SSブログ

災害の修理 [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

災害はいろんな物を壊して行く。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

もちろん老化から来ているというのもあるが、壊れるきっかけは災害である。

また、後1か月もすると雪が降る。

その雪に備えて、やっと暑さも無くなったので、ここ数日、主人が修理していた。

まずは5月の下旬にあった地震で壊れた、物置小屋。

DSC04868.JPG

日光旅行をしている間に地震があり、たった1泊なのに家に帰って来たら、壁が崩れていた。

ここは前の地震で崩れて、何度かの地震でちょっとずつ崩れ、今年の地震で、どっさり行った。

割れている所が、また崩れそうなので、お金を掛けたくない。

ガラクタと農業用品しか入ってないので、雪が入らないための応急処置のようなもの。

それでも、雪が入らないだけで、助かる。

こんなガラクタな小屋でも、鉄骨で出来てるから骨組みは強い[exclamation]

見かけより、ずっと頑丈なのだが、壁が落ちて来るのだ。

古くなり、直してないんだから、仕方ないかぁ~

[ぴかぴか(新しい)]

20年近くたった穴窯(薪)の屋根も錆びて、穴が開き、雪が落ちなくなった。

そればかりか、風が強い時一部剥がれて飛んで来るようになった。

今にも剥がれそうに、風が吹くとバタンバタン音がして、ハラハラする。

直さなくてはいけない事はわかっているが、億劫で踏み出せないでいた。

なんせ、横の斜度が45度もあるので、危険。

そればかりか、穴窯(登り窯のようなもの)なので、手前にも斜度が付いている。

DSC04862.JPG
DSC04863.JPG

「この次は直せないからな[exclamation]」と言って、命綱を付けて、頑張ってくれた。

きっと、年だからもう限界だと言いたかったんだろう。。。[ふらふら]

DSC04876.JPG

そんな、やる時は頑張ってやってくれる主人は頼もしい。。。[わーい(嬉しい顔)]

でも、、やっぱり無理すると耳が聞こえなくなるようだ。(今日は会話になり難い)

裏側(反対側)の方・・・

DSC04864.JPG

屋根の一番とんがっている部分を仕上げして、足場を外し、

やっと今日で終わった。。。(暗くなって写真撮れなかった。)

本当にご苦労様でした。

これで、あの穴窯の屋根も多分雪が落ちてくれると思う。

いや、落ちて貰わなくては困る[exclamation]

この前まで、暑くてどうしようもなかったのに、もう雪の事を考えなくてはいけない[exclamation]

私にとって、秋はとても寂しい季節に感じる。。。[ふらふら]

冬の前だから・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

今日で屋根も終わったし、ゆっくりお風呂に入って、ビールでも飲みましょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

song4u

いやあ、これは大変ですね。
素人の範疇をはるかに超えてると思います。
ケガが無くて本当に良かった。(危ないよ~!)
by song4u (2012-10-07 19:55) 

pn

次は無理って言うのは歳ではなく根本的に無理って事じゃない?見た目危険すぎ!
by pn (2012-10-07 20:18) 

親知らず

屋根は綺麗になったけど、やる事が沢山ありすぎて大変ですね。
御主人、本当に働き者ですね。男らしくて素敵♡
by 親知らず (2012-10-07 21:59) 

yakko

こんばんは。
ご主人、よく頑張って下さいましたね。お疲れさまでした !
雪の降る地域は雪対策が大変ですね〜(-。-;)
by yakko (2012-10-07 22:50) 

まほ

夫氏の頑張りに感謝ですね。
でも、疲れてまたお耳に影響が出るようでは、それもまたご苦労です。
これで最後にしてもらった方が、落下でもしたらもっとたいへん!
さて、彼岸が過ぎたらぐーっと気温が下がって、
こちらは寝苦しくなくていいですが、
mutuminさんのところは、涼しくなると同時に雪のご心配ですね。
雪国は、一苦労どころか、ものすごい苦労なんだなって、
mutuminさんのブログで始めて、きちんと認識しました。
by まほ (2012-10-08 01:52) 

