背中を押された感じで、試してみることにした。

まず、草にビニールを被せて、周りを抑える。

1日目、2日目、3日目、そして4日置いて、今日の5日目の朝、ビニールを取った。

DSC04166.JPG
DSC04174.JPG
DSC04245.JPG
DSC04264.JPG

はっきり[exclamation]くっきり[exclamation]とわかる。。。

部分的に拡大すると、

DSC04268.JPG

DSC04176.JPGDSC04246.JPGDSC04265.JPG

ビニールの被せた所と被せない所との色の違い・・・

でもその境は死んでいるのか、生きているのか[exclamation&question] 

それを見て、「生き返る可能性を多分に含んでいるんだろうなぁ~」と思った。

こうして、やって死ぬという事はわかったが、この後、このままにしておけばいいのか[exclamation&question]

と、どうしたらいいのか迷っている。。。

「とりのさとZさん、これはこのまま、もう今年は生えて来ないの[exclamation&question]

草が多過ぎて、どうしようも出来ないのも困るけど、

茶色になったのを見るのもあまり好きではない。

緑って、人の心を癒すけど、茶色は侘しさを感じさせる。

心と自然と虫と収穫との兼ね合いは、なかなか難しいものである。。。

その後、一応、もう少し別な場所もやってみることにした。

DSC04267.JPG

来年は緑で、草刈りする場所と、こうして自然を利用して殺す場所を分けて、

自分のやれる範囲で草刈りをすればいいのかなぁ~と今は思っている。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

おおお除草剤要らず!
これで生えてこなけりゃいーんだがなぁ(^_^;)
by pn (2012-08-24 19:18) 

song4u

おー、こりゃ素晴らしい!!
たったの5日で、こんな風に茶色に変色するわけですね。

ふむふむ。
すぐにやるかどうかは別にして、これは勉強になりました。
知識や情報として持っておくに十分なものですね。
ありがとう!
by song4u (2012-08-24 19:27) 

HOTCOOL

オイラも腹にビニール巻いていらない脂肪殺そう・・・
by HOTCOOL (2012-08-24 19:52) 

まめ

へぇ・・・
なるほど。暑さで枯れちゃうんですね。
確かに茶色になられるとう~んって感じですね。
それでも、草刈は大変ですから。
by まめ (2012-08-24 21:45) 

シラネアオイ

今晩は!
黒いビニールは光を通さないので草は育ちません!!
by シラネアオイ (2012-08-24 23:25) 

まほ

こうして枯れてしまっても、また新しい草が生えますよ。
この分の草取りをせずに済むだけです。
それだけでも、随分助かるでしょう?
でも、土の中には、150種類ぐらいの種が埋まっているそうです。
黒い不織布の防草シートを敷いておくのが、
水ははけるけれど光は通さないので、雑草は生えないですが、
細い隙間から草は伸びてくるし、
何か植えるためにシート外せば、また雑草も生えますよね。
うちの庭みたいに、何も植えないならこのシートは良いみたいですけど。
結局、人間は雑草といたちごっこです(泣)
by まほ (2012-08-25 01:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は舞鶴商工会議所青年部 家族大会に参加します。親睦交流委員会 大滝委員長を筆頭に一生懸命温めてくれた事業でございます。京都北野天満宮、生八つ橋手作り体験、京都水族館へと楽しんで参ります。来週やっと物置小屋を設置します。そうすると少しは庭作業がはかどりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-25 06:15) 

yakko

お早うございます。
猫の額ほどの庭でも草取りは大変です・・・
この広さを見たら、茫然です(-.-;)y-゜゜
by yakko (2012-08-25 10:51) 

親知らず

枯れているだけで、根っこは生きている?
見ただけで大変そうですね。
うちは、室内の植木は種が飛んで来ないので手間いらずですが
ベランダのプランターだけでも手入れがいっぱいいっぱいです。
by 親知らず (2012-08-25 11:58) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだけどねぇ・・・生えてくるよね!
by mutumin (2012-08-25 13:10) 

mutumin

song4uさん・・・いえいえ・・・私も教えていただいたのですから・・・
by mutumin (2012-08-25 13:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうしてみてください!今度お会いした時、別人のよなお腹だったりして・・・(笑)
by mutumin (2012-08-25 13:12) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね。。。茶色って、それはそれで、見た目に与える影響ってありますよね!
by mutumin (2012-08-25 13:13) 

mutumin

シラネアオイ さん・・・それはわかっているのですが、ここを全部覆うのにはかなりのお金と手間がかかるんですよ!
by mutumin (2012-08-25 13:15) 

mutumin

まほさん・・・ほんと、そうですね。。。
ここは夏の陶芸教室の駐車場になる所なんです。
普段は使わないいけど、そういう時は、30台くらいを置かなければいけないんです。年に8日だけのために・・・
だから畑にもできません。
それだけにお金を掛けないで、やりたいというのが本音です!
by mutumin (2012-08-25 13:20) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・なんか楽しそうなイベントですね。。。
頑張って来てください!
by mutumin (2012-08-25 13:21) 

mutumin

yakkoさん・・・広すぎる悩みです。土地を必要に応じて折りたためたら良いのに・・・
by mutumin (2012-08-25 13:23) 

mutumin

親知らずさん・・・そんな気がしてならないわ。。。わかんないけど・・・
こうして置くと、どれぐらいで緑になるか、試してみます。
by mutumin (2012-08-25 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。