SSブログ

苺の植え付け1 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ数日、毎日朝、来年の6月に収穫する苺を植え付けている。。。

苺のランナーを採って植えるのだが、ランナーが増えると、密集してわけがわからなくなる。

とにかく、親株を捨て、子株を採り植え付けるのだが、普通は8月に仮植えをして大きくする。

私は、忙しいのと、苺を初めて2年目なので、あんまりわかっていなく、

お隣のおばあちゃんが一部やってくれていたので、全部やるのは今年初めてである。

おばあちゃんは最近体具合が悪いらしく、あんまり外に出て来なくなった。

それだけに、模索しながらの苺の植え付けに、とても手間取っていた。

それと数が半端ないので、植える所を探すのに苦労して悩んでいた。

特に、ハウス内に植えるのに、別な野菜を植えていたのと、

横の畝を来年から縦にするので、今年は諦めていたのだ。

そこで、コメリのアドバイザーに相談したところ、「あまり植えてない、ここの端に植えたら[exclamation&question]

と言われ、胡瓜とトマトを片づけるだけで犠牲が少ない事に気付き、そうすることにした。

[かわいい]

まずは、隣のハウスがあって、陽の当たらない斜めの斜面に植え付けした苺苗。。。

itigouetuke.gif

ここは数年前まで、草だらけ・・・竹だらけ・・・蕗だらけ・・・だった所。

そこを開墾して、花を植え始めたのが一昨年。。。

昨年は、花感覚で苺を植えてみたら、綺麗だし、しっかり食べれた。(数は少ない)

たくさんではないが、実がなることがわかり、今年はもっと増やし、

キバナコスモスやほおずきや他の花を片づけて、肥料を入れ、耕した。

花壇も苺畑に変身してしまったのだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

斜めのところを耕したり、肥料を入れるのは大変だった。

こんな感じです[exclamation]見てください[exclamation]

DSC04872.JPG

そればかりか、伸ばした分、果てしなく作業が続き、ここに3~4日掛かった。

全部映らないけど、遠くから見るとこんなに植えたのだ。

[かわいい]

これだけでなく、あと、3か所。。。(ハウスを覗いて)

畑の真ん中に1畝。。。

DSC04867.JPG

ここに植えると来年耕すのに困るとわかってはいたが、

おばあちゃんにせかされて、思わず植えてしまった。。。[ふらふら] まぁいいかぁ~

ハウスの横、2箇所。。。

DSC04865.JPG
DSC04866.JPG

予定では、ハウスのを食べて、ハウス横のを食べて、畑真ん中を食べて、庭のを食べる。

という、長期間に渡って収穫したいと計画を練っているのだか、そんなに上手くいかないよね。

どんだけ、食べようと思ってるんだぁ・・・

いやいや、長期間に渡って、売ろうかな[exclamation&question]と思っているのです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そんな苺の植え付け作業の続き、ハウスの方は明日という事で・・・

続き。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

とりのさとZ

一つの野菜にこだわると、他の野菜への配慮とか労力が加減されるんで、私、イチゴにはこだわりませんが、人それぞれですよね。

イチゴ一恵って言いますし。あれっ、これでよかった(わかってて言ってるね)?


by とりのさとZ (2012-10-09 19:17) 

あやけい

数が半端ないっす。
そんなに植えると収穫も大変だし、ランナーが出てくるとジャングルになっちゃうよ。
mutuminさんは広げすぎだよ~。
たくさん出来るのはいいけど収穫やお世話に追われてプレッシャーにならないように気をつけてね。


by あやけい (2012-10-09 20:32) 

song4u

花壇がイチゴ畑に!
ビューティフル、ワンダフル、トレビア~ン!!
イチゴもね、お花みたいなもんだからね!^^

しかしホンマ、どんだけ食べようと思ってるんだか。(爆)
お願いだから、全部ムシに食べられたりしないようにねっ♪♪
by song4u (2012-10-09 20:45) 

yakko

こんばんは。
写真を見て気が遠くなりました・・・もう苺農家さんですね。
とにかく順調に育って、美味しい苺をたくさん食べられますように〜 !
by yakko (2012-10-09 21:37) 

pn

うん、長期計画はいいですね。食べ(売り)続けましょう♪

あ、とりのさとZさんに座布団2枚!
by pn (2012-10-09 22:09) 

親知らず

大変だけど収穫の日を楽しみに頑張っちゃうんだよね。
by 親知らず (2012-10-09 23:49) 

まほ

うわぁ、これはたくさん出来そうですね。
苺の季節に、行きた~い!(笑)
by まほ (2012-10-10 02:13) 

HOTCOOL

mutumin姉貴の苺は美味しかったなぁ~
遠い目・・・
by HOTCOOL (2012-10-10 05:10) 

まめ

イチゴ、きれいに並びましたね!
できてるところを想像すると。。。写真も楽しみ~
by まめ (2012-10-10 07:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさにストロベリーフィールズですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-10 07:58) 

mutumin

とりのさとZさん・・・たしかに他の野菜を忘れて締まったりします。

とりのさとZさんの座布団積まれてますよ!(笑)
by mutumin (2012-10-10 12:27) 

mutumin

あやけいさん・・・確かに今年、3畝のランナーを採ってるのですが、わけわかんないぐらい鬱蒼としてるんです。ランナーって、ほんとに増えるんですね。。。
あとハウスの中に長い一列があるから、どうなる事やら?
by mutumin (2012-10-10 12:31) 

mutumin

song4uさん・・・私も虫だけは気になってるんですよ。。。
天に任せるしかありません!
by mutumin (2012-10-10 12:33) 

mutumin

yakkoさん・・・祈っててね!
by mutumin (2012-10-10 12:34) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・そのつもりで頑張ります!
つぎ合った時は苺のような顔してるよ!(笑)
by mutumin (2012-10-10 12:35) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!苺が目の前に浮かんで来る!
by mutumin (2012-10-10 12:36) 

mutumin

まほさん・・・来て!来て!その頃は大人の休日倶楽部があるよ!
入会すれば13000円で来れる!
by mutumin (2012-10-10 12:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・その言葉、嬉しいわ!
by mutumin (2012-10-10 12:38) 

mutumin

まめさん・・・虫さんにやられませんように!
by mutumin (2012-10-10 12:39) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですよ!楽しみ!
by mutumin (2012-10-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花オクラの不思議苺植え付け2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。