HOTCOOL

旦那様偉い!
けど、命綱つけているからといっても危険作業には変わりありません。次回は、専門業者に任せましょう!
by HOTCOOL (2012-10-08 04:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は山に出掛ける為ご挨拶のみとさせて頂きます。ご主人様、本当にすごいですね。私も屋根に上がることありますが、結構、色んな所に力が入って大変だと思います。お疲れ様でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-08 05:50) 

mutumin

song4uさん・・・この窯と建物は20年前主人が作ったんですよ!柱は電柱です。
なので、どんな作りかはわかっているのですが、何しろ穴が開いてくらい古くなってしまっているのが危ないんですよ!
by mutumin (2012-10-08 12:13) 

mutumin

pnさん・・・そうですね。もう古くなってしまっているからねぇ・・
by mutumin (2012-10-08 12:14) 

mutumin

親知らずさん・・・本当にやろうと思ったら、いくらでもただの仕事が待ってます。作る時って、燃えてただ願望だけで作って、古くなった時とか、やらなくなった時にどうするか?とか考えないものなのよね。
父が家の周りに防風林を植えて、40年経って、大きく密集し過ぎて、50万以上も掛けて切ったのです。植える時は考えないものなのよ!
by mutumin (2012-10-08 12:47) 

mutumin

yakkoさん・・・本当に頑張ってくれました。雪って、大変なのよね!
雪が降らなかったら、青森も発展したかも・・・(笑)
by mutumin (2012-10-08 12:48) 

mutumin

まほさん・・・本当に助かりました。
屋根雪の対策は大変なもの。次はそのまま潰れるのを待つしかないかな?誰も窯使わないし・・・ バブルの時の残り物のような気がします。
少しでも、みんなに雪の大変さを伝えられたのはいい事だったかな?
by mutumin (2012-10-08 12:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・次回はないですよ!ここにお金を掛けるとこじゃないから、潰すだけ・・・
by mutumin (2012-10-08 12:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・山ですか?楽しんで来てください!
by mutumin (2012-10-08 12:56) 

とりのさとZ

 私が28年前に作った鶏舎は3間×12間(2部屋と真ん中に通路分)が4棟ありますが、さすがにトタンが錆びて雨漏りもするので、部分的にトタンを差し込んで来ましたが、そろそろ限界かな。他に出荷場も育成ヒヨコ鶏舎も造りましたが、それら無しでは農場の経営は成立しませんでした。
 しっかり作ってあるので、波トタンを貼り替えるだけで済みそうですが、それでも大変でしょうね(人ごとみたいに言う)

 ご主人、高いところに登る時は、必ずヘルメットも着用しましょう。
by とりのさとZ (2012-10-08 13:01) 

フサヲ

あぁ、mutuminさん、もぉ雪ふりますよっっ(。><)!!
今朝とか外は3度で、部屋の中の若葉(猫)も、
ムートンの敷物の下に潜って寝てました(汗)
よっぽど寒かったのだと思います・・・
今晩は、間違いなくボイラー(パネルヒーター)を点けて寝ます (  ̄  ̄)、涙
by フサヲ (2012-10-08 17:17) 

まめ

窒の屋根、これはこわいですよ!
広いと広いで色々なところにお金がかかるんですね、、、うむぅ
雪の対策は必要ですし、怪我してしまう前に本格的な対策を
しておいた方がよろしいのではないでしょうか、、、
by まめ (2012-10-08 17:52) 

mutumin

とりのさとZさん・・・お金かけたくないと、自分で作らないと・・・という気持ちで作りましたが、とりのさとZさんもいかに安くやるか、考えてやってらっしゃるんですね。
そちらは雪が降らない分風化の進みが遅いような気がします。
それにしても28年は限界かも。。。
建物があるという事はそれに修理などのお金が掛かり、大変ですよね。
体力が無くなり、最近は薪窯、焚いてないからなぁ~
by mutumin (2012-10-08 18:02) 

mutumin

フサヲさん・・・ほんと、急に寒くなりましたよね!
ハウスの中でさえ、朝4度でしたよ!びっくり!ついこの間まで12度あったのに・・・
家のまりんもそろそろ布団の中にもぐり込んで来る季節になって来ましたね。
私たちは、カエルのように冬は冬眠したいわね!(笑)
by mutumin (2012-10-08 18:05) 

mutumin

まめさん・・・もうほとんど要らない物にお金かけたくないけど、仕方ないですね。
怪我しなかったから良かったわ!
もうこれで修理は終わりで、この次はそのまままっすぐ潰れてもいいかな?って・・・壊すにもお金掛かるし・・・
by mutumin (2012-10-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。