SSブログ

雹の爪痕 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も秋晴れ[晴れ]真っ青な空がとっても綺麗[晴れ]

畑に行くと昨日よりはっきりわかる、雹の爪痕。。。

いちごの葉っぱがばらばらと散って落ちている。 [ふらふら]

DSC04786.JPG

空芯菜は意外に弱かった[exclamation] かなりダメージを受けて、復活出来るのか[exclamation&question] [ふらふら]

DSC04787.JPG

一応、葉っぱがやられているので、全部切って、綺麗にして置いた。

上手くいけば、脇芽が出て来るかも・・・ [ふらふら]

玉ねぎの苗は、よくよく見ると雹が落ちた所が斑点になっている。

DSC04789.JPG
これは、これから定植して、玉ねぎになるのに影響はないものなのだろうか[exclamation&question]
[ぴかぴか(新しい)]

ズッキーニの花を受粉しようとしたら、ちょうど食べ頃のズッキーニが傷付いている。

DSC04790.JPG
DSC04791.JPG

ちょうど上の部分だけで、裏を返せば綺麗な肌。

昨日はわからなかったのに、2日経って、目立って来たんだ。

きっとこれからも、収穫する時にいろんな場面で雹の爪痕を感じるんだろうなぁ~[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

いつまでも過ぎ去った事を言っていても仕方ない[exclamation]

元気の素、美味しい朝食アップ[exclamation]

DSC04772.JPG

朝食にパンがなかったのか、蒸しパン作ってくれた。

黒糖の干しブドウ入りと刻みリンゴ入り・・・ホカホカでとっても美味しかった[exclamation]

サラダは最近間引きした、「カラフル人参」

DSC04749.JPG

間引きしてたら、細くて、生でポリポリ食べれそうだったので、捨てないで食べる事に・・・

白、黄色、オレンジとあり、可愛い[exclamation]

白で大根のようなのに、しっかり人参の味がした。

これは大きくするよりミニで食べた方がイケるかも[exclamation]

来年からはそうするように、植え方を変えよう[exclamation]

また、新しい「からふるシリーズ」が登場したぞ[exclamation]

急に寒くなったので、3日前からアイスコーヒーからホットコーヒーになった。

シャワーからお風呂になり、そろそろ鍋物の季節だなぁ~・・・

本当に彼岸を境に別れるんだね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

あやけい

やっぱり雹ってイヤですよね。
台風の強風も恐いけど。

ブドウもトマトもニンジンもカラフルですごい~。
フルーツたっぷりでいいですね!
蒸しパンもおいしそう~。
私もサツマイモ入りを作ろうかしら。

そういえばmutuminさんってゴーヤー作っていないの?

by あやけい (2012-09-27 20:29) 

pn

ズッキーニ、月の裏表みたいだ(笑)
by pn (2012-09-27 21:17) 

まめ

日が経って、被害がわかってくるんですね・・・
無事、復活して欲しいですね!
間引き菜、先日大根が来たので早速刻んで炒めてご飯と一緒に
いただきました。とっても美味しかったです!
間引いたものも大切に戴かねば。
by まめ (2012-09-27 21:49) 

まほ

20分ぐらいの雹のために、被害甚大でしたね。
自然の驚異です。。。
でも、みんな頑張って復活してくれますよ。
カラフルシリーズ、人参も参入ですね♪
            これ ↑ 面白い(笑)
by まほ (2012-09-28 02:10) 

HOTCOOL

カラフル人参美味しそう♪
生で採れたてが一番ですね^^
by HOTCOOL (2012-09-28 07:27) 

yakko

お早うございます。
ニンジンに 白、黄色、オレンジ があるのにビックリ( ・_・;)
これはサラダに良さそうですね。トマトも葡萄もカラフルから !!
by yakko (2012-09-28 09:21) 

親知らず

自然の事だから仕方無いけど作物の被害はお気の毒です。
でもグッタリしてたヒマワリも復活したから、きっと大丈夫!
人参までカラフルシリーズ!面白いですね、初めて見ました。
白くてもしっかり人参の味ですか?それも面白いですね。
by 親知らず (2012-09-28 13:47) 

ソニックマイヅル

カラフルにんじんが良いですね。もちろん皮もそのまま生で頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-28 16:03) 

フサヲ

人参やトマトだけでなく、ブドウもカラフルなのが目を惹きます~ ゛( ̄  ̄ )
定期的に降るものではないと察しますが、
自然の力を垣間見た気分です・・・(。><)!
by フサヲ (2012-09-28 18:13) 

mutumin

あやけいさん・・・サツマイモ入りの蒸しパンもいいわぁ~
私もサツマイモ取れたらやろう!っと!

ゴウヤは畑隣のオジサンから貰うの!
by mutumin (2012-09-28 19:40) 

mutumin

pnさん・・・う~む・・・たしかに!
by mutumin (2012-09-28 19:42) 

mutumin

まめさん・・・間引き菜は若いから美味しいよね!
私も大好きです!今は蕪の間引き菜をサラダで食べています。
by mutumin (2012-09-28 19:43) 

mutumin

まほさん・・・カラフルシリーズ、見て楽し!食べて美味しい!良いよね!
自然災害って、時間は短くても被害はかなり大きいですよね!
もう、こんな経験したくないわ!
by mutumin (2012-09-28 19:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう!生が一番!
by mutumin (2012-09-28 19:47) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう・・・葡萄は頂き物ですが、カラフルで味も違って美味しいです!偶然なだけですが・・・(笑)
by mutumin (2012-09-28 21:12) 

mutumin

親知らずさん・・・私も意外でした。。。
今回は間引きしただけですが、ミニキャロットくらいの大きさにすると良いみたい!
by mutumin (2012-09-28 21:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・はい!皮付きで食べました!
by mutumin (2012-09-28 21:24) 

mutumin

フサヲさん・・・自然の力って、計り知れない物がありますね。
からふるはみんな美味しかったわ!
by mutumin (2012-09-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

展示会、テレビ取材まりんの隠れ家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。