SSブログ

メロンの収穫と苺の花 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年、初めてメロンとスイカを作ってみた。

でも、スイカは2個苗を植えたが1個も実にならなかった。

メロンも2個苗を植えたが、その内の1個だけ、2個の実を付けた。

収穫時期がわからず、1週間くらい前に1個収穫して、窓の所に置いて追熟させた。

もう1個畑にあるのをいつ採るか、わからないまま蔓をみたり、おしりの匂いを確かめたり・・・

一昨日、おしりの所が白りかけていたので、採って食べてみた。

DSC04258.JPG

「おぉ・・・危機一髪[exclamation]」 腐る寸前で、熟し切っていた。

それを切って、食べてみる。。。

ずっと楽しみにしていたメロンの味は、期待のほどではなかった。

不味くはないが、凄く美味しい[exclamation]というわけでもない・・・

それなりの味。。。スーパーで安く売っているような味。

ちょっとがっかりしたけど、やっぱりプロって、凄いなぁって、思った。

初めて作って、凄く美味しかったら、誰でも作るんだから当たり前だよ[exclamation]

と自分に言い聞かせ、自分を慰めた。。。

気持ちだけ、買った気分で、ネットに置いて写真をパチリ[exclamation]

DSC04123.JPG

良い感じでしょう[exclamation&question] (笑)

[黒ハート]

苺の収穫後、来年の苗作りのため、ランナーを増やしている。

水を掛けたり、草を採ったりと・・・世話をしている。

草を採っていたら、季節を間違えたのか、苺の花を付けているのがあった。

DSC04316.JPG

びっくりしたけど、見てて可愛い[exclamation] [揺れるハート]

これって、もう少ししたら、実が食べられるって事[exclamation&question]

四季咲き苺じゃないのに、こういう事って、あるんだぁ~・・・

なんか嬉しいような・・・可愛そうな感じがするような複雑な気持ち[exclamation]

そんな気持ちでも、この季節、ちょっと食べてみたい気がする苺の味。。。[揺れるハート]

とっても楽しみである。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

pn

まずは食えるものが収穫できた事に乾杯しましょ♪
甘く作るコツ、なんかで聞いたんだがなぁ(汗)。
by pn (2012-09-01 20:29) 

song4u

ローマは一日にして成らずってことだね。
見た目はなかなかに見えますけどねえ。^^;
by song4u (2012-09-01 21:24) 

パウロ

形も編み目模様も割った色もとてもよいですよね
来年の収穫を楽しみにしていますよ! 
by パウロ (2012-09-01 21:56) 

まほ

素晴らしい出来栄えに見えます!
まだ切っていない方なんか、期待が膨らみますね。
ネットを置いたら、本格的で美味しそうですもの。
苺、この可愛いお花のあとに、実が付いたら良いですね~♪
by まほ (2012-09-02 02:25) 

HOTCOOL

野菜のみならず果物まで。頭が下がりますわ。
美味しそうな苺できたら嬉しいですね♪
by HOTCOOL (2012-09-02 06:16) 

yakko

お早うございます。
農作物を作るのがいかに大変なことかよく分かりました・・・
だから出来た時の喜びは一入でしょう ! 苺、実になると良いですね。
by yakko (2012-09-02 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。初めて作られてこの状態ならスーパーすごいと思います!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-02 09:13) 

ららん

メロン、美味しそうですよ^^
そのうち、むつみ農園の看板が立ちますね。
by ららん (2012-09-02 09:17) 

旅爺さん

生っただけでも凄いです。
味は肥料不足なのかな? 来年また頑張ろう。
by 旅爺さん (2012-09-02 10:01) 

まめ

難しいですよねぇ~
特に中がわからないものは。確かめるにも収穫しないとわからんですし。
きっと来年のメロンは美味しくできるんでしょうね♪
スイカのコツはなんだろう?義父の作るスイカは大きくて甘いのですが、
なんなんだろう。。。
by まめ (2012-09-02 10:08) 

mutumin

pnさん・・・この次の目標は甘いメロンを作ることです!
by mutumin (2012-09-02 12:59) 

mutumin

song4uさん・・・私も見た目に期待し過ぎたんだと思います。
by mutumin (2012-09-02 13:00) 

mutumin

パウロさん・・・そうなんですよ!それだけにごまかされた感じ!
by mutumin (2012-09-02 13:00) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!見かけが良いと期待が膨らむから、その分見かけのような味でないとガッカリするものです。
苺、赤くなりました!今度アップするね!
by mutumin (2012-09-02 13:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・苺は赤くなりましたが、粒が小さいね!
by mutumin (2012-09-02 13:03) 

mutumin

yakkoさん・・・何でも売ってるような品物を作るって難しいですね。。。
やっぱりプロだと思いました!
by mutumin (2012-09-02 13:06) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・でも、2個しかできなかったんです!スイカもダメでした。。。
by mutumin (2012-09-02 13:07) 

mutumin

ららんさん・・・農園の名前は「スウィート・ファーム」にしたんです!(照れる)
by mutumin (2012-09-02 13:08) 

mutumin

旅爺さんさん・・・来年は肥料をいっぱい入れてみます。
by mutumin (2012-09-02 13:09) 

mutumin

まめさん・・・スイカって、意外に難しいってわかりました。。。
お義父さん、畑上手なんですよ!
by mutumin (2012-09-02 13:10) 

親知らず

メロンって高価なんだから、それなりの難しい理由があるのでは?
それを作っちゃうんだからmutuminさん凄いね。
しかも美味しそうじゃん!
やって出来ない事は無いと思っているでしょう?
秘密基地の店長もそういう気持で進んでいくんだよね。
そういう気持って怖いもの無しだよね。
スィート・ファーム、来年はもっと沢山収穫出来そう。
by 親知らず (2012-09-03 00:04) 

mutumin

親知らずさん・・・あっはっはっ!何で言わないのにわかっちゃうの?!
同じ星の下だからねぇ・・・
先日コメリの方から、聞いたのですが、高級メロンはハウスだそうです。
秘密基地の店長さん面白いよね!
by mutumin (2012-09-03 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。