SSブログ

苺植え付け2 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスの中にも苺を植えた。

今までのハウスは畝が横になっている。(ハウス建設予定がなかったから)

DSC03534.JPG

この写真は、ハウスを立てて、すぐに撮った写真。

でも、来年からは、ドアから入った時、歩きやすいように縦になる。

その方が水やりも楽だし、何かと便利らしい。。。(私は経験がないので、わからない)

そして、今回一番端に植えてるものが少ないので、ここだけ手で耕し、肥料をやり畝を作った。

見てください[exclamation] こんな感じになりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

hausuitigo.gif

ハウスの大きさが間口4軒、長さ8軒なので、畝の長さは14mにもなる。

DSC04896.JPG

写真撮っても、入り切れない。

一昨日の朝、やっと植え終わり、ほっとした。。。[わーい(嬉しい顔)]

朝に植え終る頃(7時近く)、入口の方をふと見たら、太陽が昇り眩しかった。

DSC04894.JPG
DSC04895.JPG

この日の出の眩しさが、妙に嬉しかった[exclamation] [揺れるハート]

苺の植え付けが終わった事を喜んで、拍手してくれているかのように感じたからだ。

何とか植え終ったけど、苗が余っている。。。[わーい(嬉しい顔)]

ごちゃごちゃになってるけど、良い苗もあるかと思うと勿体無くて、今、ポットに植え付けている。

だから、片づけてないので、完全には終わってないのだ。

DSC04904.JPG

3畝から出来る苺の子供って、凄い量。。。[ふらふら]

DSC04905.JPG

わけがわからなくなるくらい、込み入って誰が親で、長男だか、次男だか、わかり難い。

まぁ~適当にやったけど、上手く育って、大きい美味しい苺の実を付けて欲しいものだ。[揺れるハート]

「虫が来ませんように[exclamation] 苗が病気になりませんように[exclamation]

と、子供を思うように、朝日に向かって、手を合わせた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

song4u

そうかあ、そうだよね。
ムシだけじゃなくて、病気も心配ですよね!
いやあ、色々と心配のタネが尽きませんねえ、本当に。
ハウスが立派すぎて、何だか悲壮感が漂ってるみたい。
頼むから頑張り過ぎないでね、mutuminさん!!
by song4u (2012-10-10 20:16) 

pn

↑同じく、無理しないように。
ハウスにかけた投資はロングスパンでペイすればいいからくれぐれも無理しないようにね!
by pn (2012-10-10 21:22) 

親知らず

う~ん。来年は苺の大豊作だね。
その前に雪の心配もしなくちゃいけないのかなぁ?
by 親知らず (2012-10-10 23:04) 

まほ

本当に、大きなハウスですよね。
ココだけで、充分作物がたくさん出来そうです。
しつこいようですが、体には気をつけてくださいね。
でも、苺がたくさん出来ると思うと、ワクワクしますね~♪

by まほ (2012-10-11 01:59) 

とりのさとZ

 台風17号と、6月の4号は、愛知県に上陸して静岡を通過したので、お見舞いを各方面からいただきましたが、私の方は被害軽微でした。

 静岡の一農家、両方の台風で、ハウスを1棟ずつパイプごと破壊されてしまった。60万円×2で120万円の被害は小さい農家には重い負担でしょうが、大災害の後なので、目立たないだけですね。

 ハウスは強風と積雪に弱いと思いますので、くれぐれも対策をお願いします。
by とりのさとZ (2012-10-11 06:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は一人でいったい美味しいイチゴが何パックできるのだろうとそんな事ばかり考えております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-11 07:26) 

yakko

お早うございます。
ハウスを見てビックリ( ・_・;) 大きいんですね〜
mutumin さんの努力が報いられますよう祈らずにはおられません。
頑張り過ぎにお気をつけ下さいね。
by yakko (2012-10-11 09:01) 

フサヲ

ちょうど今朝、NHKでイチゴの植え付け(・・・かな?)をしてましたね~!!
余ってると仰るイチゴの苗、
ご自宅の分が終わったら、残りは欲しい方に譲るのも良いように思います~
確か、植木鉢でも、プランターでも、育てられますものね・・・ (・ ・。)?
喜んで頂けると思いますよッ!

↓ 花オクラの天ぷら、
少し違いますが、ズッキーニの花でするところもありますよね~!
by フサヲ (2012-10-11 13:02) 

mutumin

song4uさん・・・はい!眠い時には寝てるから大丈夫よ!
意外に畑をやってる夏場は全然病気しないけど、冬は必ず、膀胱炎になったり、風邪をひくの!きっと畑をやらないストレスよ!(笑)
by mutumin (2012-10-11 13:13) 

mutumin

pnさん・・・私もそのつもりでいます。
pnさんもこれから寒くなるからいっぱい着込んで仕事してね!
by mutumin (2012-10-11 13:14) 

mutumin

親知らずさん・・・そう行きたいけど、無農薬というのはそう簡単にいかないし、一人で全部やったのは、今年が初めてなのよ!
きっと隣のおばあちゃんの力って、凄くあったような気がする。
by mutumin (2012-10-11 13:16) 

mutumin

まほさん・・・結構ここだけで、いろんな野菜出来ますよ!
32坪のマイハウスですもの。。。(笑)
うん!気を付ける!まほお姉さん(お母さん)には、勝てないわ!
by mutumin (2012-10-11 13:18) 

mutumin

とりのさとZさん・・・被害軽くて良かったですね。。。
こちらも海沿いなので、風が強いし、吹雪だって凄い!
初めての冬なので、今年はナイロンを剥ぐ予定です。
冬を一度越してみないと何とも言えない感じ!昨年のような豪雪だとどうなる事やら・・・
ハウスが飛んで壊れてしまったら、泣いちゃうよ!そうなったら、二度と作れないわ!
by mutumin (2012-10-11 13:25) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ソニックマイヅルさんは食いしんぼね!
by mutumin (2012-10-11 13:26) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!くれぐれも体には気を付けます。
応援してね!
by mutumin (2012-10-11 13:27) 

mutumin

フサヲさん・・・そう思って、ポットに植えてます。
昨年はお隣にあげてました。

ズッキーニの花はなんか詰め物してあげるようですよ!
by mutumin (2012-10-11 13:29) 

HOTCOOL

オイラも丈夫で元気な苺ちゃんたちに育つよう祈ってますわ!
by HOTCOOL (2012-10-11 16:43) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
by mutumin (2012-10-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苺の植え付け1飛行機雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。