SSブログ

びっくり! 雹が降った! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の火曜日は36.1度で、猛暑・・・

なのに今日は朝から寒いなぁ[exclamation]と思っていたら、昼に雹が降ったんです[exclamation]

びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

突然の出来事で、私も頭が混乱状態。。。[ふらふら]

急に積乱雲が表れたと思ったら、暗くなり、雨が降り出した。

ハウスの横の通風のための窓を閉めようと思って、裏の畑に行った。

閉め終わり、帰りの1,2分の間に突然、雹が降って来たのです。

だんだん大粒になり、激しく降る雹・・・ あっという間に雹混じりの雨水が流れて行く。

クロネコさんも外に出れなく、じっと家の前に駐車。。。

hyou.gif

車検に出しているので、前に置いてる代車の前には雪のように雹が溜まっている。

芝生の上にも・・・

sibahu.gif

暫く続いた雹はまるで初雪でも降ったかのように溜まって行く。

DSC04766.JPG

でもよく見ると、大粒。。。

DSC04765.JPG
DSC04754.JPG

信じられません[exclamation] 

[ふらふら]

降ってから1時間経った今でも、残っているのです[exclamation]

こんな事って、あるんですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 生まれて、初めて[exclamation]

さっき、雨も止んだので、なにげに池を二階の窓から覗いたら、葉っぱがギザギザ・・・

higai.gif

あれ[exclamation&question]と思い、近くに行ったら、雹で葉っぱに穴がボツボツ開いて、散らかっている。

心配になり、畑に行くと、オクラの葉っぱがボツボツとちぎれて落ちて、傍に雹も・・・

DSC04770.JPG

ズッキーニはぐったり[exclamation] かぼちゃの葉っぱもちぎれ、改めてびっくりした。

DSC04771.JPG

家でこれだけ凄かったら、きっと、リンゴ農家は多大な被害になっているだろうと・・・

自分で野菜を作るようになってから農家の気持ちがよくわかるようになった。

自然被害だから、しょうがないけど、自然被害で作物が出来ないと死活問題。

出来過ぎると価格が下がり、廃棄という事にもなりかねない。

辛いなぁ・・・って、しみじみと感じた今日の雹であった。

どうか、リンゴの被害が少なくてすみますように・・・祈る。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

ソニックマイヅル

大変でしたね・・・私も一度だけ経験ありますが、ほんと石が降ってくるみたいですもんね。りんご大丈夫だったでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-09-25 18:08) 

pn

結構な威力なんですね。
りんご、大丈夫ですかねー?
by pn (2012-09-25 19:41) 

yakko

こんばんは。
まさかの事態ですね〜 雹ですか、ビックリ( ・_・;) テレビで見たことはありますが、現実に起きたんですね。畑が大変な被害ですね〜 りんご農家の方もお気の毒ですね。お見舞い申し上げます(_ _)
by yakko (2012-09-25 20:36) 

まめ

す、凄い威力!
雹・霰って積乱雲から水蒸気が凍ったものが地上に来るまでに
溶けずに落ちてきたものなんですよね。す、すごすぎです・・・
あれだけの上空から落ちてくるんだから、威力はまさしく!ですね。
by まめ (2012-09-25 21:37) 

次長

本当にビックリでしたよね!!!
雷くらいかな~~って思ってたら、今日にバラバラと物凄い音がして
お店に来てたお客さんたちもビックリしながら外を見てました。
でも、自宅のある東地区はまったく雹が降らなかったんですって!
私も数年前のりんごの被害を思い出してちょっと不安でした。
自然の事とは思いつつもやはり心が痛みますよね・・・・
by 次長 (2012-09-25 22:22) 

My life

凄い雹だね、私はいまだにこんなに沢山の雹に会ったこと有りません。
私の頭に当たったら、怪我しますね、いや怪我無いかhahahahaha
by My life (2012-09-25 22:51) 

パウロ

ハウスに被害が無くてよかったです!
by パウロ (2012-09-25 23:31) 

親知らず

雹が降ったって?ひょー!
・・・って誰か言うかと思ったけど、馬鹿馬鹿しくて誰も言わないのね。
作物の葉っぱが可哀想ね。林檎も無事だと良いですね。
by 親知らず (2012-09-26 00:32) 

