SSブログ

朝のチャレンジ [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家は二人で2台の車がある。

一つは私の愛車で、仕事に荷物を持って行くのに使っている軽ワゴン車。。。(かなりカッコ悪い)

もう一つは、主人が載っているホンダのステップワゴン。

これを買った時は、13年前なので、まだ景気もこんなに悪くなってないし、

子供たちを乗せてキャンプでもしたいという夢があった。

でも、時代は変化し、子供たちは家にはいなく、もう限界に来てる車をなくすか、小さくするか[exclamation&question]

なくしてもいいのだが、同時に出かけたくなったり、今まで自由気ままに乗ってたものがなくなると不便かな[exclamation&question]と、ずっと迷っていた。

でも、12月に車検なので、そろそろ決断の時が・・・

ちょうど、未使用車の車屋さんがリニューアルオープンしたので、昨日下見に行って来た。

私の予算はかなり少ないので、普通で行ったら絶対新車は買えない[exclamation]

ほどほどの中古車しか買えないけど、人の乗ったのは嫌[exclamation]新車が欲しい[exclamation]

それからいったら、この未使用車は新車の香りが漂い、私の安い予算に合うし、

乗って捨てられたわけでないので、条件にピッタリある。

新聞に入って来たチラシを片手に・・・主人と出かける。

出迎えてくれたのが、こんな方たち。。。

DSC04433.JPG
DSC04434.JPG

30度越えてるのに、着ぐるみ、被り物・・・暑いよね[exclamation]

お仕事とはいえ、ご苦労様です[exclamation]

こんなサービスもあった[exclamation]

DSC04411.JPG

今年初めてのかき氷。。。 「美味しい[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]

DSC04412.JPG

どら焼きも面白い[exclamation]

私の狙いは今日2日の目玉商品の1台限り、ダイハツ「ミライースLf」 699000円

何で、これに決めたかというと、予算すべて含めて100万。

スタッフ曰く、「今どき、軽自動車だって、全部入れると200万近くになるよ[exclamation]」と笑う。

そして、最大はこの車、エコさが半端じゃない[exclamation]

本当かどうかはわからないが、30㎞/L走ると書いてある。

説明を受けながら、「即、これ狙い[exclamation]」で行く事にした。

[爆弾]

これを買うためには朝、何時に並べばいいか検討して、10時開店なので、7時頃かな[exclamation&question]と・・・

私は並んでまで買いたい、食べたいって、思わない性質なので、

初めてのチャレンジにちょっとワクワクしながら、何を持って、待ち時間を過ごそうか考える。

そうそう・・・朝のパンとアイスコーヒーと冷たいトマトで朝食。

iPadと本と・・・椅子と・・・ と考えたら、楽しくなった。。。

4時に起きて、準備をし、畑をやって、6時に出発、6時半に着いた。

「あっ[exclamation]先客がいる[exclamation] だめだぁ~ 買えない[exclamation]

と思いながら、その先客に話しかけたら、「ワゴンRを買いに来た。」と言ったのでほっとした。

待ちながら、朝食をとり、ずらっと並んだ車の写真を撮る。。。

DSC04429.JPG

「これが私狙いの車だな[exclamation]」と、自分の物になるはずの車に親しげに話しかける。

keizidousya.gif

6時50分になったら、店長が来て、1番目のお客様に話しかけ、1番目のお客様が帰った。

今度は私の所・・・ 「どの車ですか[exclamation]」 「ダイハツのミライース」と話したら、

「大丈夫です[exclamation]」整理券をいただき、10時にもう一度来てください[exclamation]との事だった。

そして、最初の方だと思った人は、実は2番目で、駄目だったらしい。。。

一番は「ワゴンR」狙いで、2時に来て、もうすでに整理券を渡したのだそうだ。

「凄い[exclamation]」   戦いとはこういうものか[exclamation&question] 同じ車でなくて良かったと思うと同時に

ワゴンRって、値段も10万高いし、22.5㎞/Lしか走らないのに、そんなに人気あるの[exclamation&question]

私は、よりエコなもので、ある程度のデザインであればいいと思ったけど、

きっと人気があるにはそれなりの装備があるんだよね[exclamation]

それにしても、並ぶことを知らない私にとって、初体験な割に妙にすんなり行った。

それも滞在時間20分で、朝ごはんをここで食べただけだった[exclamation]

折りたたみ椅子を持ったり、畑の本やカタログ、食べ物、iPad・・・

いらなかったぁ[exclamation]

まぁ~楽した割に、目的のものをゲット出来たんだからいいかぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、結局、冬のタイヤ、ワイパーなどを付けたら、予算オーバー。

13年以上乗るつもりなので、頑張ってね[exclamation]私の新しい相棒[exclamation]

