SSブログ

エコのための仕切り戸 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

冬が近づいて来た。。。[ふらふら]

そろそろ、灯油代を節約するために最小限のスペースで仕事をしなければ・・・

今までは焼物を送る時に包むプチプチ鳴るエアーの入ったナイロンで

仕切りカーテンを作って仕切っていた。

とても貧乏臭いが、これが一番簡単でお金が掛からなかった。

でも、だんだん穴が開いてきたりしたので、そろそろ替えなくてはいけない。

そこで、貧乏臭いのは五十歩百歩かもしれないが、少し見栄えが良く、安くやる方はないか[exclamation&question]

と考えあぐねて、昨日、一日かけて作ってみた。

費用は2000円。。。

広告の品で、4㎜位のビニールシート3枚、100均で中に紙を入れられる透明プラスチック4枚。

このビニールシートはビニールとビニールの間に段ボールのようにビニールが入って軽い。

DSC05265.JPG

上からカーテンのように吊っても大丈夫そうな重さ。

古い家から取り外したカーテンレール、以前買って使ってないカーテンを挟む金具。

DSC05267.JPG
DSC05268.JPG

かなり苦労したのが、カーテンレールの中にカーテンをかさむ金具が入らない。

金具が入れればバッチリだったが、なかなか入らず、やっとの思いで

吊るす5個だけ、主人がいくつかカーテンレールを壊しながらもやっと入れた。

それをビニールシートを挟む。隙間を少しでも防ぐために一段下げる工夫もした。

DSC05273.JPG

こんな感じで吊るし、ドアのように開ける事が出来る。

DSC05277.JPG

取っ手は縄状のビニールを3本合わせて、もっと強い縄に仕上げて、穴に通し、

1本の縄を円上にして、前からも裏からも掴めるように工夫した。

お金を掛けなかった割には、しっかりと硬く、ドアノブの役目を果たしている。

doanobu.gif

お客様が来た時に、見えるように小窓を作った。

mado.gif

それが、何を間違ったか、1つ目のドア部分の方の窓を開ける場所を間違えてしまった。

座って仕事をしてる状態で見えないといけないのだが、ちょっと低い位置で切ってしまって

少しだけ下を覗く感じになったけど、もう切ってしまったので仕方がない。

その小窓に100均で買った透明カードを張り付けた。2枚分で、4枚の小窓。。。

そして出来上がったのがこれ[exclamation]仕事場部分から。

DSC05274.JPG

反対の入口から入って来る部分からこんな感じに仕上がりました。

sikirido.gif

入口・・・もう一つの間にあるカラスサッシ・・・そしてこのドア・・・

という感じで、仕事場まで3重にドアを開けて入って来るようになります。

そればかりでなく、陶芸教室の時は広く使うので、これを簡単に取り外すように

しなければいけないので、カーテン式で軽くて、それでいて簡単移動が可能なもの。

まぁ、私の簡易ベランダのようなもの。

果たして、この仕切りドアは、寒さを防いでくれるでしょうか[exclamation&question]

少ない灯油で暖かくいたよね[exclamation]  [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

電話は仕事場ではなく、仕切りの反対側なので、仕事場の方に金具を外して移動した。

dennwa.JPG

これで、昨年の冬よりエコで暖かく仕事が出来るはず[exclamation]

一応設定上はそうなのだが、やっぱり冬が来てみなければわからない。。。[ふらふら]

どうか、私がせっかく冬のために安価で小奇麗に仕切りドアを作ったのだから、

思った通りにいってほしいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(28) 

nice! 16

コメント 28

pn

おー!プラベニじゃん!段ボール構造だから期待できるんじゃない?
エコバンザイ!
by pn (2012-11-04 20:39) 

まめ

手作りには見えない出来ではありませんか。すごい!

by まめ (2012-11-04 20:41) 

ラック

素晴らしいアイデア!プラダンですね。我が家は天窓から直射日光が強すぎるのでこのプラスチックダンボールを嵌めこみましたよ。
かなり寒さ除けになると思います。足元からの隙間風は大丈夫?
引き戸の部分以外の足元に何か少しだけ隙間をうめるような細長いものを
置いてみたら。たとえば角材みたいな。
by ラック (2012-11-04 22:35) 

song4u

北国ならではの工夫ですね!^^
意図した通りに、上手く行って欲しいなあ。
成功を祈ります!!
by song4u (2012-11-04 22:43) 

パウロ

アイデアだけじゃなく実行する所がすごい!
酸欠にきをつけてね
by パウロ (2012-11-04 22:57) 

親知らず

凄い凄い!パチパチ!
お手軽に安く出来て、以前の物よりも見栄えが良いし。
自分でやると安くできて早いし。
mutuminさん、こういうの結構楽しみながらやっているでしょう?(笑)
嫌々じゃなくてどうせなら楽しもうという感じが伝わって来るよ。
by 親知らず (2012-11-05 01:06) 

まほ

素敵、良く出来てますね。
アイディアも良いし、エアパッキンよりもずっと見栄えが良いし♪
ヒラヒラ動くエアパッキンと違い、だいぶ保温性も良いと思います。
ホント、楽しんで作っていらっしゃる。
なんにしても、創造は楽しいのでしょうね♪
by まほ (2012-11-05 01:59) 

