SSブログ

花オクラの不思議 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今年初めて植えた花オクラ。。。

いろんな未知の世界を味わい、とっても楽しい。 [揺れるハート]

まだわからない事だらけだけど、私をワクワクさせた、「わかった事を」お伝えします。

食べるオクラの花は、花オクラより一回り小さくて、けっして、大きく開かない。

okuranohana.gif

つまり、楚々としてると言えば良いのでしょうか[exclamation&question] (笑)

それに対して、朝は蕾で、時間を追うごとにどんどん開いて、

8時ごろにはパァっと開いて、手のひらを開いたような感じになる。

SC04793.JPG
SC04796.JPG
SC04797.JPG
SC04798.JPG

大きさもちょうど手のひらを大きく広げた時と同じくらい。

蕾から花が咲くまで・・・そして、摘み取り、広げて置くと、午後3時頃から萎み始める。

SC04801.JPG

そして・・・5時ごろになると、閉じたようになるのだ。。。[がく~(落胆した顔)]

これを見た時、「摘み取っても花は生きてるのだ[exclamation]」と、とっても感激した。[わーい(嬉しい顔)]

そして、雨の日の朝に見た花オクラ・・・

全部下を向いている。。。[ふらふら]

DSC04827.JPG
DSC04825.JPG

雨に濡れるのが嫌なのね[exclamation]

花オクラを前回は茹でて、ポン酢で食べた。

花を茹でると、さぁ~と黄色の色が抜け、少し茶ばむ。

花なのに、オクラのようにネバネバ[exclamation&question]ヌメヌメとした食感とポン酢がとても合う。

今回は生の花びらをとって、みじん切りにして、

茹でたオクラ、ミョウガ、オカカ、青紫蘇ポン酢を入れて、納豆のようにかき回した。

DSC04744.JPG

ほら[exclamation]こんな感じ[exclamation]

ご飯に掛けて食べて、とっても美味しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

友達が買って、てんぷらにして食べた。。。

写真添付で、「茄子のような形と味がして、美味しかったよ[exclamation]」と、メールが来た。

「ほんとかなぁ~[exclamation&question]」と思い、私もやってみた。(いえ、主人でした。。。[ふらふら])

ほんとに朝、まだ蕾の内に採ったのと、咲き終わって萎んだのとで、やってみた。

DSC04855.JPG
DSC04857.JPG

蕾の方が痛んでないから、形が良い。。。

本当に茄子の形で、味も茄子のような気がする。

花が重なりあって層になり、、オクラのネバネバが油と絡み合う事で、クリーミーになる。

なかなか、美味である。。。[揺れるハート]天ぷら、美味しいわ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

花なのに・・・野菜。。。[がく~(落胆した顔)] 面白いなぁ~・・・

花オクラには、もっと秘密が・・・ 花の後に実[exclamation&question] いや、食べれないから種[exclamation]

毛が生えてて、こんな風になっている。

DSC04800.JPG

硬いから、このまま完熟にして、カラカラにして種を採るらしい。

見て楽しんで、食べて美味しく、いろんな秘密を見せてくれた花オクラ。。。

なんて、素敵な花[exclamation&question]食べ物[exclamation&question]何でしょう[exclamation]

花オクラ、気に入ったぞ[exclamation] 来年も絶対、植えよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

まほ

本当に、見た目も清楚で美しいし、
いろんな食べ方が出来て、それが全部美味しいなんて、
なんて素敵なお花なんでしょ♪
オクラの花だから、ネバネバするんでしょうが、
天ぷらにするとナスに似ている。。。
面白いお花でもありますね。
by まほ (2012-10-09 01:32) 

HOTCOOL

ネバネバいい感じでね。
野菜のてんぷら見ると、蕎麦すすりたくなる♪
by HOTCOOL (2012-10-09 04:51) 

yakko

お早うございます。
花良し ! 食べて良し ! 花オクラって育て甲斐がありますね。
一度くらい食べてみたいです〜∈^0^∋
by yakko (2012-10-09 09:12) 

ソニックマイヅル

天ぷらが良いですね。サクッと音が聞こえてきております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-09 13:05) 

親知らず

みじん切りのポン酢あえ、美味しそう♪
花を食べる野菜って珍しいですね。菊しか聞いた事が無いわ。
by 親知らず (2012-10-09 17:46) 

mutumin

まほさん・・・今年はこの花に魅了されました。。。
食べて貰いたいけど、一日限りの花なんですよ。
残念だわ!茄子より美味しく感じました。
by mutumin (2012-10-09 20:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・わかります!おそば食べて、お酒飲見たくなります。。。
by mutumin (2012-10-09 20:34) 

mutumin

yakkoさん・・・近くだったら、おっそわけしたいわ!
by mutumin (2012-10-09 20:35) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しいですよ!
by mutumin (2012-10-09 20:36) 

mutumin

親知らずさん・・・私もこんな面白い、美味しい花があるのを知ったのは、あやけいさんのブログでした。
でも、いろんな食べ方が出来るんですよ。
by mutumin (2012-10-09 20:51) 

pn

花の状態でもネバってるんだ!
by pn (2012-10-09 22:04) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!
by mutumin (2012-10-10 10:24) 

Hollister Online Shop

ハハ、花オクラの不思議:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

災害の修理苺の植え付け1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。