空も晴々、心も晴々・・・

そんな、私の朝のチャレンジでした。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

あやけい

うちの車も8年です。
10年は乗るとしてあと数年…。

それにしてもmutuminさんち、子供は大学に行くし、下宿しているし、ビニールハウスは建てるし、車も買うんじゃ物入り~。

うちもリビングのエアコンが壊れて出費ですよ!
家電が壊れるのって痛い…。

by あやけい (2012-09-02 19:49) 

song4u

我が家のクルマも先日2回目の車検を受けたから、
丸7年経って8年目に突入したってわけです!
単身赴任が長く、いつの間にやらクルマはカミさんのものに
なったから、ぼくがとやかく言う対象じゃなくなりましたけど。
しかし、今のクルマは本当に優秀ですよね。
7年経っても、どうってことないもんね。
もう1回ぐらいは車検受けるんだろうなあ。。
by song4u (2012-09-02 20:35) 

pn

俺も軽自動車欲しいけど置き場が無い(涙)
by pn (2012-09-02 21:14) 

palette

うちも、15年くらい前は、ステップワゴンに乗ってました!奇遇!
息子のお友達をたくさん乗せてサッカーの試合に行ったり、そのお父さんお母さんたちと温泉に出かけたり、楽しかった〜!
家族のかたちが変わると、車も変わっていきますね。
by palette (2012-09-02 21:21) 

親知らず

元ダンは同じ車に19年乗ってるよ。(笑)
私も並んでまで何かゲットするっていうのが好きじゃない。
でもね、去年SONYクロニクルというカタログを貰うのに朝から並んだよ。
で、結局並んでまで欲しい物が今まで無かっただけだと分かりました。
mutuminさん、新車購入出来て良かったね。
早起きは三文の得だね。
by 親知らず (2012-09-03 00:10) 

まほ

頑張って並んだら、手に入って良かったですね。
畑仕事を、ずっとしていたいところを切り上げて並んだんだもんね。
燃費も良くて安いのが良い車です!
家電品と同じで、また長ーく乗るんでしょうから(笑)
by まほ (2012-09-03 02:05) 

HOTCOOL

いい買い物しましたね。
納車したら、あんた買うためにわたしゃー頑張ったんだよ。あんたも、これから13年以上は頑張ってね、と声をかけてくださいね^^
by HOTCOOL (2012-09-03 04:48) 

まめ

我が愛車、子供と同じときに買ってるので6年。
まだまだがんばってもらわなきゃ。
新古品入手はよかったですね!
by まめ (2012-09-03 06:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワクワク感がすごく伝わってきます。グレートサスケさんのお出迎えもユニークですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-03 08:54) 

フサヲ

mutuminさんの愛車の方が、ミラになるんですね Σ(・ ・。)!
かなり思い切ったモデルチェンジですね・・・!!
壁|-)・・・ 私は、前の車の方が好きですよ~
by フサヲ (2012-09-03 14:09) 

mutumin

あやけいさん・・・そればかりでないんですよ!
家も築15年になり、メンテナスの時期が来てます。
外壁、屋根・・・やらないと後で悪くなって、もっとお金がかかることになる。。。
見積もりが怖い!
何で出費って、いっきに来るんだろうね?!
by mutumin (2012-09-03 18:44) 

mutumin

song4uさん・・・7年経っても大丈夫よ!私の今乗ってる軽ワゴン車だってもう9年目です。
エンジンは大丈夫なんだけど、戸が開かなかったり、錆びが来ているので、心配。。。
後2回は車検取って乗り潰したいです!
by mutumin (2012-09-03 18:50) 

mutumin

pnさん・・・そうだよね。。。
都会は・・・置くだけで駐車料金が高い。
by mutumin (2012-09-03 18:51) 

mutumin

paletteさん・・・そうそう子供が小さい時はまとめて、どこかに連れて行けるので便利です。
でも軽に比べると税金もガソリン代も車検も高い。。。
エコに徹します!
by mutumin (2012-09-03 18:53) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだよね。。。並んでまで買いたいと思う物がなかったのかもしれない。
今回は初めて並んで買って、それ以上の人がいるという事がわかって、並ぶという事を学びました。
それにしても19年は凄いです。私の今の愛車軽ワゴンも、9年目。。。
乗り潰すまで働いて貰いますよ。
by mutumin (2012-09-03 18:57) 

mutumin

まほさん・・・私も長く乗るつもりで、買いました。
今までの車よりはずっと良いはずだから、今の軽ワゴンは仕事で教えに行く時と、畑の物を買いに行く時だけにします。
後は、この買った車を乗り回したい!と思ってたのですが、そしたら、あんまり乗らないことになる?(笑)
だって、それ以外の遊びって、あんまりしてないもんね!(爆)
by mutumin (2012-09-03 19:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・は~い! 言い聞かせて、働いて貰います。
言い聞かせるだけで、畑の野菜と一緒で、大切にしますよ!
by mutumin (2012-09-03 19:04) 

mutumin

まめさん・・・私もそう思いました。
3年後の車検と3年間で7回のオイル交換はサービスで付いているので、暫くはお金があまりかからない気がします。
こんな所も気に入りました!
by mutumin (2012-09-03 19:06) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよ。迎えのユニークさ・・・いろいろ工夫してるんですね!
by mutumin (2012-09-03 19:07) 

mutumin

フサヲさん・・・大丈夫!前のは、仕事で教えに行く時と畑の物(肥料とか藁)を買いに行ったり、とりに行ったりして使うので、結局2台を交互に乗ることになるんです!
フサヲさんが来た時はお好きな方で迎えに行きますよ!
by mutumin (2012-09-03 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メロンの収穫と苺の花夏は冷麺! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。