HOTCOOL

ヒョー!!
オイラが言っといてあげた(寒)
by HOTCOOL (2012-09-26 07:25) 

とりのさとZ

夏からいきなり冬になったみたいな気候です。これで夏野菜は終わりになるのでしょう。
 リンゴ農家は大丈夫でしょうか。広範囲にヒョウが降ったのでしょうか。最近、ヒョウの経験はありませんが、そもそもこちらは雨が少ないです。
 露地に直播きしてもまだ虫の餌食で育ちませんので、ネットで守ります。来週はもう10月なのに秋野菜が出てこないので、頭が痛いです。
by とりのさとZ (2012-09-26 12:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・どうも一部の地域だけで、一軒のリンゴ農家さんはかなりの被害があったみたいです。
by mutumin (2012-09-26 16:09) 

フサヲ

ハウスの方は大丈夫でした??
たまたま昨日、大雨のニュースを見ていて、
これが雪だったら、まさしく吹雪だね・・・、と話していたところでした・・・!
やっぱり、近しいもの(ヒョウ)が降っていたのですね。。。
by フサヲ (2012-09-26 16:10) 

mutumin

pnさん・・・本当にびっくりしました。今日放送関係者と話してたら、一部だけのようです。
反対に私のブログの写真を見て、びっくりして、報道提供する事にしました。
by mutumin (2012-09-26 16:13) 

mutumin

yakkoさん・・・まさかの事態って、あるんですね。。。
畑も今日見て、びっくりしました。ハウスがあったので、ハウス内は守れましたよ!
by mutumin (2012-09-26 16:17) 

mutumin

まめさん・・・音が凄かったです。
20分ぐらいの間でしたが、とにかくあまりの突然の出来事で、うろうろ、ソワソワでした。。。
by mutumin (2012-09-26 16:19) 

mutumin

次長さん・・・私も全部だと思ったのに、昨日陶芸教室に来た人に聞いても、誰もわからない。。。沖舘地区は降ったみたいです。
今日の朝日放送さんが取材(今の展示会)に来て、雹の話をして、ブログを見せたら、写真貸して欲しいとの事で6時半のニュースに私の写した写真が映るようです。
by mutumin (2012-09-26 16:30) 

mutumin

My lifeさん・・・家に荷物を届けに来たけど、この雹に出合って、車の中に10分位いましたよ!
出たら、やっぱり怪我すると思います。
by mutumin (2012-09-26 16:33) 

mutumin

パウロさん・・・ハウス内の野菜は反対に守られていました。
by mutumin (2012-09-26 17:24) 

mutumin

親知らずさん・・・こんな事って、あり得るんだぁ…とちょっとショックでした。
by mutumin (2012-09-26 17:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・寒過ぎ。。。
by mutumin (2012-09-26 17:26) 

mutumin

とりのさとZさん・・・この辺の一部だけのようですので、家は当たり!という事です。
夏野菜のトマト、キュウリ、ピーマンなどはハウス内なので大丈夫です。
かぼちゃやズッキーニはもう終わりかも・・・

by mutumin (2012-09-26 17:48) 

mutumin

フサヲさん・・・ハウスは大丈夫でしたよ。
とにかく、夏から冬に一変したような風情に不安と怖さを感じました。
by mutumin (2012-09-26 18:06) 

まほ

20分降り続いたのなら、たいした量の雹ですね。
お写真拝見して驚きました。
大きさは・・・小指の先位のから親指の先位まで、いろいろ?
穴の空いた葉っぱが痛々しいです。
リンゴ無事でしょうか?
ハウスのビニールは破れなかったのですね?


by まほ (2012-09-27 02:47) 

mutumin

まほさん・・・ハウスは大丈夫でした。なので、ハウス内の野菜は守られていました。
外の野菜は葉っぱが破れて、どれだけ光合成が出来るか?それ次第です。農家さんに比べれば、少しの畑ですから、私なんかは問題じゃないです。
by mutumin (2012-09-27 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋を想う会展示会、テレビ取材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。