HOTCOOL

アイディアマン、、、いや、ウーマンですね。
エコ万歳!
by HOTCOOL (2012-11-05 04:53) 

ルシファー

これならホームレスになっても生きていけますよ!
by ルシファー (2012-11-05 05:41) 

ソニックマイヅル

これは素晴らしいですね。かなり有効でバッチリだと思います。私は今年電気カーペットの下にアルミを敷きました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-05 08:40) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいアイデアですね〜 お二人の合作ですね(。)カンド-
by yakko (2012-11-05 09:15) 

mutumin

pnさん・・・これプラベニって言うんだ。軽くてハサミで切れるから便利です。
by mutumin (2012-11-05 18:18) 

mutumin

まめさん・・・有難う!嬉しいわ!
by mutumin (2012-11-05 18:19) 

mutumin

ラックさん・・・効果ありそうね。。。
角材のようなの置いてみますね!
by mutumin (2012-11-05 18:21) 

tanupo

自作でこんな風に作れるなんてすごいですね!(^。^)/
by tanupo (2012-11-05 18:21) 

とりのさとZ

 そのパネル、最近購入したことがあります。1枚580円~1000円でした。仕切りは分厚いほど断熱効果があるとは思いますが、空気の移動が無いだけでも保温効果があるかもしれません。この冬、暖かい室内での作業ができることを祈ります。
 色々こちらも物いりですけど、じっと耐えて使わないようにしないと、保たないですね。詳しくは、こちらのブログにて。
by とりのさとZ (2012-11-05 18:22) 

mutumin

song4uさん・・・上手く行って欲しいですね!
本当に寒くならないと効果のほどはわからないわ!
by mutumin (2012-11-05 18:22) 

mutumin

パウロさん・・・は~い!
by mutumin (2012-11-05 18:23) 

mutumin

親知らずさん・・・結構楽しかったです。
でも、考えた通りに行かないものね!
スムーズには行かず、何度かアクシデントがありました。
そういう事があるから、出来た時は嬉しいのかな?
by mutumin (2012-11-05 18:25) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。自分のアイデアで、しかも家にあるものを利用して安く出来たが嬉しく仕方がありません。
これだから、物を捨てられないのよね!(笑)
by mutumin (2012-11-05 18:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・これからはエコの時代ですよね!
by mutumin (2012-11-05 18:29) 

mutumin

ルシファーさん・・・あら?私って、ホームレスになる可能性大って事?(笑)
by mutumin (2012-11-05 18:30) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・電気カーベットの下のアルミを敷くとかなり効果あるのですか?
by mutumin (2012-11-05 18:32) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。ほとんど私が作りましたが・・・
軽いから女性でも出来るのよ!
by mutumin (2012-11-05 18:33) 

mutumin

tanupoさん・・・いえいえ・・・軽くて加工しやすいから出来たんです。
これをやることで暖かい部屋になると良いわ!
by mutumin (2012-11-05 18:39) 

mutumin

とりのさとZさん・・・このパネルは広告の品で495円で買いました。安いでしょう?!ホームセンター全部回ってみたら、一番安いのが一番近く(歩いて10分)のコメリでした。ポイント2倍の日で、これまたラッキーです!
家も直さなくてはいけないし、車も車検・・・と、本当に物入りです。
by mutumin (2012-11-05 18:51) 

バーバリーブラックレーベル

I'm impressed, I must say.Really rarely do I encounter a blog that's both educative and entertaining, and let me tell you, you have hit the nail on the head.Your idea is outstanding; the issue is something that not enough people are speaking intelligently about.I am very happy that I stumbled across this in my search for something relating to this.
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 09:15) 

GUCCI 時計

北伊豆断層帯では1930年にM7.3の北伊豆<a href="http://q1zwirbdj.re-l.com" title="GUCCI メンズ 長財布">GUCCI メンズ 長財布</a>が発生し、死者?行方不明者あわせて272人という大きな被害を出していますので、充分な警戒が必要だと思います」島村氏によると、この直下型<a href="http://v7cwrwhv35.re-l.com" title="グッチ コピー">グッチ コピー</a>の発生リスクが高まっているという「これまでは震源地が海域だったのですが、それがだんだん内陸へと移っている。 今だと同一メーカーぐらいしか可能ではないと思います 有料チャンネルなどテレビとレコーダーのカードナンバーを登録して契約してありますが、 <a href="http://knyiurmgsh.re-l.com" title="グッチショルダーバッグ">グッチショルダーバッグ</a>ワンスの場合は転送したら本体からは消えるんでしょうか?録画するのは、無理ですが、視聴だけなら可能です転送するといっても映像を飛ばしてるだけですので、受信側では映すだけで記録はできません機種毎に依存するので、型番を記載していただければアドバイスできますまぁあまり特別なものありませんが40です。
GUCCI 時計 http://76auhy4f7d.re-l.com
by GUCCI 時計 (2013-09-05 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのオーケストラ畑の虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。